■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


関宿史跡めぐり

2008年01月20日 17:40

昨日の土曜日、自転車の先輩east_bredさんと2人で千葉県の関宿周辺を走ってきました。
ハンドルを交換してからの初走行、どんな感じか楽しみです。

east_bredさんは自転車関係のブログをやっていて、その記事の中にあった、さいたま市の自転車屋さんに行ったときに、偶然初めてお会いしました。

自転車だけでなく、登山や写真なども私より本格派です。若い頃は50kgものザックを背負って冬山に登っていたというのだから、ぶったまげました。私も重たいの背負って行きますけど、せいぜい20kg。50kgも背負ったら歩けません(^_^;)
写真もブローニ判のカメラを使っていたそうです。

さて、関宿は江戸時代に利根川、江戸川の河川水運で栄えた街で、かつては城もありました。その後、物流の中心が鉄道に移り、次第に衰退していったそうです。
そういった歴史から、関宿には史跡も多く残っています。今回はそういった史跡めぐりのポタリングです。久しぶりの遠くの街。どんな発見が待っているのでしょうか。
20080119-DSC_0001.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
以下 同


朝、east_bredさんを迎えに行き、自転車を積んで関宿を目指します。もっと遠い気がしてましたが、わりとすぐに到着。車をデポして自転車を下ろして走り始めました。

20080119-map.jpg


江戸川堤防上にあるサイクリング道路に上がると風が冷たい! あまり厚着をすると自転車漕いでいるうちに暑くなるかと思い、そんなに着てきませんでした。失敗だぁ。
晴れていますが、それほど遠望がきかず筑波山や日光白根等は霞んでいました。富士山方面は曇っているのか全然山が見えません。ちょっと残念です。
数km進むと遠くに関宿城博物館が見えてきます。
20080119-DSC_0006.jpg

城の形をしてますが、残念ながら最近建てられたものです。関宿城はもう残っていません。ただ本丸の一部は移築されて残っているそうなので、あとで寄ってみます。


遠くに筑波山が見えた
20080119-DSC_0003.jpg



博物館はあまり人気も無く、静かでした。ときおりロード乗りやMTB乗りが訪れますが、絶滅危惧種のランドナー乗りは私たちだけ。あ、サイクリング道路で1台すれ違いました。
結構なお年の人もハデなウェア着てロード乗ってるのに、ランドナーはいません。

博物館ではちょうど昼時だったので、お湯を沸かしてカップラーメン+おにぎりの昼食。おあつらえ向きの休憩所があり、そこでのんびりしました。


20080119-DSC_0007.jpg

昼飯のあとは史跡めぐりに出発です。

まずは昌福寺です。ここはお堂の周囲の彫刻が素晴らしいそうです。
自転車を止めて入ってみます。
お堂を一目見て、その彫刻の素晴らしさに目を見張りました。それがぐるりと一面に施されています。
20080119-DSC_0011.jpg

20080119-DSC_0012.jpg

20080119-DSC_0013.jpg

20080119-DSC_0015.jpg

20080119-DSC_0020.jpg

20080119-DSC_0026.jpg

20080119-DSC_0031.jpg


手水場(ちょうずば)というのでしょうか、見ると氷が張ってました。
このところの冷え込みが良く分かります。

east_bredさんが氷を持って写真を撮ってましたが、手が滑って一緒に持っていた鍵が水中に(^_^;)
冷たい水に手首まで突っ込んで拾ってました(笑)
20080119-DSC_0032.jpg

20080119-DSC_0033.jpg



さて、次は宗英寺。ここも由緒ある古いお寺のようですが、歴史に詳しくないので良く知りません(^_^;)
境内には石仏がたくさんありました。
20080119-DSC_0036.jpg

20080119-DSC_0041.jpg

20080119-DSC_0045.jpg


そして今回の本命? 実相寺です。ここには関宿城の本丸の一部が移築されてます。
中に入ってみると今まで見た2つのお寺よりも、かなり立派です。
20080119-DSC_0046.jpg

