■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



小春日和のポタリング その1

2007年11月16日 12:06

11月15日の昨日は有休取ってお休みでした。土日でキノコ採りに行ってリフレッシュしたんですけど、子供3人の面倒(っていうか翔平ひとりのですけど)見て疲れたんで、ひとりでのんびりしたいなと思いまして。

で、家でゴロゴロしてると余計疲れちゃうんで、たまには自転車で出かけようと、小春日和の中を綾瀬川沿いの道を走ってきました。

前みたいにサドルが緩んで立ち漕ぎの鬼となり「あの人、なんだわ」と言われちゃ恥ずかしいんで、しっかり工具とパンク修理セットを持って出発です。

今日のルートは「定年親父の部屋」のeast_bredさんのブログを参考に、綾瀬川を上尾市から岩槻市まで辿ってみます。

まずは自宅を出て綾瀬川に出るところまで街中を走ります。
北区今羽町の辺りで新幹線の高架下を行く道に入りました。この高架を辿っていけば原市沼まで行くことができます。

20071115-DSC_0001.jpg


共通データ
Nikon D70
VR 24-120mm


道は、ニューシャトル吉野原駅で16号バイパスにぶつかります。
20071115-DSC_0003.jpg



ここで16号バイパスを渡って、再び高架下の道へ・・・
しかし、なんかヤな雰囲気。
んがぁ、道無いじゃん。
20071115-DSC_0007.jpg


20071115-DSC_0004.jpg


20071115-DSC_0005.jpg


こんなドロドロのとこ行きたくないぞ。しかも先は資材置き場みたいだし。

車道を行くと高架からどんどん離れてしまいます。老人ホームとかあって、高架下には戻れそうもありません。
仕方ないので引き返して16号沿いをしばらく行って、左に折れました。

無事、復帰できました。
原市駅、沼南駅と進み、もうすぐ目指す綾瀬川です。
20071115-DSC_0010.jpg

20071115-DSC_0011.jpg



ここはお馴染みの古代蓮の咲く原市沼。
そう、綾瀬川沿いの道はここから始まるんです。
それにしても晩秋の原市沼は汚い!(^_^;)
これが夏には大勢の人で賑わうところとは思えないです。
入り口には鍵が掛かっていて入れず、辺りにも仕事をサボってる営業車と散歩するお年寄りの姿しかありませんでした。
20071115-DSC_0017.jpg


見るもの無いんで綾瀬川沿いに出られるとこまで行きます。
住宅地を抜け橋まで来ました。
20071115-DSC_0023.jpg


原市沼の方面を振り返ってみると
「沼地でキケン」って・・・(^_^;)
はまったら出られなくなる底なし沼でもあるんかい。


ま、それは置いといて、古い水門がありました。
そして、この「境橋」なんだか古そうです。
20071115-DSC_0025.jpg

親柱を見てみると
20071115-DSC_0028.jpg

昭和9年!
古っ! うちのお袋より古いじゃん(笑)

昭和9年って言ったら73年前ですよ。そのころなんて馬車くらいしか無い(自動車なんて田舎道走ってないですよね、たぶん)のに、今でも通用するこんなに立派な橋を掛けるなんて、凄いですね。

さらにこの辺りは4000年前は海辺だったようです。
20071115-DSC_0029.jpg

4000年前だったらウォーターフロントだったのか。そのままだったら埼玉が首都だったかもしれないなぁ。



さて4000年前のことは、どうでもいいんで、ここから綾瀬川探検の始まりです(^o^)/
さて、どっち岸を行ったらいいんだべか?
20071115-DSC_0030.jpg


つづくぅ!


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    お!

    楽しい楽しい♪

    ダメじゃん、ドロドロ行かなくちゃ!(笑)
    昭和9年つったらうちの親父と一緒だわ。

    ちょうどモーちゃんと話してたんだ、
    チャリンコでどっか辿るのも面白そうだよねって。
    やっぱ楽しそうだわ。

    つづきは・・・藪の多い方!!(爆)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    あそこに突入しろってか(笑)
    あんなとこでハマって足でも着いた日にゃぁ(^_^;)
    ご期待に沿えるよう次回頑張ります<USO800

    綾瀬川レポ、これから楽しくなるから期待してね。

    自転車で周ると行動距離伸びるし、車やバイクで行けないとこも入れるからいいよね。

  3. saki | URL | bGf9qjkw

    わっ!

    ぽたぽた してきたんねぇ~♪

    ぷふふ・・・道ないじゃ~ん!←これがたまんないんだよねぇ~!^^
    何やらブツブツいいながら 戻ってくるサトシに~ちゃんが目に浮かぶようだぁ(ノ∇≦*)

    つづき 楽しみにしてるねん!
    あっ!おちりだいじだった?(笑


  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    そうそう、思わずブツブツ独り言(爆)
    この後もいろいろそんな場面が・・・(^_^;)

    おちりはねぇ・・・秘密(笑)

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    うわおぉーー!
    なにやらうちの近所までサトシにいちゃんが出没してる模様(爆
    言ってくれればさ~~
    「ぢ」らしき姿を激写してあげたのにぃ~~(爆

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    近場をウロウロしてるけん、それらしき姿を目撃したら連絡してね(笑)
    ただし、「ぢ」らしき姿は見せてないかんね(^_^;)

  7. とおりすがり | URL | mQop/nM.

    ぢにはボラギノ~~~ル、
    それとも、
    ひさや大黒堂?

    何はともあれ、大痔主に、乾杯!!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とおりすがりさん

    最近はTVではボラギノ~~~ル、新聞は相変わらず大黒堂の広告出てますね(笑)
    それだけ悩んでる人が多いんだろうなぁ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/190-a0ddea5f
この記事へのトラックバック


最近の記事