■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


EMobileデータ通信カード D01NE

2007年12月17日 18:57

会社で新しいモバイルデータ通信カードを買いました。
今度のはUSENのサービスで、定額制なのでどれだけ使っても料金は変わらないんです。

「モバイルアクセス type EM」というもので、イー・モバイルが提供する3.5世代・HSDPA規格に準拠した受信最大通信速度3.6Mbps、送信最大通信速度384kbpsのデータ定額制、高速モバイルデータサービス「モバイルアクセス type EM」を使用。
サービスエリアは2007年9月末日現在、東京、大阪、名古屋、愛知、京都、神奈川、埼玉、千葉、兵庫、北海道、宮城、福岡、茨城、栃木、奈良、広島、群馬、山梨、新潟、岐阜、静岡、滋賀の主要地域もしくは一部地域をカバーしていて、「USEN BROAD-GATE 02」の回線サービス提供エリアとほぼ同一エリアで使用が可能です。

下り最大3.6Mbpsですよ、奥さん!(笑)

今までにない速度です。料金も月額5980円! とってもお得ですよ、奥さん!(笑)

EMobile D01NE
P1010386.jpg

Panasonic FX01

これまで使ってきたauのCDMA1XWinのサービスは下り2.4Mbpsとうたっていましたが、実測は全然でした。Mbpsなんて出たことないです(^^;
料金も定額じゃないので、でかいデータを落としたりすると1万円を軽く越えちゃうし。

au CDMA1XWin W01K
P1010384.jpg


で、実際どのくらい速いか測定してみました。

EMobile D01NE

1回目 2.178Mbps
2回目 2.389Mbps
3回目 2.001Mbps
4回目 1.819Mbps
5回目 2.301Mbps

平均  2.138Mbps


au W01K

1回目 0.509Mbps
2回目 0.386Mbps
3回目 0.422Mbps
4回目 0.437Mbps
5回目 0.679Mbps

平均  0.385Mbps

勝負になりませんねぇ(^_^;) auは2.4Mbpsなんですから、せめて1Mbpsくらい出てくれないと・・・。いくら速度を保障しないベストエフォートと言ってもねぇ。

USENの速度測定サイト画面
speed2.jpg


実測で2Mbps以上出てればドライバのダウンロード等でもそこそこの速さでできます。
そんなに外出先で使うことはないのですが、使うときは速度は重要ですから、これで快適になります。
ただ、まだまだサービスエリアが狭いようで、大都市圏でないと使えないのがイマイチです。
そのうち徐々に広がっていくでしょう。
さらにEMobileでは7.2Mbpsのサービスも始めるそうで、これにすればさらに快適ですね。

ただ、auも3.1Mbpsで定額サービスを始めるそうで、こちらはどのくらいの速度が出るか。
KDDIの営業に資料を持ってくるように言ってますので、従来のを切り替えるかもしれません。

ところで、家でもUSENのを使ってみました。
そしたら、同様に2Mbps以上出てます。

うちのADSLって1.5Mbpsくらいしか出てないんですけど・・・。
ADSLのほうが遅いって、どういうこと?(笑)


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    モバイル

    って、全く使用機会が無いアタシなんだけど、その差は大きいね。
    まぁ、56kで40k出て「おぉ~!!今日は速い!!!」って言ってた頃に比べりゃ別もんだね(笑)。
    サトちゃんと知り合った頃のマーマーチャットなんか一旦落ちちゃうと帰って来られなかったもんね(爆)

    USENの、今会社のを試してみたら20~25Mbpsだった。
    30M契約でこれだけ出てりゃ十分だね。(^^)

  2. Rei | URL | GCA3nAmE

    USENの速度測定やってきた~~、ウハハ
    うちはクロヒョウ級だって(笑)
    『かなりの速さですね!イライラすることなくクールにネットを楽しめると思います。
    クロヒョウも余裕の腕組みポーズです』だってさ~(笑)
    25.537Mbpsだったよん♪
    えっ?でっかいデータを落とすと1万円を超えるの?
    ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
    うちはどうなってるのかなぁ(汗

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    56kモデムなんて懐かしい~。
    144kとか288kとかって速度上がって、今じゃ光だもんねぇ(^_^;)