20080119-DSC_0050.jpg


大きな鐘つき堂があります。空には綺麗な筋雲があって、鐘つき堂をより一層荘厳な感じに見せています。
20080119-DSC_0047.jpg

20080119-DSC_0055.jpg

ただ、説明版が立ってないので、どれが本丸なのか分かりません。2人して「どれだろう?、こっちかな、あっちかな」と悩みました。が、立派な鬼瓦の置いてある建物があったので、きっとこれだろうという結論に。
中は公開してないようで、どうなってるのか分かりませんでした。
20080119-DSC_0060.jpg

関宿城本丸
20080119-DSC_0061.jpg



他にもまだ史跡があるのでしょうが、あまり詳しく調べてこなかったので分かりません。役場や博物館にもパンフレットの一つもありませんでした。普通、何かしらあるんですけどねぇ・・・。

というわけで今度は利根川の堤防を目指して適当に走ります。車だと道を間違えたり行き止まりに突き当たっちゃうと大変ですけど、自転車なら細い道でも大丈夫。
堤防への真っ直ぐな道を見つけ、のんびり走ります。
20080119-DSC_0063.jpg

私は堤防に突き当たったらどちらかに曲がるつもりでしたが、east_bredさんは3段の巨大な堤防の草付き泥道を直登し始めました(笑)
目いっぱいギヤを軽くして、おりゃー!と登ります。2段目までは登れたのですが、3段目でeast_bredさんがスリップして足着き。続いて私。見上げるような坂を全開で・・・行ったのですが途中でスリップ。
「ピーピーピー、バックします。」
って自転車にはバックギヤ無いっちゅうの。おっとっととずり下がって背中から転倒(爆)
久しぶりに自転車でひっくり返りました。うんちの上でなくて良かったぁ(^_^;)

堤防上のサイクリング道路は人っ子一人居ません。江戸川沿いは人気でも、こちらは不人気?
寺めぐり中は吹いてなかった風も、堤防の上はピューピューです。
しばらく行って何も無さそうなので、下に降りて農家の街並みを縫って走り、デポした車までたどり着いて終了となりました。
20080119-DSC_0065.jpg


交換したハンドルですが、やはりこちらのほうがしっくりきました。若い頃さんざん乗っていたからでしょうかね。昔取った杵柄ってやつ?(笑)

east_bredさんを家までお送りして、east_bredさんの自転車試乗会を開いていただきました。
7~8台持っていらっしゃるんですよ。やはり細いタイヤのタイプが軽快で良かったです。欲しくなりました(笑)
その後コーヒーまでいただいてしまいました。どうもご馳走様でした。
これでeast_bredさんの家が判明したので、いつでも襲撃できます(笑)
ぜひまた、ご一緒しましょう。って来週月曜に行く予定でしたね。


コメント

  1. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    自転車も

    すごく楽しそうですね~。今の時期ちょっと寒いかも知れませんが、こいでるうちに暖かくなりますかね。

    私はもっと今住んでるところを知ろう!キャンペーンで東京都日野市をブラブラと散歩しました。
    新撰組関連の資料館が多いですね。入りませんでしたがw

    高幡不動がなかなかナイススポットでしたね。自転車あればすぐの距離だし、自転車買おうかな。
    多摩川の土手をサイクリングってのも気持ちいいかも知れませんね。

  2. east_bred | URL | -

    昨日は有り難う御座いました。
    しかし、寒かったですネェ^^;。
    私は顔以外はそうでも無かったと言うか、それだけ厚着して行きましたから(^_^)v。
    それに常日頃から皮下脂肪を蓄えて準備もしていますし^^;。

    今度は梅の咲く頃に・・・・・・、おっと来週もご一緒する予定でした(^_^)v。
    今度はもう少し寒さが緩むと良いんですが。

  3. koko | URL | TNMEEIK6

    寒空の下、充実したサイクリングでしたね!

