■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


またポチっとな

2008年01月12日 00:02

また物欲に負けてポチっとしちゃいました 
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

自転車に付けるバッグです。
ハンドルの前に付けるので、フロントバッグと言われてます。

30年前の若かりし頃、これとほとんど同じバッグ(確かメーカーも同じ)をつけて、峠道を登ってました。
そんときのバッグがどこかにあるはずなんですけど、引越しのときにどこかに仕舞ったのが出てきません(>_<)
あれば買わなくても良かったんですけど、探しても見つからないんですよ。捨てちゃったのかなぁ・・・。
もしかしたら全く同じ型かもしれません。それほどフロントバッグとしては定番品なんです。

水曜日の仕事中に(内緒ね)ポチっとしちゃいました(笑)
3連休に間に合わせたかったんですよ。1日くらい自転車で走ろうかなと思って・・・。

今日(金曜)に家に帰ったら着いてました。

20080111-DSC_0005.jpg

Nikon D70
VR24-120mm



懐かしいなぁ~、この色、この形。
メーカーはオーストリッチです。
現役の頃は制覇した峠のバッジを、前のフラップのところに沢山付けてました(^^ゞ

大きさはこんな感じ。
20080111-DSC_00041.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm

D70+VR24-120mmを入れると、結構スペース取っちゃいますね。
当時はオリンパスOM-2+50mmだったので、体積としては3分の2くらいでしょうか。
D70も今となってはコンパクトとは言えない大きさ。さらにズームもデカイです。
こうなったらオリンパスE-410にしないとダメか(爆)
せめてVR無しのコンパクトなズームにしたい・・・、また物欲が(>_<)

自転車ネタついでに、今回付けるその他のパーツも紹介します。

これです。
20080111-DSC_0001.jpg

Nikon D70
VR24-120mm

ハンドルをフラットバーからドロップバーに変更します。
それに合わせてブレーキレバーも。

ハンドルは30年物のニットーGRAND RAUNDONEUR 135
ブレーキレバーはフランスMAFAC。これは最近オークションで買ったパーツのおまけに付いて来たものです。
ステムはフランス製だけどメーカー不明の安物。去年、両国のいちかわさんで買ったものです。

ブレーキレバーも1970年代のものですから、年代物ですね。もうキズだらけです。
このまま付けるのは嫌なので、磨きます。
耐水ペーパー240番、400番、800番と番手を上げて徐々にキズを消していき、最後に1500番で仕上げ。そのあとコンパウンドで磨いて、さらに艶出し布の「ポリマール」でフィニッシュです。文章で書くと2行ですけど、片側2時間掛かります(>_<)
親指の先にマメできて水膨れになっちゃいました。

でも、そのかいあってピカピカです!
アルミ製品はどんなに錆びたり傷があっても、新品のように(フランス製品は仕上げ悪いから新品以上)になるのがカ・イ・カ・ンでっす(笑)


うひゃー、キズだらけ! 30年の歴史を物語るぅ。
内部にはクモの巣張ってました(^_^;)
20080111-DSC_0002.jpg

Nikon D70
VR24-120mm

それが磨くと、こんなに綺麗(右before、左after)
20080111-DSC_0009.jpg

Nikon D70
VR105mm Micro

20080111-DSC_0008.jpg

Nikon D70
VR105mm Micro

20080111-DSC_0011.jpg


まだ片方済んでないんですけどね。
それが終われば組み付けて、ハンドルにバーテープ巻けば完成です。
なんとか明日中には終わらせるぞ。


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
    サトシにいちゃんがコツコツと手にマメを作りながらも
    磨いてる姿が想像出来る(//∇//) あはっ。
    それにしても、こんなに綺麗になるの~?
    本当に自転車が好きでないとこういう事は出来ないね~。
    わたしさ~、金曜日お休みだったのよ~。
    んで祭日はお休みでないので金曜日から3連休のつもりだったんだけど~
    会社・・・暇_| ̄|○
    急遽4連休になっちまった~(TωT)
    喜んでいいのか、悲しんでいいのか(笑)
    昨日はお天気良かったけど、今日から寒いみたいね~(お天気もイマイチ?)
    自転車で汗かいて風邪ひかないでね~♪

    あっ、あとポチッとな・・・おめでと~~(  ̄ー ̄)ふふ

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >それにしても、こんなに綺麗になるの~?

    信じられないくらい綺麗になっちゃうんよ。
    ポリマールっていう磨き布、貴金属のアクセサリーもピカピカになるよ。

    会社暇なんだ(^_^;)
    4連休かぁ、自分だったら大喜びだけどさ(笑)

    それにしても、ホントに寒いね。
    雪は降らないのかなぁ。

  3. ame | URL | 4SZw2tfw

    ほんと~~、、すっごいきれいになるのね~~。
    水道の蛇口をピカピカにしたい・・・(笑

    寒い、、寒い、、、
    もう、、凝り固まってまっす・・・
    肩も背中もコリコリよん・・・

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    水道の蛇口!(笑)
    ああいうとこがピカピカになると気持ちいいよね。

    昨日も寒かったけど、今日(日曜)はもっと寒かったよ~。
    車に付いてる外気温計は2度!だったよ。こんだけ寒いのも珍しいよね。
    月曜も寒いみたい。外出る気力がなくなるよ(^_^;)

  5. koko | URL | -

    サトシさま、はじめまして。
    三河のランドナー乗りのkokoです。
    本日より、復帰しますよ!!

    その節はいろいろとご心配お掛けました。
    またよろしくお願いしますね。

    それにしても、写真の綺麗なブログですね!
    私も、カメラは好きなので今後とも宜しくお願いします。
    もし、よろしければ相互リンクお願いしますね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    ホント、良かったです!

    自転車乗りやバイク乗りは体むき出しで走ってますから、事故があるとダメージが大きいですよね。
    私も去年原付でタクシーとぶつかって、初めて救急車を経験しました。
    体のほうは打撲で済んだんで良かったのですが、原付は全損で廃車でしたから(^_^;)
    でも、バイクはヘルメット被ってるんで、低速での事故なら頭打っても、それほどじゃないですね。そのときも後頭部打ってますが、なんともなかったです。
    ランドナー乗るときは私もヘルメット被ってないんで、kokoさんの話をお聞きして、やっぱり被ったほうがいいかなと思い始めました。
    だけど、ロード用だと雰囲気が合わないんですよね。何かいいのないですかね。

    >それにしても、写真の綺麗なブログですね!

    どうもありがとうございます。
    大した写真撮れないんですけど、恥ずかしながらアップしてます。
    kokoさんもカメラ好きなんですね。そちらでも話が合いそうです。

    リンクの件は喜んでお受けします。

    今後とも宜しくお願いします!

  7. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    おじゃまします

    こんにちは!
    遅くなりましたが、はじめてお邪魔させていただきました。
    サトシさんも写真の人だったんですねw
    どうしてこうもランドナーの人は写真が上手な人ばかりなんでしょう(笑)
    ぜひ弟子入りさせて下さいまし。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    いらっしゃいませ~。

    ハイ、写真も趣味でやってます。
    でも、私は決して上手くないですよ(^^;
    一緒に楽しく上達しましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/208-36188339
この記事へのトラックバック


最近の記事


