■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



高松到着~! 

2007年12月06日 22:20

今朝、金沢を発って四国の高松に来ました。
5時間近く掛かりました。遠かった~。
でも、電車の旅っていいですね。ゆったり景色見られますもんね。
いつも家族で出かけるときは車ばかり。当然運転手なのでよそ見できません(ToT)

たまにはこういう出張もいいもんです。仕事してるよりも電車乗ってる時間のほうが長いかも(爆)

朝の金沢駅です。
前回訪れたときには、こんな立派な門?は無かったんですよ。
北陸新幹線開業を控えて、金沢も力入ってます。

20071206-DSC_0004.jpg

Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm
なかなか素晴らしいです。金沢に似合ってるなと思いました。
20071206-DSC_0009.jpg

Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm

もっと近くに寄ってみましょう。
20071206-DSC_0011.jpg

Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm

とても凝った作りですね。
20071206-DSC_0013.jpg

Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm

さて、金沢からザンダーバード、のぞみ、マリンライナーと乗り継ぎます。
瀬戸内海~!
いよいよ瀬戸内海を渡って四国に入ります。
20071206-DSC_0022.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm

瀬戸大橋を渡れば高松はもう直ぐです。

そして到着!

乗ってきたマリンライナー
20071206-DSC_0023.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm

こっちは特急いしづち
20071206-DSC_0024.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm

これが高松駅です。
20071206-DSC_0026.jpg

Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm

高松駅も立派です。
最初に来たのはいつだったか。7年くらい前だったでしょうか。
そのときは木造の駅舎でした。
私個人としては前の駅のほうが情緒があって良かったなぁ(^_^;)

駅前にも高層ビルが立ち並び始めました。
20071206-DSC_0027.jpg

Nikon D2Xs
Nikkor 12-24mm

地方もどんどん変わっていくんですね。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    お疲れちゃ~ん

    サトシさん こんばんは。

    出張お疲れ様です!
    あはは、電車での一人旅。
    いいですよね~
    家族との旅行もいいですが、
    一人だとの~んびりできますものね。
    これもサラリーマンの特権?(笑)
    特急いしづちって近代の特急って形ですね。
    SL好きのサトシさんから見たらどう感じましたか?(^^)

  2. ギル | URL | USldnCAg

    お疲れ~

    アタシャ一生出張って無いからなぁ。
    ・・・倒産して夜逃げなら出来るか(笑)。

    この門てなんなんだろうね。
    昔にあって復元したとか、なんか由来がありそうだけど。

    瀬戸大橋の橋脚写真は?(笑)

  3. みるきぃ | URL | -

    列車の旅

    私は実家通いをしていたころは飛行機と新幹線両方に乗っていました。
    飛行機は速いけど、移動してるという感じだし、なによりも手荷物検査ってのがめんどくさかった。
    その点新幹線は時間を選べるし、窓からの景色を楽しめるし。
    駅弁食べるのも楽しみでした。

    金沢駅ってすごいですね~~~。
    まさか駅とは思いませんでした。
    「特急」もいまや新幹線のフォルムですね~~~、びっくり。
    昔の「あさかぜ」だの「雷鳥」だのってのがなんだか懐かしいです(笑)。
    ...全然関係ないけど「北斗星」とかに乗ってみたいなぁ。

  4. Rei | URL | GCA3nAmE

    そうそう、私も北斗星に乗って北海道が夢なの・・・。
    って、ただ飛行機が怖いだけ(爆
    でものんびりと列車の旅もいいよね(^^)
    あっ、今回は出張なんだっけ?ふふ(  ̄ー ̄)
    高松駅も立派なのね。
    そうだよね、地方もどんどん変わっちゃう・・・
    なんか寂しいね。
    木造の駅舎・・・温かくって好きなんだけどなぁ♪
    サトシ兄ちゃんは今頃どこかな?
    気をつけて帰ってきてね~~v-221

  5. ame | URL | 4SZw2tfw

    サトちゃん、、お疲れさま~~(*_ _)ペコリ
    金沢も高松も行った事が無いです~~(>_<)
    出張とは言え、、いろんなところに行けるの・・・
    ちっと羨ましい~~~!

