■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


翔平、渓に泊まる

2007年08月16日 17:55

「お父さん、釣りに連れて行ってよ!」
末っ子の翔平は父親のやっている源流釣りに行ってみたいらしいのです。
父親としては息子がそう言ってくれるのは嬉しいのですが、奴は源流釣りがどんなものかは分かってません(笑)
泊まりで行っているのは知ってますが、キャンプ場のように車で行ってすぐに泊まれて釣りが出来るくらいに思っているようです。
甘~い!(爆)

そんなに行きたいんなら連れて行ってやろう。

20070814-DSC_0010.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
翔平、休憩中


つ~訳で行ってきました、埼玉県の山奥、荒川の源流に。
子供でも歩けて危険が少なくて、渓に泊まれるところです。
ここは昔、森林軌道があって、トロッコが走ってました。今でも線路が残ってます。橋は去年架け替えられてしまって、丈夫な鉄の橋になってたのが残念です。

20070814-DSC_0012.jpg

昭和45年頃まで使われていた森林軌道
そのレールが未だに残っている


2時間ほど掛かって支流の赤沢谷出合に到着しました。
この先は赤沢谷を橋で渡って、甲武信ヶ岳へと向かう登山道に入ります。
20070814-DSC_0017.jpg

看板前で記念撮影


ここまでで結構文句をたれていた翔平ですが、また元気が出たようで
「まだ上に行く」と言ってます。
ホントかなぁ、この先はキツイ上り坂だぞ~(^_^;)

数年ぶりに来たので忘れてましたけど、並んで歩けるような道じゃありませんでした。道を踏み外すと結構な斜面で怪我しますねぇ。
これじゃ危ないんで途中まで登って引き返すことにしました。

でもってまた少し戻って、本流に降りられるところでキャンプです。
20070814-DSC_0023.jpg

う~ん、やっぱり渓はイイ!


その日は水遊びして焚き火して、テントで就寝。
20070814-P1010128.jpg

水が綺麗すぎて写真で見るとただの石の上に座ってるみたいですね。
でも川の中なんです。


20070814-P1010131.jpg

湿気が多くて焚き火をつけるのに苦労しました。
いつもの盛大なのに比べるとショボイです(^_^;)


翌日。今日も晴れてよい天気です。
でも、山の中は涼しいですね。都会の茹だるような暑さは異常です。
20070814-DSC_0026.jpg



なんと表現すればよいのか。
素晴らしく透明な水です。上には誰も住んでないので、このまま飲めます。
20070814-DSC_0040.jpg



苔むした岩が涼しさを誘います。
20070814-DSC_0059.jpg



岩に張り付いた苔に草が根を下ろしています。
その向こうにはキラキラが・・・
20070814-DSC_0065.jpg


魚は釣れなかったけど、息子と二人で楽しい夏休みでした。


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    (≧∇≦) キャー 、お父さん、素敵!!(*´ェ`*)ポッ
    翔平君、夏休みに貴重な体験が出来てよかったね(^^)
    父と息子の図・・・いいなぁ~~♪
    それに綺麗なお水。
    きっと飲んだら冷たくて甘くて美味しいんだろうなぁ。
    今日ね、庭の花にお水をあげたんだけど、外の水道水が沸騰したお湯だった~~( ̄□ ̄;)
    どんだけ暑いんじゃ!!って感じ(;´д` )
    渓の写真を見せてもらってたらなんだか涼しく感じてきたよ~~(≧∇≦)
    私もまた田舎に戻りたくなった(笑)


  2. ギル | URL | USldnCAg

    (≧∇≦) キャー 、お父さん、素敵!!(*´ェ`*)ポッ #2
    イイねぇ。
    翔平もそんな歳になったんだね。
    うちの息子も小さい頃連れて行きたかったんだけど、
    虫に刺されるとやたらと腫れる体質ってのがわかってドクターストップになったのよ。
    娘はどうかなぁ。

    そうそう!
    Reiさんと同じようにミドリガメの水を交換しようと外の水道をカメにかけて洗ってたら異様にカメが逃げようとするんで何かと・・・水を触ったら熱かったわさ!(爆)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    父としては「腕白でもいい、逞しく育ってほしい」ってとこかな(爆)
    楽しそうに遊んでるのを見てると、思い出として残ってくれるといいなって思う。