    おお、25Mbps出てればかなりの速さじゃん。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    クロヒョウ級! 速っ!
    そりゃストレスなくネットできるって(^_^;)
    Reiちゃんとこも25Mbpsも出てるんか~。
    みんな速い回線使ってんなぁ。

    >うちはどうなってるのかなぁ(汗

    ADSLとか光とかCATVとか、全部定額制だから心配無用!(^o^)/

    携帯電話の回線使ったモバイルのは今まで定額制のが無かったからさ。
    今度のEMobileは定額だから、何10MBのダウンロードだろうが金額変わらないからOKよん(笑)

  5. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    今私は会社の寮なんですけど、どうせ一年後には退寮しなければならないので、工事費かけてADSL開通するよりはと思って、先週の水曜からEMモバイルつかってます。

    普通のネットサーフィンにはなんの問題もないですね。特にストレスも感じません。
    値段もそこそこ安いし、いい時代になりましたねぇ。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    竜之介さんもEMユーザーでしたか。
    ネットサーフィンには十分な速度出てますよね。
    Windows95が出た頃とは雲泥の差です(笑)

    あと10年したらどうなってるのか楽しみです。

  7. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    漫画みたいに頭にコンピューター積んで、いつでもどこでもネットで繋がったりできたら面白いですね。

    見たもの全部画像データにできたらカメラが意味なくてつまらないですけどねw

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    そのうち実現されそうですね。
    カメラという機械がなくなったら寂しいでしょうけど・・・(^^;

  9. ame | URL | 4SZw2tfw

    26.932Mbps、、だった~~(*^^)v
    何だかよくわかんないけど、、クロヒョウ級のスピード!!
    ふ~~~ん、、光ケーブルの中を、、ぴゅう~~~んって走ってるんだ・・・(笑

    旅先でモバイルがあればなぁ・・・って思ったりもするけど・・・
    カメラだけでも、、大荷物だもんね~。
    まぁ、、たまにネットから離れるのもいいことなのかも・・(*^m^*)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    26.932Mbps! 速っ!
    みんな光なのね。うちは悲しきADSL(T_T)

    ちなみに今、会社の回線測ったら、なんと
    92.668Mbps! え~、嘘だろ~、いくらなんでも速すぎじゃないの(^^; 
    -------------------------------------
    ドラゴン級
    そうとう早いです。どのぐらい早いかというと、もう龍とか伝説の生き物レベルなわけです。ブロードバンドの世界を思う存分に楽しんで下さい!
    -------------------------------------
    伝説の生き物レベルだって(爆)


    私も遊びで行くときはノートPCまで持っていくのは稀かな。車だったら持ってくことあるけど。

    仕事のときは持ってないといろいろ対処できないので、必需品(^^;

  11. Rei | URL | GCA3nAmE

    ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
    ドラゴン級なのにぃ~~なんでわたち♪のサイトを
    開けるのに時間がかかるのじゃ(TωT)ウルウル
    それもわたち♪のサイトだけ・・・だけ・・・だけ・・・だけ・・・v-12
    ファイヤーー!!!(爆

  12. みるきい | URL | -

    速度測定

    うちは22.891 Mbpsでしたが・・・
    クロヒョウ級でしたけど。
    ま、ISDNが長かったし最初は感動したけど慣れちゃった(笑)。

    実家では一応光ファイバーなんだけどWindowsってXPでも立ち上がるのが遅くて、それだけでイライラしてた・・・(笑)。
    Macは速いのよね~~~~~・・・

  13. みるきい | URL | -

    Air H

    実家では光を導入前にノートPCにAir H"をそういえば使ってました。
    でも・・・遅かった(笑)。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    ほんと、なんでだろう?
    家のADSLは1.5Mbpsしか出てないのに、家で開くと速いんよ(^_^;)
    会社のPCはOS入れなおしたばかりだから、ネットワーク関係に原因があると思うんだけど・・・、分かんない(笑)

  15. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    みるきぃさんとこもクロヒョウ級! みんな速い回線使ってるんですね。
    Windowsは使ってるうちにどんどん遅くなってきますので、年1回は再インストールを(爆)
    Microsoftにはほんとに泣かされます。でもって会社でかなりの額をMicrosoftに払ってるのに、年末の挨拶も無しですから(爆)

    AirH”使ってたんですね。あれも今となっては遅いですよね(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/203-f95b2e07
この記事へのトラックバック


最近の記事


