■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



夏休みキャンプ

2007年08月25日 01:19

8月も終盤だというのに、毎日暑いですね。そんな残暑から逃れようと山梨県のキャンプ場に家族で行ってきました。

私の勤め先は年に1回、好きな時期に9連休の休暇を取ることができます。そのおかげでお盆休みの混雑を避けて遊びに行けるんです。
今回もキャンプ場はガラガラでした。人気がイマイチのキャンプ場っていうのもありますけど(笑)

今までは先に行きたいところがあってのキャンプ場選びだったんですけど、今回、特にここに行きたいっていうのが思い浮かばなかったんです。

まあ、とりあえず山のほうに行けば涼しいだろうと思って、山梨県の清里の近くにしました。

が、全然涼しくない!

標高500m程度しか無いところでした。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

川沿いのキャンプ場ですけど、風が無いから暑い、暑い。
都会のモワーってくるのよりはマシですけど、これじゃ近場の秩父と代わらないじゃん。高速道路まで使って来てるのにぃ(^_^;)

と言うわけで、今回の写真は暑いキャンプ場編です。

20070821-DSC_0023.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm
トリミング有

キャップ場の真ん中を人工の水路が流れてまして、そこをオニヤンマがスイーッと何匹も飛んでました。
やっぱオニヤンマはカッコイイ!

速くて捕まえられないと思っていたら、待ち伏せ作戦で長女が捕まえました。

20070821-DSC_0020.jpg

Nikon D2Xs
VR105mm Micro

あまりに暑くてキャンプ場の横を流れる川で水遊びです。
20070821-P1010143.jpg

Panasonic FX01

そして、子供たちがキャンプサイトに戻った後に悲劇が・・・。

20070821-DSC_0002.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm

この写真を撮った後、もっとローアングルでと腰を落としたときに・・・




デジカメ水没!!!
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!



ネックストラップで下げていたコンデジが、半分川の流れに浸かってるじゃん!
やっちまったぁぁぁ。
こんなとき慌てて確認のために電源入れると確実に壊れるので、とりあえずバッテリーを外します。
でも沈胴式のレンズの隙間から水滴が滴ってます。

「あ~あ、こりゃダメかもなぁ・・・。
とりあえず乾かすしかないなぁ。」

空はこんなに晴れわたっているのに、私の心は土砂降りです(ToT)/~~~
20070821-DSC_0021.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm

翌日、恐る恐る電源入れたのですが、レンズ内部が曇っていて、モニターには濃霧の風景が映し出されました。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

諦めるしかないです。D2Xsじゃなかったのが不幸中の幸いでした。



しかし、家に帰ってもう一度電源を入れると、なんと復活してました。
(^o^)/
30秒は浸かってたはずなのに、デジカメって結構丈夫なんですね(笑)
とにかく良かった~。

だけど防水のやつ買おうかなぁ(^_^;)


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    500じゃねぇ


    1000mはいかないと暑いよね(笑)

    水没っていうからD2Xsの防滴テストしたのかと思ったじゃん!(爆)

  2. みるきぃ | URL | -

    びっくり~~

    デジカメでよかった・・ってそんな問題ではないですよね。
    でもなんとか復活されたみたいでヨカッタ。

    私は凄い前にCanon のIxy Digital200を友人に貸したら川に落とされました。
    見事に壊れたそうです・・・(-_-#)
    まぁ、貸したといってもあげたようなもんなんでしかたないんですけどね。
    ・・・・6~7年前に200万画素ですご~~~いと感動したデジカメでした(かなり高価だったし)。

    精密機器ですから、気をつけましょう~~~→FM10を落とした私には言えた義理ではありませんけど(笑)。

    キャンプ、暑いのは想定外でしたね。
    でも楽しそう。
    オニヤンマは・・・うまく捕まえましたね~~。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    あの辺りは標高1000m近いのかと思ったら、意外と低かった(^_^;)
    ちょっと行くとグンと標高上がるんだけどねぇ。

    >水没っていうからD2Xsの防滴テストしたのかと思ったじゃん!(爆)

    どっぽんって浸けたりしたら防滴テストなんてもんじゃないじゃん(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    私は他人に物を貸すと、ほとんど壊されるという運命にあります(笑)
    バイク、クルマ、自転車、コンパクトカメラ等々、みんなやられました(^_^;)
    相手を良く見てから貸せばいいのか(笑)

    高校の修学旅行でF3を落下させたことがありましたけど、ボディーがへこんだだけで、動いたのには驚きましたよ(^_^;)

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
    サトシにいちゃんもやっちまったか(爆
    ふっふっふ・・・大丈夫のようでも中の基盤は確実に腐食してくるので、よろぴこ~ん(^^:)
    んでもさ~、わたちみたくD2Xsが水没じゃなくてよかったね~~、ほっ♪
    うちのα君もなんとか生き延びてるし、結構精密機器とはいえ、乾かせば大丈夫なのかも~(それはないって(笑))

    あぁ、山梨も暑かったか(^^:)
    でもみんな楽しそうでよかった(^^)
    にいちゃんのカメラ水没事件以外は・・・
    ニャハハ (*^▽^*)

  6. ame | URL | 4SZw2tfw

    ぎゃはは、、、
    サトちゃんブログは、、いつもとんでもないオチがあって面白~~~い♪
    って、、面白がってる場合じゃないか・・・
    山梨って、、暑いよね~~、、
    でも、清里って聞くと涼しそうなイメージだけど・・・
    そうは行かなかったんか、、、(≧▽≦;)

    カメラは何とか無事そうで何より、、、
    真水だったから良かったのかも~~。
    ジュース類は駄目だそうです。
    糖分があるので、、慌てて乾かしたりすると余計駄目なんだって、、、
    (携帯にジュースこぼした時の話だけど・・・)
    ヘタな事する前に、持って来て下さい、、って言われました(笑

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >サトシにいちゃんもやっちまったか(爆

    やっちまったよぉ。
    油断してた(^_^;)
    首からぶら下げてるの忘れてたんだよね。

    基盤腐食してるかなぁ。
    でも、動いてるからいいや。
    Reiちゃんと違ってコンデジだから。
    αは辛いよね。今年中にはαの上位機種が出るみたいから、買い替えか?
    あ、でも最近はフィルムカメラのほうが楽しいみたいね。ミノルタのフィルムα買っちゃえば?(^_^;)

    >でもみんな楽しそうでよかった(^^)

    暑かったけど子供たちは楽しかったみたい。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    >サトちゃんブログは、、いつもとんでもないオチがあって面白~~~い♪

    ホントに今年になってから、いろいろあるよ(笑)

    >でも、清里って聞くと涼しそうなイメージだけど・・・

    清里まですぐのところだったんだよ。でも標高は清里の半分くらいじゃないのかな。それがいけなかった(^_^;)
    マジで暑くてガッカリさ(爆)

    >真水だったから良かったのかも~~。

    だね。塩水やジュース類だったら絶対復活しないよ。
    やっぱ完全防水の欲しいなぁ。

    ameちゃんは携帯にジュース飲ませちゃったのかな(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/171-515053fe
この記事へのトラックバック


最近の記事