■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



天上の楽園 黒部赤木沢 その2

2007年09月19日 18:19

強風による砂つぶて攻撃を受けて、早々に太郎平小屋を出発した私たちは、薬師沢小屋に向けて登山道を下り始めました。
最初はかなりの急坂で、この道を戻ることだけはしたくありませんね。
でも雨で増水したら、これしか帰り道が無い・・・(^_^;)

標高が下がるに連れて立ち枯れたオオシラビソが現れてきました。
20070918-DSC_0173.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


相変わらず空は紺碧で、白い雲が浮かんでいます。
空気は澄んで遠くの山々までがクッキリと見えています。
20070918-DSC_0182.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

見上げると空に旅客機が見えました。
街中ではこんなにハッキリとエンジンまで見えることなんて無いのでは・・・。
20070918-DSC_0191.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
トリミング有

天高く突き上げるように木が伸びていました。
20070918-DSC_0205.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

登山道はカベッケが原と呼ばれる、なだらかな場所へと下っていきます。
20070918-DSC_0212.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

少しずつ季節は秋に向かい、紅葉が始まっていました。
20070918-DSC_0221.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

そしてついに本日の目的地、黒部川本流へと辿りつきました。
写真右から左に横切っているのが黒部川本流で、左下から流れているのが薬師沢です。
今日の宿、薬師沢小屋は猫の額ほどの台地にギチギチに建っています。よくこんなところに建てたものです。
20070918-DSC_0237.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

薬師沢小屋に着いたのは14時30分くらい。折立登山口を出て7時間後でした。
夕食は5時からなので、それまでテラスで宴会です。
せっかく来たんだから釣りすればいいのに、一度部屋に上がっちゃったらもう面倒で・・・(笑)

晩御飯はしょうが焼きがメインの質素な食事です。道路も無い山小屋なんだからこんなもんなのでしょうね(^_^;)

DVC00001.jpg

ケータイにて

さぁ、いよいよ明日は黒部川奥の廊下を遡行して、天上の楽園とまで言われる赤木沢へ入渓です。
ワクワクする気持ちを抑えて、夕方18時には就寝。山小屋の夜は早い(爆)


コメント

  1. みるきぃ | URL | -

    おつかれさまです

    綺麗な空、こういうのは下界では見られませんね。
    ・・・・高い場所に苦労して登った人の特権でしょうか。

    山に限らず遠出をするときにレンズ選びって困りません???
    デジだと私は17-85mm, 75-300mmの組み合わせにしようか、それに10-20mmの広角も持って行こうかって悩むし、いっそ18-200mm一本にしたほうが軽くていいか、って悩んじゃいます。
    撮りたいものが決まってればいいんですけどね~~~・・・・

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    どもも

    サトシさん どもです♪
    いやぁ、すんごいところにどらえもんありますね!
    えっ!そこに反応するなって!?(笑)
    しかし体力ありますね。僕には絶対マネできないです。(^^;
    でもここまで登ってみる渓は素晴らしい世界なんでしょうネ!
    写真いっぱい見せて下さいね。楽しみです。o(*^▽^*)o~♪

  3. ame | URL | 4SZw2tfw

    山登りしながら、、ちゃんと秋の気配も取り込んでるのね~♪
    もう、、はぁ、はぁ、、言いながら足元しか見ないもん~~(>_<)
    ん、、、?このお夕食じゃ、、体力持たない・・・?
    んでも、、、ご苦労があってのお食事だものね~~。
    ありがたくいただいて、、早っ!!
    もうお休みかぁ~~~(笑

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    >山に限らず遠出をするときにレンズ選びって困りません???