    >どんだけ暑いんじゃ!!って感じ(;´д` )

    どんだけ~!(笑)
    外の水道はお湯だよね(笑)
    この熱を冬まで取っておければねぇ。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    ギルちゃん

    虫に刺されると腫れちゃう体質の人っているよね。
    渓に連れてくのはかわいそうだよなぁ。絶対刺されるもん。

    >娘はどうかなぁ。

    じゃあ虫のいない時期のキノコ採り、山菜採りなら大丈夫!(^o^)/

    >逃げようとするんで何かと・・・水を触ったら熱かったわさ!(爆)

    アハハ、カメがかわいそう(笑)

  5. まほ | URL | cks3dOnk

    夏休みの思い出

    こんにちは~サトシさん☆

    楽しく読ませて頂きました(^^)
    とても楽しかったです。

    翔平君が釣り好きになってくれるとパパのサトシさんも嬉しいのでは(^-^)

    それにしても水綺麗ですね~

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    >とても楽しかったです。

    ありがとうございます。

    釣り好きになるかは、釣れるかどうかに掛かってますね(笑)
    子供はすぐに飽きちゃうから(^^;

  7. saki | URL | bGf9qjkw

    いいないいなぁ~♪

    せっかくの夏休み
    外は あち~だなんだとゲーム三昧の我が家の息子!
    ぜしウチの息子も弟子として 鍛えてくださいマシ!(笑
    ついでに 長い長い夏休み せっまちいウチの中
    電車の模型で遊んでる 旦那も・・・( ̄m ̄* )

  8. ame | URL | 4SZw2tfw

    (≧∇≦) キャー 、お父さん、素敵!!(*´ェ`*)ポッ #3
    お父さんと息子、、、そのうち会話も無くなっちゃうかも・・・・?
    なのに~~、、小さい頃からこうやって二人だけの楽しみなんて持ってるっていいね♪、、、
    き~~っと翔平くんも、、いいお父さんになるぞ~~~(笑
    それにしても、、涼しそうで、、気持ち良い渓だね~~、、
    この暑さ、、、サトちゃんの写真見て、、少し気温下げてまっす(*^m^*)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    子供は引っ張り出さないと外行かないよね。
    うちもそうだもん(笑)
    でも暑いと出たくないよねぇ(^_^;)

    旦那さん、鉄道模型好きなの?
    私も昔好きだった。今でも取ってあるよ。
    年取ってアウトドア系の趣味が出来なくなったら、やろうかと思って(^_^;)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    うん、思春期になると会話減るよね(^_^;)
    でも、翔平はすごくおしゃべりだから、意外と大丈夫かも。
    お姉ちゃん2人だから、よくしゃべるのかなぁ。

    やっぱり川が流れてると涼しいよね。
    この異常な暑さはアスファルトが原因だよ。普通夜になれば気温下がるもんね。

  11. みるきぃ | URL | Hte2UAXI

    (≧∇≦) キャー 、お父さん、素敵!!(*´ェ`*)ポッ #4

    いやいや、可愛い息子さんじゃあ~~りませんか!
    男の子はいっぱい外であそんで怪我してもいいんだもんね~。
    たくましい方がいいもんね~。

    勉強できるより、いっぱい魚が釣れるとか(笑)、たき火の火をうまくおこせるとか、飯ごうで御飯炊けるとか、そういうことができるほうが格好いいですよぉ、多分。

    緑がおおくて水が流れる場所は涼しいですよね~。
    ほんとにそう思います。

  12. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    すごい!こんなアウトドアに連れて行ってくれるお父さんなんてめちゃめちゃ素敵じゃないですか!

    うちの親父は自分の趣味ばっかで・・・って私もそうならないように気をつけないとw

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    出来の悪い息子ほどカワイイっていうのは、本当ですね(笑)
    親バカ丸出しですけど、カワイイです(^_^;)

    甘ったれですから、なおさらこういう機会を作って、逞しくなってほしいと思います。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    アハハハ。これって親父の趣味ですから(爆)
    息子を無理やり付き合わせてるとも言います(^_^;)
    付き合わされるほうは迷惑してるかもしれませんネ。

    でも川で遊んだり、焚き火したりするのは楽しいみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/170-d424bff9
この記事へのトラックバック


最近の記事


