■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しょうゆの街 野田市

2008年01月29日 15:42

29日の月曜日、この日はお正月に休日出勤した代休でした。で、前々から自転車屋のSpittさんと走りに行こうと予定してた日です。
Spittさんとeast_bredさんと3人で野田市まで行くことになりました。

大和田のSpittさんのお店まで自転車で行って合流し、その後に春日部まで走ります。早朝の空気は冷たかったのですが、厚着をしていたので自転車を漕いでいると汗ばむくらいです。

east_bredさんの家に着いて写真を撮ろうとD70を引っ張り出します。しかし・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン! CF入れてくんの忘れた~

幸いeast_bredさんからCFを借りられました。ありがとうございます。

さて、east_bredさんの道案内で野田に向けて出発です。
中川(たぶん)沿いの道を江戸川に向けて走ります。
20080128-P1010496.jpg

Panasonic FX01

幸い風も無く、それほど寒くないです。


しばらく行くと左手に馬がいます。
なんでこんなところにいるのでしょうかね。
とっても人懐こくて、土手を降りて近づいていくと向こうから寄ってきます。
とっても可愛いです! なでなでしちゃいました。

20080128-P1010497.jpg

Panasonic FX01

3頭いたうちの一番大きな馬。
おでこの模様がいいですね。
20080128-P1010498.jpg

Panasonic FX01

20080128-DSC_0002.jpg

Nikon D70
AF Nikkor 28mm F2.8

3人で「可愛いよね~、人懐こいし」なんて話してちょっと目を離したら・・・

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
何、ペロペロしてんのさ~(^_^;)

私の自転車のサドルを涎まみれにしてくれました。
サドルって馬革らしいんですよ。メス馬の匂いでもしたんかい!
その後、フロントバッグもやられました(爆)
それも私の自転車のだけ(^^;

まあ、拭けばいいことだし、可愛いから許す(笑)

再び自転車に乗って走り出すと、いつまでもこちらを見てました。
ほんとに可愛い馬たちです。
今度はニンジンでも持って会いに行きましょうかね。

さて、中川から江戸川に出ると、まもなく野田橋が見えてきます。振り返れば筑波山も見えました。
野田橋を渡ればそこは野田市です。
20080128-P1010503.jpg

Panasonic FX01

いきなりキッコーマンの工場が建っています。
20080128-P1010504.jpg

Panasonic FX01

そしてこちらが「御用蔵」です。
宮内庁ご用達の醤油を作っているそうです。
20080128-P1010507.jpg

Panasonic FX01

20080128-DSC_0006.jpg

Nikon D70
AF Nikkor 28mm F2.8

土手を降りて細い道を行くと、御用蔵の奥にこんな不思議なところがありました。
Spiitさん曰く「なんか霊的なものを感じる」そうです(^^;
20080128-P1010509.jpg

Panasonic FX01

石仏が沢山あります。

なんだろうととそのまま進むと、お寺の境内に出ました。
お寺の裏山だったのですね。
立派なお寺で、大きな鐘撞堂もありました。
このお寺、大師山報恩寺というそうです。
20080128-P1010512.jpg

Panasonic FX01

お次はキッコーマンの「煉瓦蔵」です。
これも立派な建物ですね。
明治の香りを感じました。
こういう歴史ある場所にはランドナーが良く似合います。
20080128-P1010519.jpg

Panasonic FX01

そこからすぐのところにあるのが「上花輪歴史館」です。
上花輪村(現千葉県野田市)のかつての名主、高梨家のお屋敷で、醤油醸造の歴史館のほか、国指定文化財(名勝)に指定された庭園を公開しています。
しかし、現在は休館中とのことで中は見られませんでした。
20080128-P1010523.jpg

Panasonic FX01

黒塗りの板塀が続く、大きなお屋敷です。
20080128-P1010528.jpg

Panasonic FX01

ひとしきりキッコーマン関係の建物を見て周り、野田の街中にやってきました。
ここで中古カメラ屋さんを発見。3人で入ってみました。Spittさんは昔プロラボの仕事をしていたそうですし、east_bredさんも写真好き。当然私もなので中でご主人と話しこんでしまいました。
Spittさんは中古の単体露出計とストラップをお買い上げ。
店を出て上を見上げると、なんとも美しい通りの名前です。
20080128-P1010529.jpg

