■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



秋の日曜

2007年11月02日 15:18

11月に入って「秋の1日」なんてタイトルも変ですけど、10月はあっという間に終わってしまって、秋を感じることが少なかったような気もしてます。
札幌では初雪が降ったらしいので、ほんとうなら晩秋ですよね。

そんな秋の日曜日に息子が学校で使うというので、ドングリ拾いに行ってきました。
近所に穴場?があって、いくらでも拾えるんです。
まだ紅葉には早いんですが、桜の葉やプラタナスの葉は色付いていました。

桜の古木
私が子供の頃から植わっています。木にとっては数十年じゃ古木なんて言えないか(^_^;)
まるで恐竜の首みたいな力強さ。
20071102-DSC_0006.jpg

Nikon D70
Nikkor 28mm F2.8



地面には夕日を浴びた落ち葉が広がっています。
長く伸びた影が秋を感じさせてくれます。
20071102-DSC_0008.jpg

Nikon D70
Nikkor 28mm F2.8



ドングリを拾っていたら散歩していたセンチコガネ
センチコガネの「センチ」とは「おセンチな気分」のセンチじゃないです(笑)
「センチ」は便所を指す語「雪隠(せっちん)」が訛ったもので、糞に集まる性質に由来しているそうです。この虫は糞を食べる虫なんですよ。バッチイから触りません(爆)

20071102-P1010203.jpg

Panasonic FX01


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    なんの糞を食べるんでしょうね。
    犬、猫、鳥・・・? それとも人間(^^; どの糞なのかなぁ。
    糞なら何でもいいのかなぁ‥‥
    妙なところが気になります。(笑)

  2. saki | URL | bGf9qjkw

    うわっ!こんなにきらきらで可愛いのに?
    糞を?・・・教えてくれてありがとう!^^

    どんぐり い~っぱい拾えたカナ?
    ワタシも先日お散歩中に マンマルドングリみつけて
    子供のお土産にと いっぱい持って帰ってきたけれど
    これどうすんの?・・・なんて冷ややかな反応されて
    ブ~でした(^_^;)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    まるでファーブルのようですね(笑)
    何の糞か??? なんでも嫌です(爆)
    鳥ではないと思いますけど(^_^;)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    そうなの、こんなに綺麗な色してるのにね(^_^;)

    ドングリは沢山拾えたよ。気合入れればスーパーの袋(大)もいっぱいに出来そう(笑)
    それこそ何に使うのさだよね。

    栗みたいに美味しければいいのになぁ。

  5. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    地元でどんぐり拾えるところってぱっと思いつかないですね~。

    というか、なかなか紅葉しなくてやきもきしますね。こんなに撮りたいのに!

  6. tetu@sammy | URL | -

    秋ですね~♪
    ん~芸術の秋、長く伸びた影はまさにそんな感じですね!
    食欲の秋、キノコ大丈夫だったです。
    今日は、嫁さんと一緒に食べようと思います(^。^)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    近くに無いんですね。ということは都会ということです(^^;
    うちの近所も昔に比べるとマンションや建売住宅が増えて雑木林が減りました。ちょっと寂しいです。

    紅葉は遅れ気味ですよね。都内は12月中旬くらいでしょうかね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sammyさん

    芸術か、食い気か、どちらでしょう(笑)
    キノコは間違ってなかったみたいですね。
    わたしゃ、一度当たりましたからねぇ(爆)

  9. ame | URL | 4SZw2tfw

    プチ、、ご無沙汰でした~~♪
    うふ、、どんぐり拾いは楽しいよね~~。
    カゴに一杯拾って飾っておきたいな・・・

    Picasa Album、、ギルさんちでも見たけど、、
    すっごいね~~、、あんなんで山の上まで登っていくんだ~~。
    初めて見た・・・かも・・・
    いつも思うけど、、人の手で山を削って、、道路作って、、
    本当に大変な事だよね~。感謝(*_ _)ペコリ


  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    どんぐり、いくらでも落ちてるんよ。食べられればもっといいのにね(笑)

    Album見てくれたの? ありがとね。
    30年近く昔のことなんで、いろいろ忘れてることばっかでさ。記憶も断片的(^^;
    人間の記憶もデジタルで書き出して保管できればいいのにね。
    9月に行った黒部のすぐそばなんだよね、あそこ。
    帰りに温泉入ったんだけど、あの機関車が置いてあった(野ざらしで錆てたけど) 懐かしかったなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/188-958c2023
この記事へのトラックバック


最近の記事