■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ギャラリー更新のお知らせ

2007年10月19日 20:18

明日は冷え込むみたいですね。山では雪が降るところもあるとか。
もう10月も中旬ですもんねぇ・・・。

さて、9月、10月と近所にコスモスや曼珠沙華の撮影に行きました。
曼珠沙華は終わりに近かったのですが、なんとか撮影できホッとしました。例年ですと巾着田という曼珠沙華の名所に行っていたのですが、今年はマンネリ気味だったのでやめときました。

今回アップしたものは全てポジフィルムでの撮影です。ポジだとフィルムを見ると綺麗なのですが、うちのスキャナがボロのせいでスキャンすると「何だかなぁ」っていう感じになってしまうのが多いのです。でも、今回のは何故だか上手く行ったようです(笑)

拙い写真ですが、お時間のあるときにご覧下さい。

20071019-Image0104.jpg

Nikon F100
Kodak E100VS
Minolta Dimage Scan Dual II


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    最高です!!

    サトシさん こんばんは♪
    更新拝見しました。(^^)

    いやぁ、どれがどうって書こうと思ったのですが、
    あまりにも7番の構図が面白くって・・・・印象に残りすぎました。
    まるでピンキーなミッキーマウス2匹が前ボケで入っている感じ~~。(≧▽≦)/
    これはサトシさんならではのアイディアですね!o(*^▽^*)o~♪

    ウチも普通の複合機しかなくて、ネガスキャンしてもボロボロの色しか出てくれません。(;_;)
    だからCD化を頼んでますが、約300万画素以下しかないデータでしかもらえなくて・・・
    なんだかこれじゃ、フィルムが勿体無い気がしてきました。(^^;
    フィルムってA3どころかもっと引き伸ばせるじゃないですか。なのに300万画素以下じゃね。(苦笑)
    複合機でも綺麗にスキャンできるワザないかなぁ~。
    EOS-3買っちゃったのよん。(^^ゞ
    週末はポジ積めて撮れたらいいなぁ~って思ってます。(^^)/
    フィルムは経験不足で皆さんより遥かに遅れてますので、いろいろ教えて下さいね~。(^^)

  2. サトシ | URL | OARS9n6I

    >irakaさん

    早速見ていただいて、ありがとうございます。

    >まるでピンキーなミッキーマウス2匹が前ボケで入っている感じ~~。(≧▽≦)/

    ワハハ、irakaさん上手いこといいますね。
    実はこの写真撮ったのはすっかり忘れてたんですよ。
    それって、フィルムだからこその出来事ですよね。
    デジだと家帰って直ぐに見れますから。ま、これもフィルムのひとつの楽しみっちゅうことで(笑)

    スキャナは悩みの種ですね。どちらかというとポジよりネガのほうがスキャンで色を再現するのは難しいって聞いたことあります。

    確実なのはお店でのCD化ですけど、おっしゃるとおりにもっとデカいサイズでやってもらいたいですよね。私もスキャナ買う前はCD化してもらってたんですけど、あまり大きなサイズにならなかったので止めたんです。でも画質的には頼んだほうがはるかにいいんですけど・・・。
    Kodakにはもっと高解像度でCD化してくれるサービスもあるんですよ。
    KodakイメージパックCD
    http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/printservice/cd_service/imagepac_index.shtml
    これだとコンシューマ向けので2048×3072ピクセル、プロ向けだと4069×6144ピクセル!まで。
    でもお値段はすんごく高いみたい。サイトには載ってないんですけど、利用した人のブログには36枚撮りフィルム2本で1万円とか(@_@;)
    いくらなんでも1本5000円は出せないなぁ(笑)

