■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



高松 栗林公園

2007年12月10日 17:47

ん、FC2ブログの管理画面は「新」がデフォルトになったんでしょうか?
記事を書きながらの写真のアップロードは出来ないのかな?
途中まで書いて、左の「ツール」からファイルのアップロードをクリックしたら、書きかけの記事が消えてしまった(ToT) 何か手順を間違えたのか?(^^;

気を取り直して・・・

土曜日に無事出張から帰ってきました。
仕事は至極順調に終わって、土曜日は楽しみにしてた栗林(りつりん)公園での紅葉撮影です。
ただ、残念ながらちょ~っと遅かったかも。前週だったらベストだったかもしれません。
それでも、まだまだ綺麗なところも残ってましたので、4時間ほど園内をブラブラしながら撮影しました。

高松の栗林公園は江戸時代(1625年頃)に讃岐領主生駒高俊によって、南湖一帯が造営され、1642年入封した松平頼重に引き継がれ、以後松平氏5代約100年をかけて完成したそうです。大変歴史のある庭園ですね。
中は広くて、時間が無い人のために60分のモデルコースが設けられ、看板がたっていました。
私はたっぷり時間があるので、隅々まで見て周りましたよ(^o^)/



照葉樹の木々の間から美しく輝く紅葉が見えました。
自分が立っていたところは影になっていて暗かったので、まさに輝くという表現がピッタリの紅葉でした。


Nikon D2Xs
Nikkor 70-300mm


池には鴨が泳ぎ、背景に石造りの橋と紅葉。日本的風景・・・。
20071210-DSC_0074.jpg

Nikon D2Xs
Nikkor 70-300mm


水面に紅が反射しています。奥には朱色に塗られた美しい橋。
20071210-DSC_0101.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm
+1補正 C-PL


壁に太い枝の影が映っていました。
20071210-DSC_0120.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm
+0.7補正 C-PL

4GB+2GBのCFにたっぷり撮ってきたので、また後ほどアップしますね。


コメント

  1. ame | URL | 4SZw2tfw

    サトちゃん、、お帰りなさい!!
    素敵な公園ね~~~♪
    池の映り込みが素晴らしいわ~~!!
    日本庭園って、、難しそうだけど・・・
    こうして写真にしてみると、、かなりいいのかも・・・

    FC2の管理画面使い難いでしょ~~?
    このまま移行しても大丈夫なのか心配だわ・・・
    あ、、ファイルアップ画面は~~、、
    記事を書くところの上に文字やタグのアイコンがあるでしょ?
    そこのお山のアイコンをクリックすると別窓で開けたよ~~、、
    でも~、タイトルにタグ使えなかったし・・・修正もできなかったし・・・
    どうなってるんだぁ~~~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    ただいま~!

    歴史ある庭園は、やっぱり凄いや。若い頃は興味なかったけどさ(笑)
    徳川幕府の時代に作られたなんてねぇ。殿様って凄い権力持ってたんだね。
    それが350年も残されてるっていうのも大したものだよ。
    歩きながら「ここを殿様が歩いたのかぁ」なぁ~んて思ったりもしたよ(^_^;)

    >そこのお山のアイコンをクリックすると別窓で開けたよ~~、、

    おお~、そうか。お山アイコンクリックすればいいのか。
    使い勝手はイマイチかなぁ。慣れれば問題ないかもだけど・・・。
    教えてくれて、ありがとね~。

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    ウハハ(≧∇≦)
    サトシ兄ちゃんも新管理画面で苦労してるんかい??
    んでも新しくなって使いやすくなったよ~♪
    そうそう、画像UPはお山のマークをクリックよん、うひひ。
    あっ!!お帰りなさぁ~い!!
    羽田空港・・・(笑)
    なんと1日違いで、すれ違いの二人(爆
    雨男のサトシ兄ちゃんだからさ~、高松での撮影は大丈夫かなぁって心配してたんよ。
    なんとかお天気持ったんだね~、よかった!よかった!
    そしてなんとも私の大好きな写真がいっぱい!
    こういう日本的風景大好きなのじゃ!
    池への写りこみも本当に綺麗ぃ~~♪
    日本人に生まれてよかったよん(笑)
    壁への写りこみも風情があるよね~。
    まだまだ写真がありそうね(^^)
    楽しみにしてるよ~~~ん様!
    出張、お疲れ様でしたぁv-218

  4. ギル | URL | USldnCAg

    りつりん・・・

    読めないよね。
    くりりん となら読めるけど(笑)

    百年、五代の庭園。
    興味津々だわ。


    でさ、
    で~3、いつ買うの?(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    うん、苦労と言うか、いきなり変わってたから戸惑ったっていうの?(^_^;)
    慣れれば大丈夫だろうけどね。

    >雨男のサトシ兄ちゃんだからさ~、高松での撮影は大丈夫かなぁって心配してたんよ。

    ウハハ、いらぬ心配を(笑)
    2日目は雨降ってたけど、その日は仕事だから問題無しなのだ(^_^;)
    3日目の撮影日は良い天気だったから、雨男じゃないのだ。

    栗林公園は江戸時代に作られた正統派の庭園かな。池が沢山あって、鯉も泳いでてさ。
    殿様が舟遊びしたっていうから、かなり広いんだよ。

    四国支店長によると、桜の季節がとっても綺麗だってさ。
    今度の出張は春だな(爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    くりりん・・・(爆)
    アニメのキャラみたいじゃん(^_^;)

    殿様の舟遊びの船着場跡ってのもあったぞ。これも廃か?(笑)

    >で~3、いつ買うの?(笑)

    あ、それね、もう予約したから、年内には・・・

    って、うそだよ~ん(爆)
    買える訳無いじゃないの(>_<)
    D4を狙ってるのさ(笑)

  7. 咲くらんぼ | URL | -

    お疲れさま…。

    金沢から高松へとハードな出張お疲れまでした。
    栗林公園の紅葉の写真…思わず「きれぇ~いe-133」って叫んじゃいました。
    いいなぁ~桜の頃に行ってみようかな…。

    新管理画面になってから、サトシさんと同じ失敗を2度ほど…。アイコンをクリックするって分かってるのに無意識にファイルアップロードを押しちゃってるんだよね…。クリックしても途中に記事が消えないようにして欲しいもんだ!

    カメラ…買っちゃうんですかぁ~e-241
    今度、でたやつってメッチャ高いよねぇ~!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    移動は長時間で大変だったけど、仕事的には慣れた仕事だから楽だったよ。
    でも、さっき四国支店から電話があって、「伝票が出ないんですけど~」って言われて対応に1時間も(^^; 原因は何のことは無い”プリンタの用紙カセットのダイヤルを回しちゃったこと”だった(笑) てっきり操作パネルをイジって設定変えちゃったのかと思ったら、アナログ的なことでした~。

    >栗林公園の紅葉の写真…思わず「きれぇ~い」って叫んじゃいました。

    どうもありがと~。
    桜の時期に行ってごらんよ。かなり綺麗みたいだよ。
    あそこは池が多いから、きっと花びらが池を覆いつくすようなのも見れるんじゃないかな。

    今回の出張で心残りは咲くらんぼさんに会えなかったことだなぁ(^_^;)

    PS:カメラ買いませんよ。正しくは買えないか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/201-125caaca
この記事へのトラックバック


最近の記事