■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


消してしまった画像を復活させる

2007年10月29日 12:14

「あっ! PCに保存してないのにCFをフォーマットしちゃった!」Orz

な~んてこと、ありませんか?
そんなときは市販されてる「データ復活ソフト」に頼るしかないのですが、持っていなければ新たに購入しなくてはならないし、撮影旅行中で現場に復活ソフトが無い可能性もあります。
そんなときに便利なオンラインサービスがあります。
画像復活.COM」です。
有名な画像処理ソフト「SILKYPIX」のメーカーで行っているサービスで、現在無料で利用できます。
「今なら全て無料」って書いてあるのが気になるところですが(^_^;)
20071029-00.jpg


さて、このサービスはフォーマットしてしまったり、消してしまった画像データをメディアから復活させてくれます。
復活できるのはJPEGはもちろん、各社のRAWデータもOK。Exifもしっかり復活できます。
もちろんソフトをインストールすることなく、ブラウザ上から全てできるのが嬉しいところです。

そもそもフォーマットや削除といった処理は、ファイルのインデックス部だけを消して見えなくするというだけのことで、実際のデータはまだ残ってるんですね。それを再び見えるようにすることなんです。
但し、フォーマットや削除後に新たに撮影して記録してしまうと、上書きされて本当に消えてしまうので復活は不可能です。

で、実際に2GBのCFに記録された22枚の写真データを削除して、このサービスで復活させてみました。
結果はほぼ成功です。「ほぼ」というのは1枚だけサムネイルは表示できたのに、実際の画像は表示できないのがあったのです。
今回、いつものようにJPEGとRAWの同時記録で撮影しました。
JPEGは全て復活できたのですが、RAWは1枚目だけがダメでした。
その他は最新の画像は全てOKでした。復活させて驚いたのは1年前に撮影して、何度もフォーマットした画像まで復活できたことです。
上書きされてなければ、復活できてもおかしくないんですけどね。

使い方もとても簡単です。
但し、利用環境はInternet Explorerのみ。ActiveXコントロールをインストールする必要があるため、Mac OSでは利用できないようです。



簡単モードとハイレベルモードとあるのだが、簡単モードは上手く認識できないのか、画面が切り替わらなかった。
今回はハイレベルモードで実験。
20071029-01.jpg




接続されているリムーバブルメディアが表示されるので、選択して「復活させる」ボタンを押す。
保存先を聞いてくるので、任意のフォルダを選択するだけで、あとは終わるのを待つ。

20071029-02.jpg




このように見事復活できた。
20071029-03.jpg



実際に使ってみて、とても便利なサービスでした。
何よりオンラインで使えるというのがいいですね。
100%ではありませんでしたが、誤って消してしまった写真を復活できるというのは心強いですね。


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    サトシにいちゃ~ん・・・(TωT)ウルウル
    どうやら無料サーバーの規約にひっかかって
    写真サイトもファンサイトも削除されちゃったらしい号(┳Д┳)泣
    何も悪い事してないのにさ~・・・
    って、少し心当たりあるんだけど(爆
    またサーバーを借りて作り直すのも面倒だなぁ(涙)
    消してしまった画像を復活させて欲しいとともに
    消されてしまったサイトも復活させて欲しいよ~(涙)
    ・・・んでも、こういう便利なサービスがあるなんて知らなかったぁ(≧∇≦)
    こりゃ便利だね(^^)

  2. Rei | URL | GCA3nAmE

    んで、同じサーバーで借り直して、とりあえず復活させました(;´д` )
    以前のファイルをまた引っ張り出してこなくちゃ。
    っていうか、また強制削除されたりして( ̄□ ̄;;;)あはっ
    ↓にアドレスを貼っておいたからよろぴこ~ん(激汗

    (´ヘ`;)とほほ・・
    やっぱサーバーを変えたよん。
    またまた新しいアドレスを貼っておくね~。
    リンクの訂正をお願いいたしまする。
    (;´д` )忙しいのにごめんね~(TωT)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    何やったのさ~(爆)
    にしても 「いきなりかい!」って仲間由紀恵みたいだな(笑)
    事前に警告くらいしてほしいね。
    画像復活.COMじゃウェブサーバーは復活できないもんなぁ(^_^;)
    元に戻すの大変だよねぇ・・・って早いね(笑)
    リンクは修正しておくね。

  4. だ●●屋 | URL | q90k/i1E

    webでこんなサービスが・・・

    あるんですねぇ。いや、昔からデータは物理フォーマットしないと残るって言われてましたけど、マニアックな人しか復元出来なかった。まっ、私もその一人ですが(自爆)もうこういう時代なんですね。

    あのね・・・人には絶対見せたくない、あんな画像やこんな画像が残ってるハズのクラッシュしたHDDを未だに捨てられないで残してるんですが、これで復活できないでしょうか?(爆

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >だ●●屋さん

    どんどん便利なサービスが出てきてます。知らないと損しちゃいますね(^^;
    仕事柄、IT関係の新しいことについては目を光らせてるんですけど、もうとても着いていけません。

    クラッシュしたHDD? 繋いでも認識しないのでしょうか? だとしたら無理です(爆)
    何十万円も出せばやってくれるとこもあるようだけど、それでも全部吸い出せるかは分からないみたいです。

  6. とおりすがり | URL | HfMzn2gY

    あはははは

    失礼、いきなり笑ってしまいました、みんなやってるんですね~~~~(データ消失)

    しょうがないのですが、データは、バックアップするしかないみたいです、つまり、データ保管専用のPCを持つしかないでしょう、

    まあ、1度『痛い思い』をしないと、わからないようですよ人間は、

    ちなみに、あ~~んな画像やこ~~んな動画を、『ネットにつなぐPC』で扱うのは止めましょう、まあ画像にもよりけりでしょうが、有名人には成れますが、(爆)

    有名なところではケツ毛バーガーと言えばわかるでしょうか?


  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とおりすがりさん

    バックアップは大切ですと思っていても、ついつい・・・なんですよねぇ。
    最近はLAN繋げるストレージも出てるから、そういうのに自動的にバックアップするのが確実ですね。ついでにDVDにも書き込んでおけば、なんとかなるでしょう。

    あ~~んな画像やこ~~んな動画・・・、まさか、とおりすがりさんが当事者ではないでしょうね?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/187-31a086ac
この記事へのトラックバック


最近の記事


