■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



雪の東京

2008年01月23日 14:33

東京では朝から雪が降っていました。
今は雨に変わっていますが、先ほどまで結構降ってましたね。

屋根は白くなっています。ただ道路には積もっていないし、雨に変わったのですぐに解けるでしょう。

去年は降らなかったも同じなので、久しぶりの雪です。

20080123-P1010493.jpg

Panasonic FX01

前回雪が積もったのはいつかとブログを見返してみたら、2006年の1月ですね。
こういうときブログをつけてると日記代わりになりますね。

日記と言えば、昨日の日経産業新聞に「人生をすべてデジタルで記録すると、3テラバイトに収まる」という記事がありました。
これはマイクロソフト研究所の研究員が試算したもので、30秒に1回自動でシャッターが切れるカメラとボイスレコーダーで4年間の記録を付けて計算したそうです。
あとメールも全て保存してあるとか書いてあったかも。

3テラバイトならば現在でも15万円ほどで買えるそうで、数年後にはもっと安くなっているのは間違いありません。
誰でも気軽に買える金額になれば、本気で生まれたときから死ぬまでを記録することが可能になりそうです。

夢のような話でワクワクする反面、家族や他人に知られたくないことも記録されちゃったら、困りますねぇ(笑)
生きてる間は隠せますけど、死んだ後に知られちゃうのもちょっとなぁ(^_^;)

出来るようになっても、やりたくないや(爆)


コメント

  1. saki | URL | bGf9qjkw

    雪~降ったね~♪
    で~今朝は凍ってキケンかと思いきや
    霧で真っ白け!!!!!
    ヘッドライト付けてもヒヤヒヤものの朝でした(^_^;)


    人生をすべてデジタル・・・
    う~ん 考えただけでも恐ろしい!
    あ~んなことや こ~んなことまで記録されていると思ったら
    外歩けないやね~ぃ( ̄m ̄* )

  2. Rei | URL | GCA3nAmE

    すべてデジタル化・・・
    なんだか映画の世界の事みたいだけど~~
    んでも、もうそうなりつつあるのかな?
    そういえばさ~~関係ない話だけど~~(笑)
    過去彼とか彼女のラブレターとかそういうものって
    結婚する時に捨てちゃったりするもんなの?
    いや~、おとこの人ってどうなんだろうって
    ちょっと興味深々だったり(爆

    あっ、2006年の1月に埼玉にもあんなに雪が降ったんだっけ?
    やっぱBLOGをやってると過去を振り返るのにいいね~。
    あの頃、わたち♪は何をやってたんだろ??
    まだサトシにいちゃんのサの字も知らなかったわけだけど(笑)

  3. モグラ | URL | N.vW.TCs

    雪・・・うれしい。

    この年になっても滅多に雪の降らない地方に住んでいると、たまに降る雪がうれしいです。
    (豪雪地帯の方、ごめんなさい)
    積もりはしなかったけど結構ふりましたね。
    ブログで前回の雪の日がわかるなんて、ちょっと便利。

    人生のデジタル記録・・・残したい記録もあるけど、抹消したい事象もあるのが普通の人ですよね。(え?私だけ?)
    やっぱり人は忘れることが出来るから生きていける。ってなところありません?
    私なんか目いっぱい忘れるから、人よりお気楽な人生、生きてるかもしれないです(爆)

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    雪だぁ

    あらら、こちらはまだこの冬に雪見てませんの。(^^;
    どうしちゃったんでしょうね・・・・何故に関東で。ヽ(;^^)/

    僕は物忘れが異常に早くなってきたので、デジタル脳にしてなんでも残せたらいいなぁ~と思ってます。(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    久しぶりの雪だったね。
    雪降ると通勤は大変だけど、なんかワクワクしちゃうんだよねぇ(^_^;)

    人生を全て記録するのはいいけど、見返すのに同じ時間掛かっちゃう(爆)
    記録しても見れないんじゃ意味無いじゃんね(^_^;)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    ほんと、映画でありそう。
    未来の世界はどうなっちゃうんだろうね。

    ん? 過去の彼女の写真とか?
    ラブレターは無いけど、写真は全部取ってあるよ(笑) だって自分の歴史だもん(^_^;)
    捨てちゃったら、その時期の写真が無くなっちゃうし。
    前にヨメさんが「見せてほしい」というから見せたことあったなぁ。
    ヤキモチ焼きの人だったら「捨てて!」と言われるかもね(笑)
    Reiちゃんは全て抹殺したの?

    >あっ、2006年の1月に埼玉にもあんなに雪が降ったんだっけ?

    降ったんだねぇ。寒い中雪だるま作りに付き合わされたもん。
    今回のはそんなに積もらなかったから、子供たちも残念がってた。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    毎日毎日雪が降ってるとイヤになるでしょうね。
    以前勤めてた会社の同期の女の子が新潟出身で、雪は大嫌いと言ってました。

    >ブログで前回の雪の日がわかるなんて、ちょっと便利。

    人間ってどんどん忘れちゃうから、日記代わりにいいですね。
    公開されちゃってるから、何でも記録しておける訳じゃないけど。

    >やっぱり人は忘れることが出来るから生きていける。ってなところありません?

    ですね。実際、忘れることが出来なかったら脳がパンクしちゃうみたいです。
    忘れたくても忘れられないこともありますけどね(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    え? そちらはまだ降ってないんですか?
    普通はirakaさん地方のほうが降りそうですよね。

    デジタル脳! そのくらい記憶力がよければいいですね。
    ワタシもすぐに忘れちゃうんで困ってます。なんか最近は頭がシャキ!ってしてないっていうか、サエてないっていうか。
    パソコンばっか使ってて考えるってことをしなくなったからなのかなぁ(^_^;)
    年取ってボケちゃいそうで心配です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/211-44aed36b
この記事へのトラックバック


最近の記事