Panasonic FX01

ここで腹も減ったのでお蕎麦屋さんで昼飯にしました。
先ほど買った露出計を見せてもらいます。
プロのアシスタントさんなんかが使ってるやつですね。
20080128-P1010535.jpg

Panasonic FX01

ご飯を食べてゆっくりしたあとは、野田の街を流して帰路につきました。
20080128-P1010537.jpg

Panasonic FX01

ゆったりと曲がる土手のカーブ、のどかな景色が続きます。
20080128-P1010539.jpg

Panasonic FX01

春を待つケヤキの大木が見送ってくれました。
20080128-P1010541.jpg

Panasonic FX01

この後、east_bredさんの家でコーヒーをご馳走になり、暮れ行く街を家路へとつきました。
結局、70kmほど走ったことになりますが、久しぶりの距離に心地よい疲労感とケツの痛みが残ったサイクリングでした(^^;


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    サトシにいちゃん、お疲れ様でしたぁ♪
    今回は野田に行ってきたんだね~(^^)
    野田といえば、車で清水公園あたりまでしか
    行った事ないなぁ・・・。
    あのあたりまでなら、わたち♪の運転でもなんとか(笑)
    好きな自転車に乗りながら、いろんなものを見て写真に撮って~~
    幸せだねっ(≧∇≦)
    あっ、そういえば~Spittさんって知ってるかも~♪
    蛍っていうラーメンやさんの近くなんじゃないかなぁ。
    いつもあの通りを通る時
    かわいいお店だなぁ、写真に撮りたいって思ってたの(笑)
    それから馬もかわいいなぁ(^^)
    おっと、ケツ・・・お大事にぃ~(爆

  2. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    野田ですか

    野田線の野田ですね。
    友人が野田市の市役所で働いていますよ。行った事ありませんがw

    しょうゆの里なんですね~。へ~。

  3. ame | URL | 4SZw2tfw

    えぇ~~、、埼玉から、、野田?
    って、、遠いのかと思ったら、、お隣じゃん・・・(笑
    埼玉から千葉県って、、すっごく遠いイメージがあるけど、、
    野田って、、埼玉県に食い込んでるし・・・あは・・・

    野田に行くと、、町中がお醤油の香りに包まれてるって聞いたけど、、いかがでした~~?
    それに、、お馬さん、、可愛いね~~、、
    乗馬倶楽部か何かがあるのかしら~~?
    川沿いは寒いかもしれないけど、、気ちも良さそうだね~。
    今回は防寒もばっちりだったのかなぁ・・・?
    で~~、、オシリイタイ・・・
    お大事に~~~(爆

  4. ひで吉 | URL | -

    野田といえばキッコーマンなんですね。
    うちの会社の得意先でもあります。
    「御用蔵」なんてものがあるんですね、
    初めて知りました。

    70kmとはよく走ったね~
    オシリ、お大事に!

  5. koko | URL | -

    お疲れ様でした~
    本当に充実した1日でしたね!

    前にも書きましたが、私は1年の中で一番「冬」がすきなんですよね。
    「ピ~ン!」と張り詰めた空気や、ベタベタに汗をかかないことや(笑)・・・・しかも「写真好き」には透明感のあるこの時期が「上手く写る」気がしますよ。

    でも、ツーリングで1眼を持っていく勇気が無いのが残念ですね(汗)
    以前から、「転んだら・・・」なんて考えて持って行きませんでしたが、いよいよ転倒なんてしたのでますます持っていけませんよ~
    でも、やはり写りがいいしな・・・・・
    悩むところです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    久々に70kmなんていう距離を自転車で走ったよ。
    高校生のとき以来だな(笑)
    飛ばさなければ結構走れるもんだね。今回は平地だったし。