    そうですね、結構悩みます。
    車で行って撮影場所に横付けなら全部持っていくんですけど、そうでないときって自分で持たなきゃいけないですもんねぇ。

    私は撮影がメインならば、12-24、24-70、70-200、105Microを持っていきます。
    渓流釣りのときは24-120mmのみが多いです。
    今回みたいに山登りもあるとなると、悩んじゃいますね。18-200mmがあれば、これ1本にするかなぁ。でも、持ってないんで、今回みたいに12-24、24-120になっちゃいますね。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ドラえもん、やっぱり謎です(笑)
    長い登山道の中でここ1箇所だけなんだもん(^_^;)
    で、なにも書いてないし。「・・・まで何km」とかあれば、まだ分かるんだけど。

    >写真いっぱい見せて下さいね。楽しみです。o(*^▽^*)o~♪

    アハハ、そんなこと書くといっぱい駄作を載せちゃいますよ。
    なにせただ記録しただけって感じの写真しかないもんで。
    釣りしながら、遡行しながらだとマイペースで写真撮ってると置いてかれちゃうんですよね(^_^;)
    じっくり構図を考えてとかできないのが残念です。

    それと今回初めて登山しながら雄大な景色を写真に収めたんですけど、山の写真って難しい!
    登山写真家の方が撮ってるような写真は、何時間、時には何日も、そこでイメージどおりの天候や
    光線になるまで待たないと撮れないんですね。
    そこまで行けば誰でも撮れるってもんじゃないのを改めて思いました。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    >もう、、はぁ、はぁ、、言いながら足元しか見ないもん~~(>_<)

    ニャハハ、同じ、同じ。急なところはハァハァいって、心臓バクハツしそうだよん。
    比較的なだらかなとこじゃないと、周り見る余裕なしだもん(笑)

    晩御飯はおかずが少なかった。ご飯と味噌汁はおかわり自由なんだけどさ。
    まあ山小屋だもん、仕方ないよね。逆に温泉旅館みたいに食べきれないほど出てきたら驚いちゃうよね(笑)

    初日は寝るの早かったのだ。というのも大部屋に2段ベッドだし、朝ごはんが5時からだからさ。
    騒いでるわけにいかないもんね(^_^;)

  7. 咲くらんぼ | URL | -

    お久しぶりです

    突然、更新をしないで…ご心配をおかけしました。
    えっと…家の片付けをしておりました。
    どんだけ…汚いんや!って感じですが。
    また、不定期に更新していきますので、よろしくお願いします。

    山ですかぁ~心が洗われる感じですよね。空気はおいしいし、目にする景色は絶景そのものだし…。あたしも、日曜日にちょっとお出かけしてきます。
    釣りの写真…楽しみにしてますねv-238

  8. Rei | URL | GCA3nAmE

    げっ!!夕食少なっ(激汗
    で、なにゅーーん??朝食は5時~~??はやっ(激汗
    やっぱ山の朝は早いんだね~。
    そういえば以前TVで見たけど、山小屋とかに食料を運ぶ人って何キロもある荷物を担いで登るんでしょ?
    けっこう歳とったおじいちゃんが運んでてビックリしたっけ。
    今も昔も変わらずそうなのかな~??
    だとしたらありがたく頂かないとね~。少なっ!なんて言ってられないね(;´д` )
    でも少なっ(爆

    もう山は秋の気配かぁ・・・
    でもさ、何?この暑さは!(><)
    今日は外での仕事があったんだけどマジ死ぬかと思っただよ~(TωT)ウルウル
    サトシ兄ちゃんの写真を見て癒やされた~~(*´ェ`*)ポッ

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    久しぶり~。
    元気そうで何よりだよ~。
    外で仕事して、家でも仕事して、大変だよね。

    コスモスの写真、よく撮れてたよ。構図もいい感じだし、その調子でガンバレ~。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    わたしゃ、そんなに大食いじゃないんで、ご飯食べれば足りたけど、沢山食べる人は物足りないんじゃないかなぁ。

    山小屋に荷物運ぶ人は50~80kg担いでるみたいよ(゜o゜) どんだけ~(笑)
    とてもじゃないけどマネできましぇん。50kg担ぐ体力あったら、Reiちゃん担いでいってあげる(爆)

    今はヘリでまとめて荷揚げしちゃうのかもね。

    来週には涼しくなるみたいから、なんとか乗り切ろう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/177-dda59cee
この記事へのトラックバック


最近の記事