■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


天上の楽園 黒部赤木沢 その1

2007年09月18日 18:46

15日からの3連休を利用して、憧れだった黒部川支流の赤木沢にイワナ釣りに行ってきました。
素晴らしい風景に感動して、600枚も撮影しちゃいました。が、家帰って見てみると、全然ダメダメばかり(ToT)
写真って難しいです。

そんなダメダメばかりですけど、何回かに分けてご紹介しますので、お付き合いください。

夜通し交代で運転して、北陸道立山ICで降りて有峰林道を経由し、登山口の折立に到着。
台風接近で天気が心配でしたが、真っ青な空が広がっていました。
折立の登山口(1365m)から太郎兵衛平(2330m)まで登り、その後に薬師沢小屋(1912m)まで下るというルートです。

え? イワナ釣りだろうって? なぜ登山なのかって?

登りたくないんですけど、こうしないと目指す川に辿りつけないんです(^_^;)

登山道はしばらく森の中を行きます。
木々の間から見える空が美しいです。
20070918-DSC_0034.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


「こんにちは、僕ドラえもん!」

って何でこんなところにドラえもんなんじゃぁ~。
しかも、バキバキになってるし。
かわいそうなドラえもん・・・。
20070918-DSC_0044.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

三角点(1869.8m)を過ぎると樹林帯を抜け出して、見晴らしが良くなります。
ビューティホー
素晴らしい眺めです。
出発点近くの有峰湖が見えました!
20070918-DSC_00097.jpg

Nikon D70
12-24mm

でも道はまだまだ登っています。
頂上のように見えますけど、
違います。騙されてはいけません(笑)
上まで行くとガッカリします(ToT)
20070918-DSC_0106.jpg

Nikon D70
12-24mm

今度は富山湾と能登半島が見えました。
すげぇ~、感動!
20070918-DSC_0116.jpg

Nikon D70
12-24mm

はるか遠くの山まで見えます。
真ん中に三角形に飛び出してるのが、剣岳です。
20070918-DSC_0123.jpg

Nikon D70
12-24mm

そしてついに太郎平小屋(2330m)が見えました!
あともう少しです。と言っても今日の目的地ではなく、中間地点くらいでしょうか(^_^;)
20070918-DSC_0141.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

そしてようやく11:30に太郎平小屋に到着!!
登山口から4時間15分でした。
ここは四方向からの登山道がぶつかる所。多くの登山者で賑わってました。
20070918-DSC_0144.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

ここからの見晴らしも素晴らしいです。
まさに360度のパノラマ。
フォトショップで3枚の写真を合成してみました。
20070918-DSC_0000.jpg


ここでお昼にしたのですが、凄い風です。
砂粒が飛んできて痛い痛い!
おにぎりも齧るとジャリって(ToT)

そんな訳なので大休止のつもりが早々に出発しました。
でも登りはここまで終わりです。
下りもかなりの激坂なので気を抜けませんけど、登りでゼーゼー言うよりはずっとマシですね(笑)


コメント

  1. ひで吉 | URL | -

    どれも素晴らしい景色ですね!

    時間かけて目的地の川に着いた時は、
    さぞ感動的だったでしょうね。
    何か羨ましいな
    でも私は体力的に無理かな(笑)

    さて、肝心の釣果は?

  2. Rei | URL | GCA3nAmE

    ほんとビューティホー e-266
    もうさ、雲に手が届きそうじゃない?すっごい!!(≧∇≦)
    こんな綺麗な景色を堪能出来て
    雨男らしいサトシ兄ちゃん(一言多し(笑))よかったね~♪
    お天気どうかなぁ~って、連休中はずっと心配してたのだ!
    よかった(^^)よかった(^^)
    そして素晴らしい景色のお土産、どうもありがと~♪
    それにしてもパノラマ凄いね!!
    んで?釣果は?
    筋肉痛は??
    ドラえもんもなんであんな所にぃ~~??
    ん~~!!気になる事がいっぱい(笑)

    サトシ兄ちゃん、疲れたでしょ?
    体ゆっくり休めてね(∪。∪) チュッ☆



  3. ame | URL | 4SZw2tfw

    サトちゃん、、、
    お疲れなのに~~、、写真アップありがと~~♪
    心配してたけど・・・良いお天気だったのね~~(〃´o`)=3ほっ、、、
    イワナ釣りの為に登山かぁ・・・
    体力ないとできませんなぁ・・・(笑
    でも、山登りの爽快感っていいよね~~(^^♪
    むか~~し、、大雪山のてっぺんで見た、、
    落ちてきそうなくらいのお星様・・・忘れられません]v-353v-354v-280v-354v-353


  4. ギル | URL | USldnCAg

    うおーー!

