■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小春日和のポタリング その3

2007年11月19日 15:02

ローカルな話で、どこを走ってるのか分かりづらいと思いますので、地図を載せます。
埼玉県の上尾市をスタートして、さいたま市の岩槻区を走るルートです。
20071115-map0.jpg


その1とその2は次のような地図になります。
20071115-map1.jpg


今回紹介する区間は次のとおりです。
20071115-map2.jpg



さて、前回は立合橋の見沼用水掛け樋跡まで来ました。
20071115-DSC_0056.jpg

道路を渡って再び綾瀬川沿いに入ると、すぐにJR宇都宮線の線路をくぐります。
ここらでケツが痛くなってきました。
何度も言いますけど「ぢ」だからじゃないですよ。デコボコ道と硬いサドルで尻っぺたが痛いんです(爆)
このサドル、サドルメーカーとしては100年以上の歴史のある、イギリスのブルックス社のものなんですけど、一枚革で硬いんです。乗り込むと革が尻の形に凹んできて、まるでオーダーしたかのようなピッタリフィットが味わえるんですけど、あまり乗ってないから全然です。
20071115-DSC_0059.jpg


つうわけで、ときおり尻を浮かせながら進みます(^_^;)


20071115-DSC_0064.jpg

宇都宮線の鉄橋下をくぐると、ここにも煉瓦積みの古そうな橋脚が。
全部が煉瓦なのじゃなく、コンクリの土台に煉瓦が巻いてあるのかもしれませんね。今では無い凝った意匠です。


さっと潜り抜けて、どんどん走ります。
対岸の大きな民家には柿が沢山なってました。
こういうの見ると昔を思い出します。
20071115-DSC_0070.jpg



次々に興味を引くものが出てきますが、今度は謎の広場が!
「かなくさら」? はて、なんでしょう。どんな意味があるのだろうか・・・。
20071115-DSC_0073.jpg


トーテムポールなんか立ってますけど、謎です。トーテムポール以外はただの原っぱです。

秘密結社の匂いがプンプン・・・

しないか。そりゃドブ川の匂いだってば。

20071115-DSC_0074.jpg



謎の「かなくさら」を過ぎると道が凄いことになってきました。
でもなんかワクワクします。

けど、うんちが落ちてても分からないな、こりゃ(笑)
20071115-DSC_0076.jpg



ここから少しの区間が一番癒される区間でした。
何枚かご覧下さい。

逆光に煌くススキ
20071115-DSC_0081.jpg


可憐な草花
なんて花? ご存知の方、教えてください。
20071115-DSC_0083.jpg


川沿いの雑木林と碧い空
20071115-DSC_0087.jpg


カラスウリの実
20071115-DSC_0099.jpg


佇む愛車
20071115-DSC_0100.jpg


辺りは小鳥のさえずりが聞こえるだけで、静寂に包まれています。

次は何が出てくるかな?
おっと、これまた凄い橋です。
細い橋脚が危なげ。これで車は渡れるのでしょうか。
20071115-DSC_0102.jpg


今日はここまでです。
次の区間は何が待っているのでしょうか。


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    へぇ~

    掛け桶って言うんだ、↓の。
    煉瓦の水路かぁ、すごいね。

    サドルね、アタシもMTB乗って遊んでた頃、
    高価なのにかえてて、ジャンジャン乗ってる頃はよかったけど、
    乗らなくなったらケツが割れるように痛かったもんな~(笑)

    「かなくさら」ってなんだろね。
    らさくなか・・・違うな。

    次も楽しみにしてるよ~(^^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    見沼用水と綾瀬川がクロスしてるのは知ってたんだけど、あんな遺構があるとは知らなかったよ。
    今から280年も前に作られた用水だけど、当時から掛け樋で綾瀬川を越えてたみたい(@_@) 当時は木製だったようだけど。

    「かなくさら」だけど、名前の由来が不明なんだよね。ググったらさいたま市見沼区の議員だかなんかのサイトに「かなくさらキャンプ場」がどうたらって書いてあったけど、あそこがそうなのかは不明。
    謎の原っぱだねぇ。