    しかも今回は「あの」east_bredさんとご一緒なら楽しいに決まってますよね!!
    それにしても、サトシさんの自転車ステキです。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    自転車は今の季節は寒いです。漕いでてもある程度のペースで体使わないと温まらないです(^_^;)
    ただ、このところの冷え込みだから寒いので、日中の気温で10度くらいあるときなら寒くない気がします。

    自分の住んでいるところを知るキャンペーンっていいですね。意外と知らないところがあったり、楽しいです。
    そういうときは自転車で周るのが一番ですよ。気軽に止まれるし、細い路地も大丈夫ですから。お勧めします!

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    こちらこそ、お世話になりました。
    江戸川の土手の上は下半身が寒かったです(^_^;) 休憩してからは上に1枚履いたのでOKでした。
    来週はポカポカ陽気になってくれれば最高ですね。
    それまでにブレーキの効きをなんとかしたいです。倍力装置作る時間は無さそうですけど、グリスアップ等やってみます。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    east_bredさんは毎日乗ってるので、どんなハイペースで引っ張られるかビクビクだったのですが、私のノンビリペースに合わせていただいて助かりました(笑)
    話題も豊富で、それもすべてが本格的なので勉強になります。
    とっても楽しい時間でした。

    >それにしても、サトシさんの自転車ステキです。
    ありがとうございます。
    まだまだ微調整するところが沢山あるんですよ。ステムの高さとかハンドルの角度等。最大の懸案はブレーキが効かないこと(爆)
    昔の感覚だともっと軽かったし、効きも良かったんですよ。何がいけないんだろう(^_^;)
    フレームサイズもデカいんで、TOEIの吊るしのフレームでも・・・って沼にハマり始めました(笑)

  7. ame | URL | 4SZw2tfw

    ひゃぁ、、寒そうだけど、、楽しそう~~、、
    川の土手は、、寒いだろうね~~、、、
    新しいグリップと、フロントバッグ、、、るんるんで漕いでたんでしょ?(笑
    あ、、でもブレーキ効かないんじゃぁね~~(>_<)
    カメラもいいのが欲しくなるけど~~、、自転車もそうなの~~?
    だろうね~~(笑
    どっぷりと嵌ったサトちゃん・・・想像します・・・(*^m^*)

  8. Rei | URL | GCA3nAmE

    うっわぁーーー(≧∇≦)
    あの寒い中を自転車で??考えただけでも寒そうだけど~~
    んでもきっとすっごく楽しかったんだろうね(  ̄ー ̄)うふっ
    これから春に向かってもっとサイクリングが楽しくなりそうだねっ♪
    関宿かぁ♪史跡めぐりも面白そうだなぁ(^^)
    えぇ~~??
    サトシにいちゃん~~
    20キロしか背負えないんじゃ~
    雪山で私に何かあった時にはこのわたち♪どうしたらいいんだか(TωT)ウルウル(笑)


  9. ひで吉 | URL | -

    自転車もいいですね。
    かなり寒そうですが(笑)

    サトシさんも、かなりの凝り性みたいなので
    沼にはお気をつけくださいませ(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    楽しかったよ~。土手から降りれば暖かかったし。
    るんるんだったけど、ブレーキは調整が必要みたい。
    でも、もともと効かないって評判なんだ。30年前のだから仕方ないけどさ(^_^;)
    最近のに交換すればいいんだけど、全体の雰囲気考えると何とか今のを生かしたいんだよね。

    >カメラもいいのが欲しくなるけど~~、、自転車もそうなの~~?