    すげー!!!
    なにがスゴイって、その重たいレンズを2本も持ってったんね!!
    VRは分かってたけど、12-24は予想だにしなんだわ(笑)
    つーーーかさ・・・・よく行ったね!
    よくぞ無事帰還したね。
    良かった良かった。

  5. みるきぃ | URL | -

    すご~~~~い

    登山する友人がいるんですが、話を聞くだけでハラハラします。
    私は超高所恐怖症のため3000メートル級の山なんて目眩がする・・・
    しかも重いカメラ担いで行くなんて・・・無謀だ(笑)。
    高尾山いくのも躊躇してるなんて、笑われそうですね、こりゃ。

    でもいいお天気だったんですね。
    綺麗な青空!

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    本当に感動的な風景でした。
    川に着いたときも嬉しかったぁ(^o^)/

    こういうのって凄く体力がいるように思えますけど、そんなことないんですよ。
    中高年のグループが沢山いましたから。
    中には70歳は行ってるだろうと思われる、ご婦人も!
    私なんかとそんなにかわらない時間で山頂に着いてました(^_^;)

    ここにはロープウェイは無いですけど、3000m近いところまでロープウェイ
    で行ける所もありますので、ぜひ行ってみてください。

    釣果は後のお楽しみで(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >もうさ、雲に手が届きそうじゃない?すっごい!!(≧∇≦)

    ほんとそうだよね。っていうか2日目は届いちゃったんだよね(爆)

    雨男のレッテルもはがれたかな(^_^;)

    筋肉痛はトレーニングのおかげで、ほとんど無しよん。
    ドラえもんは・・・、何でなんだろうね。

    >サトシ兄ちゃん、疲れたでしょ?

    山では元気だったんだけど、こっちに帰ってきたらダル~(笑)
    やっぱ都会はストレスが一杯だぁね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    おかげさまで初日は良いお天気(^_^;)

    釣りするのに山登るなんて普通じゃないよね(爆)
    んでも、釣りだけが好きな訳じゃなくて、手付かずの自然の中にいるの
    が好きなんだと思う。

    >でも、山登りの爽快感っていいよね~~(^^♪

    うん、ホントにそうだね。
    今回初めて北アルプスの山に行ったんだけど、いつも行ってる東北の
    山とは全然違うの。
    標高が高いから木が生えてなくて、見晴らしがとってもいいんだよ。
    だからより気持ちいいみたい。

    >落ちてきそうなくらいのお星様・・・忘れられません

    満天の星空! ロマンチックぅ~。
    大雪山の星空も見てみたい。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    >なにがスゴイって、その重たいレンズを2本も持ってったんね!!

    アハハ、そっちかい(笑)
    山に行くなら広角レンズは外せないでしょ?(^_^;)
    最初はD2Xsで行こうかと思ったんよ。あとVRマクロも持って行こうかと(爆)
    でも例の防水バッグにD2Xsは厳しいからさ。それに重いし。

    それでも荷物はいつもよりは全然軽かったよ。野営の装備や食料が必要ないからね。
    18-200mm持ってれば、それ1本でも良かったんだよね。買おうか迷ったんだ
    けどさぁ、今後、NikonもFXフォーマットが主流になるようだと、DXレンズ
    買うのがもったいないかなって。でも、DXレンズでも24mm域くらいから
    FXでも使えるんだよね(^_^;) やっぱ欲しいな(爆)

    >つーーーかさ・・・・よく行ったね!

    うん、久々に「歩いた~」って感じ(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    みるきぃさんは”超”高所恐怖症なんですか?
    崖っぷちみたいなところがなくても、やっぱり山はダメなんですかね。

    拙い写真ですけど、少しでも山の雰囲気を味わってもらえれば嬉しいです。

    青空は街とは比べ物にならないくらい綺麗でした。
    やっぱり空気が綺麗だからでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/176-400709d9
この記事へのトラックバック


最近の記事


