■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



キノコ採り in 新潟

2007年11月12日 15:41

毎年恒例の新潟キノコ採り。今年も1泊で行ってきました。
キノコ採りって自然相手のものですから、時期が難しいというのを今更ながら思い知りました。
地元の山で採るのでしたら、ちょくちょく見回りして採れますけど、何人もの仲間で集まってワイワイやろうというのは、ぴたりと採り頃に合わせるのは大変です。
今回は過去最高の人数が集まりまして、大人14人、子供10人です。
現地では大人だけの奥山班と、子供に採らせる近場班に分かれて入山です。私は子連れですので近場班です。

事前に新潟在住のキノコの師匠から情報を得ていたんですけど、いつも入っている手軽なところは採られちゃってるとのこと。その辺りの山なら出てるだろうと別のところを探してみます。

20071112-DSC_0003.jpg


共通データ
Nikon D70
VR 24-120mm


残念ながら道沿いの見つけやすいところには出てません。一番下は3歳になる前の子供もいるので、こういうところにあれば最高なんですけどねぇ。

20071112-DSC_0004.jpg



仕方ないので斜面を木に掴まりながら降ります(^_^;)
20071112-DSC_0005.jpg



ようやくクリタケの群生を見つけました。
写真を撮ってから子供たちに採らせます。ゲームやネット等のバーチャルな体験ではなくて、自然の中でリアルな体験をさせるのが目的なので、大人はアドバイスするだけで手出ししません。
20071112-DSC_0007.jpg



こちらはすぐのところにあった別の群生。残念ながら場クサレです(ToT)
20071112-DSC_0008.jpg



里山はすっかり秋の装いです。
あと1ヶ月もすれば初雪の便りも聞こえるでしょう。
20071112-DSC_0014.jpg



こちらはヒラタケ。
例年だとこのヒラタケが沢山採れるのですが、今年は暖かかったせいか少なかったです。というかここ以外では見つけられませんでした。
20071112-DSC_0035.jpg



スーパーなんかに「ブナシメジ」なんていう商品名で売ってるやつです。
でも、天然物はもっとしっかりしていて、香りも違いますね。
20071112-DSC_0037.jpg



こちらはスギヒラタケ。
最近までは食べられるキノコとして有名だったのですが、昨年だったか中毒者が出たと新聞等で話題になりました。
今まで聴いたこともない話です。
異常気象がキノコにまで影響したのでしょうか?
そんなこともあって、子供もいることだし、沢山あったのですが採りませんでした。
20071112-DSC_0038.jpg



さて、いよいよ本命のナメコです。
ここは毎年出る木ですけど、残念ながらすでに採られてました。
キノコは一度に出るのではなくて、ちょっとずつ時期がずれて出るのですが、ちょうど狭間に当たってしまったようで、小さな幼菌しかありませんでした。
それでもスーパーで売ってる一般的なサイズですね。大きくなると傘の直径が10cm近くになるんですよ。
20071112-DSC_0039.jpg



このみずみずしくてプリプリっとした感じ。美味しそうでしょ!?
20071112-DSC_0041.jpg



今年は紅葉も綺麗じゃありませんでした。
紅葉する前に枯れ始めちゃってます。
20071112-DSC_0096.jpg


という訳で、キノコ採りとしては満足できるほど採れませんでしたが、普段会えない仲間や、その仲間の連れてきた初めて会う方々など、大勢の人たちと久しぶりの山遊び、とっても楽しかったです。


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    わぁーー!!新潟に行ってきたの?
    いいなぁ、新鮮な空気もいっぱい吸ってきた?
    にしても多数集まったんだね~。
    3歳未満の子もいるんだぁ、お母さん、お父さん凄いや!
    私さ~、きのこの中でもヒラタケが好きなのよね~。
    父が生きてた頃には母と父が山に行って取ってきて
    食べさせてくれたんだけど
    今では食べられないのよん(TωT)
    懐かしい田舎の空気を感じられて嬉しかった♪
    ありがとね~(^^)

  2. 咲くらんぼ | URL | -

    きのこ狩りで~新潟?!
    いいなぁ~♪東北って行った事がないよぅ~!
    食べれるきのこと毒きのこの区別がつくんだね。
    それが…すごい!
    あたしが一緒に行ったら・・・ずっと笑ってるかもしれないよ…。変なきのこを食べて(笑)
    自然に触れて、またリフレッシュできたねぇ~v-354

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    リフレッシュしてきたよ。やっぱ山はいいねぇ。
    下は2歳から上は×歳まで、老若男女入り乱れ(笑) とっても楽しかったよ。

    Reiちゃん、ヒラタケ好きなんだ。美味しいよね。
    でも今年はまだ早かったみたいで、少ししか採れなかったんよ。越後川口駅前のスーパーでは売ってたけど(笑)
    最近は埼玉のスーパーでも売ってるんじゃないかな。でも、味は野生のヒラタケには敵わないな。
    じゃあ今度行くときはReiちゃんにヒラタケのお土産もってこなきゃね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    四国からじゃ東日本は遠いよね。
    食べられるキノコは数種類だけは見分けが付くよ。それに師匠もいるし。でも分からないキノコのほうが圧倒的に沢山ある。そういうのは採らないようにしないとね(^_^;)

