■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小春日和のポタリング その2

2007年11月17日 19:16

小春日和の平日、綾瀬川沿いの道を走り出した私。その第2話です。

さてさて、右岸を行くか左岸を行くかと少し悩みましたが、左岸を行くことにしました。

古びた木の杭が並んでます。いつ頃のでしょうね。昔は良く見かけましたけど、杭は何のためなのでしょうか???
20071115-DSC_0033.jpg




のんびりとペダルを漕ぎながら、しばらく行くと大きめの道路を渡り、再び綾瀬川沿いの道に入ります。
そこにこれまた古い橋が。
欄干も無い橋でした。親柱が無いんで橋の名前等は分からず。
20071115-DSC_0035.jpg



さて、左岸が舗装路になってしまったので、今度は右岸を行きます。舗装路よりもこういう土の道を行くほうが断然楽しいですもんね。
20071115-DSC_0039.jpg



左は綾瀬川、右は湿地帯(おそらく遊水池)という気持ちの良いシチュエーション。これで川がもうちょっと綺麗ならなぁ。などと思いながら走ってると土手が切れてます(@_@;)
20071115-DSC_0040.jpg

でも慌てない。こんな所も自転車なら大丈夫さ。


川面には鴨が沢山います。これは家族でしょうかね。
20071115-DSC_0046.jpg



ここらで自転車なぞを一枚。
20071115-DSC_0048.jpg



遊水地には葦が一面に生えています。それが太陽の光を受けて輝いていました。
20071115-DSC_0049.jpg



今度は立合橋に出ました。こちらは橋としては新しそうです。
20071115-DSC_0052.jpg



が、そのすぐ上流には何やら歴史ありそうな遺構が・・・。
20071115-DSC_0053.jpg

20071115-DSC_0054.jpg

う~ん、なんでしょうね、この煉瓦積みは。古い橋の橋げた? それとも水門か何かでしょうか。ベンチなんかもあって、ちょっとした広場になってましたけど、案内板のようなものは何もありませんでした。

11/18加筆
この煉瓦積みの遺構、何だか分かりました。
掛け樋って言って、この綾瀬川の上を見沼代用水が越えてたそうです。
現在では綾瀬川の下を潜ってるんですけど、昭和43年までは上を越えてたんですね。


ポタはまだまだ続きますよ~。


コメント

  1. みるきぃ | URL | -

    こんばんわ~

    自転車大活躍ですね。
    葦の風景とレンガは色で「食いつき」ましたよ(笑)。
    綾瀬川、いい場所です=。
    私はなかなか自転車乗る機会がないんですよ。
    だからうらやましいです。

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    う~む

    なんて健康的なお父さんの休日なんだろう。(^^)
    自転車ってのがまたいいなぁ。
    それに身近な風景ってのもいい!!
    「遊水地には葦が一面に生えています」って、ほ~んと、の~んびりして見てないと見逃してしまう光景ですよね。(^^)

  3. ひで吉 | URL | -

    知らない街や、道を自転車で散策。
    少年に戻ったよーな感じですね。
    実際、子供の頃よくやったなー!
    たまにはこういう休日もいいもんですね。

  4. 咲くらんぼ | URL | -

    たまに一人の時間を過ごすのも、気分がリフレッシュ出来ていいよね!
    カメラを持って自転車で、散策いいですね♪
    ガソリンも高くなってきたから…自転車の練習しよかな…。結構、発見があって楽しいかもね。

    「ぢ」 悪化するから…ほどほどにね(笑)

  5. ame | URL | 4SZw2tfw

    これから寒くなると、、自転車、、やだなぁ・・・
    って、、自転車持ってないんだけどね・・・(笑
    冬は、、歩くほうが好き~~♪
    で、、水面を埋めるような葦の色と、、
    何だかわからないけど、、煉瓦積みに俄然興味が出てきちゃいました(^^♪
    この先、、まだまだ発見がありそう~!!
    楽しみだわん(*^m^*)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    レンガの色、良かったですか?
    このレンガ積み何だか分かりました。
    掛け樋っていって、この上を見沼代用水が横切ってたらしいです。
    今では綾瀬川の下を潜り抜けているんですけど、昭和43年までは上を越えてたそうです。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    自転車の速度って写真撮ってまわるにはちょうど良い気がします。
    歩きだとあまり距離を移動できないですけど、自転車なら結構行けますし、
    何か気になるのがあったら直ぐに止まれますし。
    車だと見過ごしちゃうものが見えてくるんですよね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    子供の頃は自転車が最高の乗り物でしたもんね。
    今まで行けなかったところもスィ~っと行けちゃうし。
    何十年も忘れた感覚が蘇ってくるようです。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    子供と一緒も楽しいけど、チョロ助の翔平がいると気が休まらなくて(笑)
    目を離すと危ないですからねぇ(^_^;)
    一人だとホントにのんびりできます。

    >「ぢ」 悪化するから…ほどほどにね(笑)

    ウハハ、切れてな~い(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    そう、寒くなると嫌なんだよねぇ(^_^;)

    煉瓦積み、興味出た? この綾瀬川の上を見沼代用水が越えてたんだって。
    ビックリだね。

    この先も面白いこと沢山あったよん。

  11. Rei | URL | GCA3nAmE

    なんだか近場そうなのはわかるんだけど、どのあたりなんだかさっぱりぃー(^^:)
    見沼用水はうちのマンションのところにも流れてるので、もしかしたらうちのマンションも撮ってたりして~(ワクワク)
    にしても昔は埼玉にも海があったんかい??
    あ~ん・・・海に憧れるぅ(笑)
    私も今度自転車で近所を回ってみようかなぁ~??
    ・・・って、自転車ないんだった(^^:)
    まだまだ続きそうな探検!
    楽しみ(*^_^*)にこっ

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    文章と写真だけじゃ場所がピンと来ないよね。
    次のには地図も載せるかんね。

    そっかReiちゃんちは見沼用水のほとりなのか。見沼用水って江戸時代くらいに作られたんだよね。歴史あるぅ。小学校のとき学校で習ったもん(^_^;)

    大昔は埼玉がウォーターフロントだったんだよね。あちこちに貝塚が残ってるらしい。10cmくらいあるハマグリとか、25cmくらいあるイワガキとか、当時の人はうちより良い物食ってんじゃん!(爆)

    Reiちゃんちも自転車ないのか・・・。買い物は車なの? 自転車なら健康にもいいよん(笑)

  13. tetu@sammy | URL | -

    天気良くて自転車気持ち良さそうですね♪
    僕は最近、読む方で自転車にハマってしまいまして、自転車での世界一周本を4冊ほど読んでしまいました。
    若ければなぁ、僕も←(無理、語学出来んし)^_^;

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tetuちゃん

    晴れてポカポカする日は最高です。
    最近読書の秋してるみたいね。読んでると行きたくなるでしょ。
    今からでも遅くない! って家族いるとそうもいかないよね。まあ国内でガマンってことで(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/191-4c90a15c
この記事へのトラックバック


最近の記事


