■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


またまた自転車いぢり(^_^;)

2008年01月14日 19:26

前回に引き続いて、また自転車いぢり話題です。
どうもこのところ自転車に熱中しちゃって。写真関係の皆様、申し訳ありません(^^ゞ
自転車話題は別ブログにしたほうがいいのかなぁ・・・。
一番いいのは自転車でどこかに出かけて、その風景を写真に撮ってくるというのですね。
そうすれば一石二鳥ですから。
しかし、それにはランドナーを完成させないとなりません。

というわけで、この3連休に仕上げました。

まず、前回紹介したようにハンドルを交換します。
この手の自転車はこういうドロップバー(ランドナーバー)が定番です。

初めに位置決めのためブレーキレバーを仮付けします。
ポンプなどで平行を出します。

20080113-DSC_0001.jpg


こんな感じでいいでしょう。


出来ました。
20070113-DSC_0003.jpg


次にバーテープを巻きます。
一時期、綿素材のバーテープが作られなくなっていたようですが、最近また再生産を始めたようです。
これはViva製かな。
20070113-DSC_0004.jpg


バーテープ巻くのなんて30年ぶり。
上手く巻けなくて結構苦労しました。長さがちょっと足りなくなっちゃうし(笑)
私は下から巻く派です。

で、こんなんなりました。
なんかミイラみたいです(笑)
20070113-DSC_0006.jpg


末端はヘンプ巻き(スレッド巻き)で留めます。ヘンプとは麻繊維で作られた紐のようで、私は綿の紐使ったのでナンチャッテヘンプ巻きです。
20070113-DSC_0007.jpg


白いバーテープもカッコイイんですけど、すぐに真っ黒になっちゃうんですよね。
なのに今回なぜ白を巻いたかというと、セラックニスを塗るからです。
この方法、昔からあったようですが、現役の頃は全く知りませんでした。あのころやってる人見たことないんですよ。もっと高級車に乗ったマニアな人しかやってなかったのかなぁ。

さて、今回使った材料は、ヘンプ巻きの紐、セラックニス、ラッカー薄め液、30mm幅のハケ。
セラックニスの原料はカイガラ虫から出る成分らしく、最近問題のシックハウス症候群の原因になる化学物質が含まれてなく、健康にいいらしいです。本来は木に塗るものですね。
で、私の買ってきたのはこれまたナンチャッテセラックニス(笑)
有機溶剤が入っているらしく、体には良くないです(^_^;)
でも、特にアレルギーも無いし、自転車は外で乗るものだから問題ないでしょう。っていうか本物買いたかったのに売ってなかったんですよね。
20070113-DSC_0009.jpg


では、塗り始めます。
先人のブログを見ると数回塗らないと綺麗な色にはならないようです。
これが1回目。
まだ、黄色っぽいです。
20070113-DSC_0010.jpg


塗っては乾かし、塗っては乾かしを繰り返し、これが最終5回目を塗った写真。
だいぶ色が濃くなってアメ色っぽくなりました。
乾燥待たなきゃならないんで時間掛かります。でも、そうやってじっくり手を掛けていくのも楽しみの一つなんです。
20070113-DSC_0011.jpg


外でやってたから寒いです。本物のセラックニスなら室内で作業しても問題ないんでしょうね。

で、乾燥を待って(乾燥時間はナンチャッテニスだと30分くらい)組み付けました。
前のハンドル外したり、ワイヤー類を換えたりしてようやく完成。
うん、やっぱり自分のイメージとしては、このハンドルです。
20070113-DSC_0012.jpg


レバーはマファック半パッドタイプを付けたのですが、その肝心のゴムの半パッドが手に入りません。30年も前のものですから、デッドストック探すしかないのですが、これがプレミア付いて高い高い。当時500円くらいのが今じゃ4000円~1万円ですよ! いくらなんでもそこまで出すのは私には無理。おこづかい無くなっちゃう(笑)
なので物は試しと現行商品のダイアコンペのバッドを付けてみたら、これがまたピッタリ!
文章じゃ分からないでしょうから、写真をご覧ください。
20070113-DSC_0015.jpg


ね、なかなかいいでしょ?
このレバーパッド、カンパにも合うみたいだし、いろいろ応用が利きますね。
レバーパッドにウン千円も出せるほど余裕の無い私は、これで我慢します。

