■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



Nikon D200に望むこと

2005年10月27日 11:31

Nikon UKからフライング発表があったことから、いよいよ秒読み段階に入ったと思われますが、まだ外観が分かっただけで、スペックについては何も分かりません。

1280.jpg

そこらじゅうのNikon好きのサイトでは希望的なものを含めて、さまざまな憶測が飛び交っていますが、私個人としての希望を優先順位で並べると

1. PENTAX並の見やすく大きなファインダー
2. ISO 100の実現
3. 1240万画素CMOS
4. 広いダイナミックレンジ
5. 11点AF(内9点クロスセンサー)
6. RAWで5コマ/秒
7. ミラーアップ機能
8. ISO 800までの実用に耐えうるノイズ
9. 金属製ボディー
10. 防塵・防滴

といったところです。ってこれじゃD2Xじゃん(爆)
要するにD2Xのボディーの下をぶった切って、視野率100%のファインダー、クロップ高速機能、過剰な耐久性を除いたものが理想です。
多くのNikonユーザーも、それを望んでいるのではないでしょうか。
というかこれぐらいやってもらわないと、Canonから衝撃的な価格で発売されたEOS 5Dに対抗できないですし、来年春には出るであろう30Dにも追い越されますからねぇ。

他メーカーがどんどん新型を投入しても陳腐化しない、長く使えるカメラを望みます。

でも正直言ってCanon EOS 5Dとっても気になるんですよねぇ。35mmフィルムと同じ画角でレンズが使えることやCanonの綺麗な絵出しとか。
しかし乗り換えるとなるとレンズ揃えるのは無理っぽいし(笑)


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    うん

    それに、手振れ補正内蔵とゴミ取りと有機ELディスプレイが付けば言うことないんだけど。(^^;

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    それもあった

    もうこの際だから今ある技術をすべて搭載して出して欲しいですね。

  3. 一味 | URL | -

    乗り換える?

    キヤノンに乗り換える?

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    乗換え

    2年前だったら乗換えたかも(笑)

    金曜日にカメラ屋で5Dをいじってきたんですけど、なんと言っても広いファインダーがいいですね。フルサイズだから当たり前なんだけど、D70のコストダウンされたファインダーとは大違い。他にも1DmarkⅡNとかD2Xも見てきました。どちらも5Dに負けず劣らずいいファインダーでした。
    ただカメラのレスポンスとしては5Dはまだまだかなと。次世代くらいになれば動き物に対しても十分な性能になるでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/19-0f59aa19
この記事へのトラックバック


最近の記事