■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



Nikon D200 正式発表

2005年11月01日 13:53

Nikonの新しいデジタル一眼レフカメラ D200 が正式に発表されました。

20051101d200.jpg



Nikonのサイトではまだですが、IT+Plusに記事が載っています。

有効画素数:1020万画素
撮像素子 23.6×15.8mm(DXフォーマット)
ISO感度:ISO100―1600(1/3、1/2、1 段ステップ)
液晶モニター:2.5 型低温ポリシリコンTFT 液晶、約23万画素
ファインダー:アイレベル式ペンタプリズム
フォーカスエリア:ノーマルフレーム(11点)
シャッタースピード:30~1/8000 秒(1/3、1/2、1 段ステップ)、バルブ
サイズ:約147(W)×113(H)×74(D)mm
質量(重さ):約830g(バッテリー本体、メモリーカード、ボディキャップ、モニターカバー除く)

発売予定は12月16日!
気になるお値段は実売で20万円程ではないかとのことです。

撮像素子はCCDみたいですね。メカシャッターらしいんでブルーミングは問題無いみたい。
一番気になるのは実際の写りですね。ダイナミックレンジは広くなったのかとか、色はどんな感じなのかとか。基本的にはD2Xを踏襲してるらしいけど。
期待以上だったのはファインダー倍率は0.94倍ってこと。D2Xは0.86倍なので、これはかなり見やすそう。
期待はずれだったのは1020万画素しかなかったこと。D2Xと一緒にしてほしかった。

でもデジカメって嫌ですねぇ。フィルムのときは下位のカメラでも写りには差が無かったのに、デジだと写りそのものが違うんですから(T_T)
将来的に撮像素子はどのモデルも全部一緒で、カメラの機能で値段の差が出るってことにならないのだろうか・・・。

ところでこれに縦位置撮影グリップをつけたとして、D2Xの約半額くらい。悩むなぁ~。って買うんかい?(^_^;)
縦位置撮影グリップ付けたら、重さ的にはD2Xと変わらないけど。

それともうひとつ、同時発売の「AF-S 18-200mm F3.5-5.6 VRⅡ」digitalcamera.jpによると
ジャイロセンサーの高精度化により、シャッター速度換算で約4段分もの補正効果を実現!(^o^)/

今までのVRレンズより1段分補正能力が上がってますね。
お値段は 108,000円。ちょっと高いです(^_^;) でも高倍率ズームで手ぶれ補正付いてるのはコレだけですから。
あ、でもコニミノのデジイチならタムロンやシグマのでも手ぶれ補正効くのか。ちょっとうらやましい(笑)


コメント

  1. hirokubo777 | URL | V0owGy3A

    コメントを有難うございます。

    >>質量(重さ):約830g(バッテリー本体、メモリーカード、ボディキャップ、モニターカバー除く)

     記されていますね。ごめんなさい・・・

     E-500の約2倍ですね。
    ある意味、画質も約2倍かも知れないから仕方ないか・・・

     早々とコメントを有難うございます。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >hirokubo777さん

    E-500の2倍って言うと、とっても重く感じますね(笑)
    私はF100も使ってますので、許容範囲内かな。
    D2Xとなると「重っ」って感じです。

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    出たねぇ

    ど~する?(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    > ど~する?(笑)

    え~、そういう聞き方する? 悩んじゃうじゃん(爆)

    コメントしてたらホストコンピュータの処理が落ちた(爆)
    脳みその処理能力低いし、メモリも容量少ないからマルチタスクは無理なんだよねぇ・・。仕事後回しって訳にいかないので、先に仕事を片付けた(^^;

    ところでギルさんの希望の防塵・防滴になってるよ。ど~する?(笑)

    ここに詳しいスペックが出てるよ。
    http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/1101_d200_01.htm

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/21-11910a60
この記事へのトラックバック

Nikon_D200

ニコンは、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「D200」を、12月16日より発売するそうで、、、 嬉しいぃぃぃぃぃぃ 常日頃から1,000万画素を超えたら次のデジ一眼レフを買うっ!って豪語していた僕に、そのチャンスが年内に訪れ20万円以下なんて、まさに夢のよう!!!・2

ニコン D200 販売初日の裏側・・・

 12月16日は、デジタルカメラ販売員にとって今年最後を締めくくる大人気機種の発売日です・・・そう、いわずと知れたニコン待望の一作 「D200」ニコン Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 レンズキット 1000万画素  の発売日です。実は出勤前に価格調査で何店舗



最近の記事