    激しく、イエ~ス!(笑)
    そうは言ってもこの手のは最近売ってないんだよね。だからオークションで古い部品を漁るしかなくて。
    でも、別のタイプのロードバイクっていう軽いのは欲しい!
    これは最新のやつがいいな。でも、入門用でも高いのよ~。デジタル一眼の中級以上の買える位(T_T)
    もう膝くらいまで沼にハマって抜けられなくなってきた(笑)

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    冬にサイクリングなんて久々すぎて、何着ていったらいいのか全然わかんなくてさ。
    もうちょっと厚着しないとダメみたい。
    腰は冷えると痛くなるから、ホカロン貼ってたし(笑)
    史跡めぐりは下調べしてから行かないと難しいね。

    >雪山で私に何かあった時にはこのわたち♪どうしたらいいんだか(TωT)ウルウル(笑)

    ハハハ、だいじょ~ぶだぁ。
    もしものときは、この俺が暖めてやるぜ(爆)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    やっぱり冬は寒いですね。特にこのところ平年より寒いみたいだし(^_^;)

    >サトシさんも、かなりの凝り性みたいなので

    ハイ、それはもうかなりのものです(笑)
    広く浅くより広く深く・・・。なのでお金が回りません(T_T)
    それにしてもいろんな沼があるものです(^_^;)

  13. saki | URL | bGf9qjkw

    こんばんは~♪

    うおぉ~いいないいなぁ~♪^^
    ・・・で 今回は 転倒と!!!!
    ワタシも ぶっ飛んでカメラダメにしたこともあるよ・・・
    サトシに~ちゃん くれぐれも 気をつけてくださいね・・・アナタを待ってる人がいる~♪
    のですからぁ( ̄m ̄* )

    でも 楽しい一日だったようで~良かった良かった♪

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    ぶっ飛んで・・・、って何Km/h出てたの!?(^^;
    カメラは心配だよねぇ。転ぶとやっぱヤバイもん。
    そんなにスピード出すような自転車じゃないから、マターリと行くよん(^o^)/

    >でも 楽しい一日だったようで~良かった良かった♪

    うん、楽しかった。今度は来週月曜さ(^o^)/

  15. kanna_24b | URL | -

    「さとし」さん はじめまして
    ご訪問、コメントありがとうございました。
    私も、昨年からぼちぼち自転車乗り始め、現在の自転車の構造や仕組みには全く疎い浦島太郎です。

    また時々寄らせて頂きますので、此からも宜しくお願いします。

  16. ギル | URL | USldnCAg

    チャリポタもイイねぇ♪

    ケツ、大丈夫だった?(笑)

    鐘突堂と空の写真が良いなぁ。
    他のもパンフォーカス気味でアタシ好みよ♪

  17. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    kanna_24bさんも復帰組でしたか。
    ランドナーをとりまく環境、ほんとに変わってしまいましたね。
    いろいろな用途に使えていい自転車だと思うんですけど。
    めげずに乗り続けましょう。

    では、これからも宜しくです。

  18. モグラ | URL | N.vW.TCs

    楽しそうですね。

    千葉県で、江戸川で・・・なんて書かれているから、もしかしてすごいうちの近くに来たの~~~?
    って、地図で調べたら全然違かった(爆)残念!
    どうりで「関宿」って地名を聞いたことなかったわけです。
    でも史跡めぐりもいいですね。
    もともとお寺見るの好きだし、こうゆう記事読んでて楽しいです。
    次の予定も決まっているようで・・・。
    UPを楽しみにしています。

  19. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ケツ? 大丈夫なわけないじゃない(笑)
    距離乗ると痛くなるんよ。
    革サドルってオイル塗って柔らかくしてケツの形に馴らすんだけど、硬くて馴染んでくれない(>_<)

    ケツがサドルに馴染むのが早いか、サドルがケツに馴染むのが早いか? どっちだ?(笑)

    >鐘突堂と空の写真が良いなぁ。

    ちょうど綺麗な筋雲が出てたんだよね。
    絞り込んでるからゴミが目立つ目立つ(^_^;)

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    江戸川の最源流?ですからね(笑)
    古くからの街なんですけど、思ったより古い家とかなかったです。
    どっちかというと農家が多い感じで、水運で栄えた街というイメージとは違ってました。
    でも、史跡はいろいろありそうです。

    次はまだどこ行くかはハッキリ決まってないんですけど、お楽しみに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/210-2b7ee1b6
この記事へのトラックバック


最近の記事