    一回当たったことあってさ。夜中吐きまくりでキツかったぁ(ToT)

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    楽しそう♪

    サトシさん こんばんは(^^)

    うわぁ、楽しそうだなぁ。o(*^▽^*)o~♪
    キノコ系は全然詳しくないから、詳しい方とこうやって山歩きしてみたいな~。o(^-^)o ワクワク
    落ち葉の絨毯を歩くのも気持ちいいですよね!
    お子様達もとっても喜んだでしょうね。
    それ以上に親御さんも楽しんでたりして。(笑)
    とってもいい休日になりましたネ!!
    うらやまし~~~~~~~~~。
    山はもう冬支度って感じですね♪o(*^▽^*)o~♪

  6. ame | URL | 4SZw2tfw

    きのこだぁ~~!
    いいなぁ、、、自然の中を歩いて、しかも「きのこ」!!
    野生で育ったのは、、スーパーにあるのと大きさが違うのね・・・
    なめこが、、何ですって~~!10cm・・・になる?
    どんなんだろ~~、、見てみた~~い(*^m^*)
    このきのこたちは、、、きのこ汁になったのかな~?
    美味しくって、身体があったまって、、楽しい休日だったのね~~(^^♪

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    私もそんなに詳しくないですよ。せいぜい数種類しか分かりません。
    でも、美味しいのを何種類か知ってると楽しめますよ。

    山の中で遊ぶのは子供に帰ったみたいでいいですね。って年中遊んでるんで、
    いつも子供みたいなもんですが(笑)

    今年は寒くなるのが遅いけど、やっぱり四季は巡ってきます。
    寒いのは好きじゃないんですけど、春になればまた山菜や釣りが待ってます(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    ただ歩くだけじゃ疲れちゃうし(爆)
    野生のものは大きさも違うけど、何よりも味が違うかな。野趣あふれる味っていうか。

    >なめこが、、何ですって~~!10cm・・・になる?

    そうなの、信じられないでしょ?(^_^;)
    売ってるのは、あまり育たないうちに採っちゃうんだろうね。
    ナメコは栽培物と野生の幼菌の形は一緒だから一目で分かるけど、
    全然違うのはエノキダケ。普通売ってるのは細くてヒョロっとして白いじゃない。
    でも野生のは茶色でほんとにキノコって形なんだよね。
    初めて見たときは信じられなかった。

    キノコたちは鍋や炒め物等になって、全部みんなのお腹に納まりました(笑)

  9. 大師匠 | URL | QXRaNfI.

    お疲れ様でした~

    楽しかったですね。
    開きナメコが採れなかったのは本当に残念ですけど、
    それでも山歩きできただけで楽しかった。
    そうそう、今回、私、エノキ見つけたんですよ。
    大した量じゃなかったから、キノコ鍋の中に埋もれて
    誰の口に入ったものやら・・・(笑)
    また遊びましょう!!
    次回は廃探倶楽部?(爆)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >大師匠

    お疲れさまでした。
    今年は山菜、キノコ共に一緒に行けましたね。
    両方とも不作だったのが残念ですけど、こういうときもあるでしょう(^^;

    エノキ採ってたんですか。鍋に入ってたなんて気がつかなかった。

    >次回は廃探倶楽部?(爆)

    まずはどこ行きましょうかね。

  11. 弟子希望 | URL | N.vW.TCs

    お世話になりました。

    今回は大変お世話になりました。
    とっても楽しかったです。

    生のなめこを見られたことと、大勢でのお泊り。
    わぁ~~~!っとしている間に2日間が過ぎてしまいました。

    自然の恵みを頂くということは基本ですが、今の世の中ではとても贅沢なことなのかもしれませんね。
    息子にもいい体験になったと思います。

    また機会がありましたら、誘ってください。

    そちらの息子さんは風邪など引きませんでしたか?
    かなり咳をしていたように感じましたので・・・。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >弟子希望さん

    こちらこそお世話様でした。
    収穫が少なくて残念でしたね。子供たちにももっと採らせてあげたかった。

    うちの翔平は鼻をグズグズやってましたけど、翌日は元気でした。健康だけが取柄なんで(^^;

    次回は春の山菜ですので、ぜひまたいらしてください。

  13. 弟子希望 | URL | N.vW.TCs

    こんばんは

    道楽案のほうにうまく投稿できなかったのでこちらにきました。
    「キノコ2007」拝読いたしました。
    いつもながらたかさんの自然の描写は優しくて素敵ですね。
    自分が写っていたのにはびっくり。
    たかさんに撮っていただけたなんて感激です。
    これで被写体がもっとわかかったらよかったんですが・・・(爆)

    遅ればせながら私もUPしましたので、お暇なときにでも遊びにいらしてください。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >弟子希望さん

    どうもありがとうございます。

    上手く投稿できませんでしたか? 何がいけないんだろうか。

    後ほど弟子希望さんのところにも寄らせていただきますね。
    では、また~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/189-4d98aed1
この記事へのトラックバック


最近の記事