この角度から見ても、やっぱりランドナーバーはカッコイイです。
20070113-DSC_0017.jpg


3日間掛かったけど、満足のいく仕上がりでした。
しかし、3連休は今日くらい乗れると思ったのですが、終わったら外は真っ暗でした(ToT)/~~~
試乗は来週に持越しです。早く休み来ないかなぁ。


コメント

  1. ame | URL | 4SZw2tfw

    うは、、、
    これにフロントバッグつけて、、
    もちろんカメラ入れて~~~♪
    来週は試乗会だね~~(*^m^*)
    お天気良いといいね・・・・
    それにしても、、器用なのねん・・・
    で~~、、忍耐力も、ある!!(笑

  2. east_bred | URL | -

    オオッ、素晴らしい出来ではないですか(^_^)v。
    では早速来週は何処かでお披露目って事で如何ですか?。

    今は塗った表面が少しざらついていると思いますが、
    使っていると表面がツルツル、ツヤツヤになってきて
    益々綺麗になります。
    でも今度はツルツルと本当にスベリ易くなりますので握る掌が疲れます^^;。

    今のこの寒さも今度の土日には少し和らぐと思いますので
    エバニューのアルコールバーナーを持って暖かい
    物を食べられるかも知れませ(買えたらネ^^;)
    ので、如何ですか?。

  3. ひで吉 | URL | -

    おぉっ!カッコイイ!
    職人さんのようです。
    自分でいじると愛着わくし、
    来週楽しみですね。

  4. Rei | URL | GCA3nAmE

    ほんと職人さんだぁ~(≧∇≦)
    で??で??今度のお休みはどこにお出掛けで??
    ぜひともその姿を激写したいぃ~~!
    あの人きっと「痔」よ・・・なんて言わないから~(爆)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    うん、新しいフロントバッグ付けて、どっか行こうっと。
    天気どうだろうね。暖かいといいんだけど・・・。自転車だと向い風は辛いから(^^;

    >それにしても、、器用なのねん・・・

    唯一自慢きるのが器用さなのよん。周りの知り合い見てると「ああ、普通はこういうことできないんだ」って思うことが結構あったもん(^_^)v
    これで頭も器用だったら医学部行って天才外科医になれたんだろうけど、残念ながら頭はチョー不器用なのだ(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    >オオッ、素晴らしい出来ではないですか(^_^)v。

    ありがとうございます。east_bredさんからほめてもらえるとは光栄です。
    最初はかなりザラザラしてるのが、ツルツル、ツヤツヤ・・・、楽しみです。

    アルコールバーナー見つかるといいですね。
    ぜひ週末にどこか行きましょうよ。
    連絡しますね。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    >職人さんのようです。

    そこまで言われると恥ずかしい(笑)
    自分で手間暇掛けた愛車はそれはもう大切な宝物です。
    でも、あまりに愛着出ちゃって使うときに気を使っちゃうというマイナス面もあります(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >ほんと職人さんだぁ~(≧∇≦)

    自分でも職業の選択を誤ったと思ってるのよ。
    手先の器用さを生かした仕事に就けば良かっただろうなぁって。<これマジ(^_^;)
    今の仕事(システムエンジニア)は頭使うから向いてないんだよね(笑)
    でも今更転職できないし、職人になるには年食いすぎてるし・・・。

    今度の休み、どこ行こうかな。
    あんまり長距離走ると、おしり痛くなっちゃうし(爆)
    それをReiちゃんにスクープされたら困るし(^_^;)

  9. iraka | URL | NJsiWxd2

    お~っ!

    いいですねぇ、健全な趣味だもん♪
    それにしても綺麗に作り上げてますね!
    これから春の散歩が楽しみですね。
    あはは、釣りやカメラよりハマっちゃったして。(^^)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    健全・・・、ナハハ~。確かにそうかも。

    >それにしても綺麗に作り上げてますね!

    乗り手が酷いんで、自転車くらいは綺麗にしないと(爆)

    >あはは、釣りやカメラよりハマっちゃったして。(^^)

    いままでの人生を振り返ってみると、10年サイクルで趣味が変わってる気がします。
    そう考えると釣りは10年経っちゃったんです(笑)
    そろそろ次のことに興味が移ってるのかも。
    でも、釣りでも自転車でも写真は付いてまわるから、並行してやっていけますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/209-e759f31a
この記事へのトラックバック


最近の記事