    電車の旅はの~~んびり、、あ、、新幹線じゃビュンビュンだね~~(笑
    景色を眺めたり、ゆっくり本を読んだり、、
    好きな音楽聴きながらウトウトしたり~~♪
    お仕事だけじゃなくって、そんな時間、、楽しんでください。
    インフルエンザも流行ってるようなので~、、
    気をつけてね~~。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    今週からまた本社で内勤です。
    朝、満員電車に乗るのが憂鬱でした(笑)
    出張は特急指定席ですからねぇ(^_^;)

    出張はのんびりできていいですね。

    >特急いしづちって近代の特急って形ですね。

    ですね。初めて見たんですけど、随分とスタイリッシュでした。
    でも、今時のよりも昔の外板が波打ってるような車両のほうが
    好きです(爆)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    そっか、ギルちゃんの仕事だと出張はないもんね。もっと事業を拡大して
    日本全国、世界中に取引先を作ればいいのでは(^_^;)
    でも、そんなことしたら忙しくて廃めぐりが出来なくなっちまうか(笑)

    金沢の門はなんだろう、何も説明は無かったと思うけど。
    とても荘厳な感じだけど、あの柱のデザインは昔のじゃない感じ。
    現代の有名建築家の作品じゃないのかな。

    >瀬戸大橋の橋脚写真は?(笑)

    ウハハ、無い無い(爆)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    そうでしたね。頻繁に利用してましたもんね。
    手荷物検査は本当に面倒で私も嫌です。それに早く行って搭乗手続きしたりも。
    確かに飛行機のほうが早いんですけど、空港までの移動や待ち時間、羽田から
    大宮までを考えると、結局、1時間程度しか変わらないんですよ(笑)

    >金沢駅ってすごいですね~~~。

    3年前に行ったときはこんなに立派じゃなかったんで、驚きました。

    >昔の「あさかぜ」だの「雷鳥」だのってのがなんだか懐かしいです(笑)。

    ですね。雷鳥はまだ昔の車両が使われてるみたいですよ。「あさかぜ」は
    なくなっちゃいましたね。

    私も北斗星乗ってみたいです。寝台特急自体乗ったこと無いんですよ。
    次の出張は寝台特急で行こうかな(笑)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    今回、一応仕事だけど、手馴れた仕事だから楽々だったよん(笑)
    最終日はたっぷり写真撮れたし(^_^;)
    でも、やっぱり帰って来たら疲れが・・・。なにしろ帰って30分後には
    釣りの会の忘年会に参加してたからさ(爆)

    >木造の駅舎・・・温かくって好きなんだけどなぁ♪

    立派な駅ビルも便利だけどさ、やっぱ日本人には木の駅舎だよ(^o^)/
    岡山駅もさ、最初に行ったときは駅員さんが切符切ってたんよ。駅員さんの立ってるとこも木の柵で仕切られてて。そんときはタイムスリップしたような懐かしい感じがしたもん。ほんとに三丁目の夕日の世界だった。でも、そんな懐かしい風景も改築で全部無くなっちゃった(ToT)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    >金沢も高松も行った事が無いです~~(>_<)

    そうなんだ、いいとこだよ。
    でも出張以外ではなかなか行けないんだけどさ(^_^;)

    新幹線は防音壁とかで意外と景色が見えなかったりするよね。
    往きの越後湯沢までは2階建ての1階席だったから壁しか見えなかったし。

    >お仕事だけじゃなくって、そんな時間、、楽しんでください。

    ハイ、たっぷり楽しんで来たよ~。また行きたいなぁ。

  11. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    いいですよね~、電車の旅。
    私は前職で飛行機ばっかり乗っていたので(プロペラ含む)、国内を新幹線で移動するときはうれしくってはしゃいじゃいましたw

    今の仕事も将来的には飛行機ばかりに乗りそうです。

    夜行とかで国内旅行したいです。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    前職では飛行機ばかり・・・。ひょっとしてパイロット?

    飛行機もたまにならいいけど、いつもじゃ飽きますね。外見ても雲ばかりだし(^^;
    電車の旅はのんびりできる鈍行(こんな言い方じゃ年がばれる(笑))か急行くらいが本当は好きです。
    駅弁食べながらのんびりと車窓眺めて・・・。いいなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/200-b708505c
この記事へのトラックバック


最近の記事