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    ほんと、「かなくさら」ってなんだろうね~??
    近くに住んでても知らないや(^^:)
    地図見せてもらって、やっとどの辺を走ったのかわかったよ~~(≧∇≦)
    BBSに貼った写真は一枚目の地図から言うと
    「深作」と「卸町」の真ん中を通ってる道路を岩槻のほうに進んだところの
    東北自動車道の上を通ってる陸橋なんだ~~♪
    この陸橋の上から走ってる車を撮ったりしてるんだよん(^^)
    わたしはさ~、殆ど車で行動してるからこういう場所(うんちのとか)があるなんて、まったく知らなかったよ~。
    今度サトシ兄ちゃんとは反対に岩槻のほうから原市に遡ってみようかなぁ(笑)
    まだまだ続くでしょ。
    楽しみにしてるね~(^^)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    「かなくさら」の意味は見沼区の議員だか何だかに直接尋ねないと分かんないね。

    >東北自動車道の上を通ってる陸橋なんだ~~♪

    ああ、分かった分かった。そこなら嫁さんの実家行くときにいつも通ってるよ。
    あそこも10年くらい前までは、あんなに綺麗じゃなかったよね。特に岩槻側に入ると田舎道だったもん。それが今じゃ綺麗になっちゃってさ。

    >今度サトシ兄ちゃんとは反対に岩槻のほうから原市に遡ってみようかなぁ(笑)

    行くときはうんち踏まないようにね(≧∇≦)

  5. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    長い距離ですね~。
    私も今は暇だし、ちょっと荒川沿いなんて自転車で走ってみたくなりました。

  6. ame | URL | 4SZw2tfw

    サトちゃん、、
    すっごい距離を走るんだね~~。
    オチリも痛くなるわよね~~(笑
    んで、、国道16号が近くを走ってるんだ~~。
    こっちのほうにもあるのよ・・・
    これをず~~っと行くと、サトちゃんやReiちゃんちまで行けるんだ・・・
    んでも、この道路混んでるよね~。
    朝出たら、、埼玉に着く頃には暗くなってたりして・・・(爆
    「かなくさら」・・・何でしょね~~?謎じゃぁ・・・
    この川、、、昔水遊びしたような雰囲気・・・
    こんなところの~~んびり走ってると、、本当に癒されるね~~。
    水と緑と、、美味しい空気・・・にお日様の光、風、、、
    気持ち良さそう~~(^^♪

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    いやぁ、これくらいだと短いほうなんですよ。友人には1日に160km走っちゃうのがいます。もっとも競技用自転車なんで、全然スピードが違いますけどね。でもオートバイじゃないんだからねぇ(^_^;)

    荒川沿い、いいじゃないですか。なにか被写体があるかもですよ。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    >すっごい距離を走るんだね~~。

    高校生の頃は120kmくらい走って軽井沢とか行ってたんだけどさ。この日は30km程度なのにさ。歳には勝てないねぇ(爆)
    帰ってきたら結構ヘロヘロ~。
    でも、段々距離を伸ばして100km目指すぞ~!

    ameちゃんちは千葉だから16号で繋がってるんだ。確かに16号って混むよね。仕事で習志野にある流通センターまで16号で行ったことあるけど、すげぇ時間掛かったもん。

    >この川、、、昔水遊びしたような雰囲気・・・

    そうなんだ。でもね、ここ写真では綺麗に見えるけど、メッチャ汚い川なんよ(^_^;) 毎年全国ワースト1を争うくらいの水質だもん(爆)
    それでも昔より綺麗になったんだって。

  9. saki | URL | bGf9qjkw

    (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
    地図を見るのは苦手だけれど
    「うんちが落ちててもわからない道」とかそんな面白い
    地図だったら 地図を見るのも楽しくなっちゃうね^^
    でも 自転車乗ってこんな道ばっかり走ってると
    へっちゃらになってたりして・・・自分が怖い(爆

    むらさきのお花 なんだろうねぇ
    似たようなお花がいくつかあるけれど
    ユウガギク・・・かな?

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    地図に「うんちに注意」とか書いてあるの?(爆)
    そんなこと書いてあったら楽しいけど、誰も通らないぞ(^^;
    sakiちゃんのMTBだったら、デコボコ道ももっと楽しいかもね。

    >ユウガギク・・・かな?

    ありがとう。
    ユウガギクで検索してみたら、ホントに似たようなのがいくつもあるんだねぇ。
    カントウヨメナみたいな気もするし・・・、わかんない(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/192-f018ed94
この記事へのトラックバック


最近の記事


