■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年最後の釣り

2007年10月08日 16:56

先週の日曜日に今年最後の渓流釣りに行ってきました。
最後というのは、渓流釣りって10月に入ると禁漁になっちゃうんですよ。産卵の時期になるかららしいです。

今回は新潟の奥只見に出かけてきました。

工事のオジサンじゃないです(笑)
ギルちゃんの友達でもあります。
20071007-DSC_0006.jpg


共通データ
Nikon D70
VR24-120mm



この渓は下から大物が遡ってくることで有名です。
50cm以上もある岩魚がいるそうです。
こういう滝をジャンプして越えていくんですね。
20071007-DSC_0010.jpg





流れの傍らには綺麗なダイモンジソウの花が一面に咲いていました。
細く小さな白い花で、儚げなイメージです。
20071007-DSC_0014.jpg





この日も曇り空で、いまにも泣き出しそう。
今年はホントに雨ばかりの一年でした。
20071007-DSC_0025.jpg





流れは澄み切っていて清らかです。
20071007-DSC_0039.jpg





いつもより水は少なめですね。
大岩の苔が生えてるラインまでは、だいたい流れに浸かっているんですよ。なので苔が生えないんです。
20071007-DSC_0042.jpg





この日は連休後のせいか、それとも水が少ないせいか、良型の岩魚が全然出ず。
支流はさながら岩魚の幼稚園のように、3~5cmくらいのがウジャウジャいました。エサのほうが大きいんじゃないかと思うくらいです(笑)
釣れないからどんどん上に上がっていって、ようやく9寸(27cm)をゲット。これで心置きなく納竿できます。
この後、雨が本降りになったので温泉に入って引き上げました。

帰ってから岩魚を塩焼きに。ここの岩魚はとっても美味でした。


20071007-DSC_0060.jpg



コメント

  1. ギル | URL | yjwl.vYI

    誘ってくれたのに行けなくてゴメンよ~


    最後とあって人が多かったみたいね。
    んでも足跡だけだったらわかんないから本流筋か、例の沢筋を行けるだけ詰めてみればよかったのに(笑)
    この時期にトンネルの反対側(解るよね(笑))に遡るのはダメよ、あそこは(笑)
    行くならとことん詰めれば親が居るだろうけど。

    まぁ、無事で納竿できて良かったよね。
    ダイモンジソウ、すんげ~沢山あったでしょ。
    ここのダイモンジソウが大好きなのよ♪
    今年は行けなかったけど、サトちゃんに見せてもらったので我慢しよっと。
    来年は生見すっど!(笑)

  2. 咲くらんぼ | URL | -

    ぜ・い・た・く過ぎ!

    えぇ?!
    新潟?温泉?岩魚の塩焼き?
    羨ましすぎて…倒れそうになりました。
    飲み会では、やっちゃう?事に今…決めました!

    ダイモンジソウ…かわいいですよね!
    写真を取り出してから、山野草が気になりだしたの!見つけるって感覚よね!

    工事のオジサン…むっちりし過ぎ(笑)
    来年こそは…まともに釣るぞぉぉぉぉ~!!!



  3. ame | URL | 4SZw2tfw

    ホント、、お天気悪いですね~、、、
    工事のオジサンには笑いましたけど~、ヘルメット被るくらい危ないの・・・?
    ユキノシタは春だけど、、似ているダイモンジソウは秋なんですね~。
    知らなかった・・・
    これがたくさん咲いてたら綺麗だろうな~~♪
    んで、、温泉に入って、最後に美味しい塩焼きにありつけて、、
    d( ̄◇ ̄)b グッ♪な釣りライフでしたね~~(^^♪

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    多いと言っても車は4台だけだった。他に比べれば少ないかな。
    でも後から来て黙って先に行かれちゃったから、どこに入ったか分からなくてさ。
    そんで本流も支流も真新しい足跡付いてたんで、詰め上がって人がいたらどうしょうもないと思って。
    もうトンネルの沢しか残されてなかったんよ(^_^;)
    それでも上に行ったとたんに9寸出たから正解だったんじゃないかなぁ。あそこ行かなきゃボだもん(笑)

    >まぁ、無事で納竿できて良かったよね。

    体は無事だけど竿折れた(爆)

    ダイモンジソウはほんとに沢山咲いてた。お花畑状態だもん。
    あとミズのムカゴが沢山あってさ。それ取ってきてテンプラにしたら美味しかったよ。

    来年は一緒に行こう!

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    そう、フルコース!(笑)
    雨にぬれて冷え切った体に、温めの温泉がこれまた最高!
    ジンワリと温まって気持ちよかったよ。

    >飲み会では、やっちゃう?事に今…決めました!

    な、何をやっちゃうの?(笑)

    >写真を取り出してから、山野草が気になりだしたの!見つけるって感覚よね!

    でしょ、でしょ。それまではただの雑草だったのが、よく見ると小さくても可憐な花が沢山あるんだよね。アップで撮ると「こんなに綺麗だったんだ」って驚いちゃう。

    >工事のオジサン…むっちりし過ぎ(笑)

    アハハ、彼は120kgありますから。でも、その巨体でも渓流歩けるんだから、たいしたもんですよ。
    普通はそこまで体重あったら歩けないもん。

    >来年こそは…まともに釣るぞぉぉぉぉ~!!!

    え? 何釣るの??? まさか、おと○? Σ(゜o゜C=(__;バキッ

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    そんなに危ないとこじゃないんだけど、彼にはヘルメットがデフォルトなの(笑)
    でも最近は私もヘルメット被っといたほうがいいかなって。落石なんて渓流なら、どこでもあり得るもん。タオルじゃ防御できないもんねぇ(笑)

    >これがたくさん咲いてたら綺麗だろうな~~♪

    うん、すっごく綺麗だった。でも、その美しさを写真に撮るのは難しいんだよね(^_^;)

    今年はイマイチな釣りばかりだったけど、終わりよければ全てよしってね(^o^)/

  7. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    釣りって

    釣りってやったことないんですよね。
    シティー派で、基本インドア派の人間なので。
    車も運転しませんし・・・

    私ももっと色んな趣味が欲しいです。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    私の場合逆で、人込みにいると疲れちゃうんです(笑)
    なのでアウトドアといっても夏の海岸は苦手(^^;

    >私ももっと色んな趣味が欲しいです。

    いろんなことに手を出すとお金掛かって大変ですよ(^^;

  9. みるきぃ | URL | -

    おはようございます

    澄み切った水の色、やっぱりいいですね。
    山が趣味の知人も今年最後の北アルプスに行ったそうです。
    朝なんか寒いでしょうね~~~~。

    岩魚、うらやましい。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    人間が産業革命する前の川ってどこでも綺麗だったんでしょうね。
    自然本来の姿は厳しいけど美しいです。

    北アルプス、いいですね。きっと紅葉真っ盛りですよ。でもかなり寒そうです(^^;

    >岩魚、うらやましい。

    ハイ、今まで食べた中でも1,2を争う美味さでした(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/182-8861b01b
この記事へのトラックバック


最近の記事