    >EOS-3買っちゃったのよん。(^^ゞ

    うひょー、買っちまったんですか! irakaさんも欲しいとなったら止まらないみたいっすね(爆)
    でもirakaさんならフィルムでもいい写真撮れますよ。

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    でも1本5000円でしょ。
    私が出してるその辺のスーパーに入ってる55○テーションでも5000円近くするもんね~(;´д` )
    1544X1024ピクセル(36枚の場合)で。
    だとすると2048×3072ピクセルとかでCD化してくれるんだったら
    やっぱお得なのかなぁ・・・。
    そのうちにポジも自分ちでCD化出来るようになるといいのになぁ。
    フィルム自体が無くなりつつある昨今、それは無理な話か(><)

    でぇ~~、ポジギャラリー見せてもらいましたぁ♪
    なによん!
    スキャナーがだめだめとか言いながら
    ものすご~く綺麗な写真達じゃ~ん(≧∇≦)
    このBLOGにも載ってる彼岸花、もう最高!!
    目がハートになりそうなくらい綺麗な色だわぁ♪
    あとやっぱりポジの色って味わい深いと言いますか、
    濃いといいますか。凄く魅力的よね~。
    7番のボケはほんとなんか笑った(*`▽´*) ウケケケッ
    サトシにいちゃんの別な一面をまた見ちゃったような感じ(爆
    1枚目のキバナコスモスの黄色
    ツユクサのかわいいぃ青
    8番のコスモスのピンク
    ほんと綺麗な色で(*´ー`*)ウットリ
    にしてもやっぱフィルム一眼はいいやね~。
    ピントもバッチシだし(ってサトシにいちゃんの腕がいいのか)
    irakaしゃんもいつの間にかフィルム一眼に(≧∇≦)
    みんなのこれからの写真楽しみだわぁ♪
    サトシにいちゃん、素敵なギャラリーありがとっ(∪。∪) チュッ☆

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >1544X1024ピクセル(36枚の場合)で。

    そうなの~? それ考えるとKodakのも高いとは言えないのかなぁ。でも、やっぱフィルム1本で5000円も出せないよぉ~(笑)
    ポジのフィルム代が1本1000円くらいで、現像が500円、CD化入れたら6500円だもんねぇ(>_<)
    20本もやったら高性能なフィルムスキャナ買えるもんね。

    >でぇ~~、ポジギャラリー見せてもらいましたぁ♪

    どうもありがとう。
    今回のはたまたま綺麗にスキャンできたんよ。上手いことツボにハマってくれたというか。ポジではたまに撮ってるんだけど、どうも綺麗にスキャンできなくて、サイトにアップしてないのが沢山あるんだよね(笑)

  5. ame | URL | 4SZw2tfw

    きゃ~~、、きゃ~~、、
    この曼珠沙華、、、素晴らしい色出してるね~~♪
    さすがにポジだわ~~(* ̄。 ̄*)ウットリ
    5番と8番のコスモスが、、すっごく色が綺麗で、、
    花びらの繊細さが浮き立つようだわ~~、、って見てたら、、
    12番の曼珠沙華で、、ドキドキです・・・
    よくまぁ、、フィルムで、、あ、、フィルムでこそ・・・?
    この描写ですね~~。
    14番のも、、秋の日を浴びて華やかな、、そして寂しくもある一時・・・って感じがしたよん・・・

    ポジって素晴らしいよね~~。
    我が家のスキャナだと、、ちょっとぼんやりした感じになっちゃうんだけど、、
    レタッチでコントラスト上げてやるだけでも、、かなりいい感じになりました~。
    でも、、なかなか手懐けるのは難しそうだわ~~(汗、、

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    見てくれて、ありがと~。

    家でポジそのものの色合いを出せるスキャナがあればいいのにね。
    こんだけデジカメが素晴らしい描写するようになったんだから、ポジからだってもっと簡単に色を出せる気がするんだけど、なかなかいいスキャナが出てこないよね。
    フジなんかはフィルムメーカーだし、デジもやってるんだから頑張って欲しいよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/185-8c7531dc
この記事へのトラックバック


最近の記事