    清水公園、あるね。一回行ったことあったかな。

    Spittさん、知ってる? 三角屋根の白い自転車屋さんだよ。

    馬はホントにかわいかった。馬って目がかわいいよね。
    それに人懐っこいし。でも、サドルは舐めなくていいのにさ(爆)

    >おっと、ケツ・・・お大事にぃ~(爆

    ホイ、あんがと~(^_^;)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    市役所にご友人が!
    そうなんですか。

    醤油の街なんですよ。キッコーマンの工場があちこちに。
    街自体も古い街なので、煉瓦作りの建物とか、大谷石でできた建物とか、
    古くて情緒あるのが沢山ありました。
    それにまだ観光地化されてないので、静かでいいところでした。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    一瞬、遠い!と思っちゃうけど、そうでもないんだよね。

    >野田って、、埼玉県に食い込んでるし・・・あは・・・

    (爆)

    確かに工場の近くは醤油の匂いがしたけど、町全体はオーバーだよ(笑)

    馬はなんでいるんか分からないんだよね。別に看板が出てるわけじゃないし、隣接した建物があるわけでもないし。
    だから乗馬倶楽部じゃないと思うんだよね。
    きっと誰かのペットなんじゃない?(爆)

    >で~~、、オシリイタイ・・・

    ハイ、今回もしっかり痛くなった(笑)
    でもだいぶ慣れたかな(^_^;)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    そうなんです、野田はキッコーマンの街なんです。
    会社の取引先でしたか。
    「御用蔵」は一般人は見学できないんです。
    取引先の力で見学OKにしてくださいな(笑)

    >70kmとはよく走ったね~

    春日部まで出るのに結構ありますからね。春日部から野田はすぐなんですよ。
    おしりはだんだんと皮が厚くなって痛くなくなりそうです(爆)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    今回も楽しかったです。

    走るには冬はいいかもしれないですね。ほとんど汗かかないし。
    写真も冬だと澄み切った空気のおかげで綺麗に写りますよね。

    >でも、ツーリングで1眼を持っていく勇気が無いのが残念ですね(汗)

    たしかに転倒のリスクはいつでもありますもんね。
    今回もSpiitさんが立ちゴケしてました(^_^;)
    でもやっぱり一眼の写りは捨てがたいです。コンデジとはだいぶ違うんで。
    なので、私は源流釣りのときもD70を持って行きます。源流の場合は
    ドボンする恐れがあるので、完全防水のバッグに入れていくんですよ。

    最近はデジ一の中古は格安のがあるから、そういうのにすればいいのでは?
    デジタルのは資産価値みたいの無いですからねぇ(笑) あっというまに
    二束三文ですから、もう使いつぶす覚悟で行ってます。レンズもタムロンとか
    の中古なら安いですしね。

  11. ギル | URL | USldnCAg

    気持よさそうだね~

    しかしまぁ、サトちゃんは何がしかやってくれるね(笑)
    そんでもって、貸してもらって一枚目掲載写真がパナだもんなぁ、ズッコケタぞ~!

    70kmは走れないなアタシャきっと。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ウハハハ、シャッター切ろうとして切れないから「アレ? どしたん?」と液晶表示見たら”E"だもん(爆)
    「しまった~!」って感じ。
    で、借りたのが16MBだから、無駄撃ちは出来ないのだ(笑)
    でも、CF入れ忘れたのなんて初めてだよ。これが源流じゃなくて良かったよ。

    >70kmは走れないなアタシャきっと。

    意外と走れるもんだよ。これが山の中だったら無理だけどさ。今回も平らだったからね。
    次回は峠行きたいなぁ(^_^;)

  13. モグラ | URL | N.vW.TCs

    遅くに・・・。

    おじゃまいたしました(爆)
    野田ですね~、野田といったら、やっぱり醤油なんですね。(てっぽう漬けもすきですが・・・)
    しかし・・・「御用蔵」って、一般とは別に作っているのですね。
    初めて知りました。(いえ、材料とか工程とか違うというのは聞いたことあったのですげ、蔵まで違うとは・・・)

    石仏の沢山ある裏山。
    いいですね。
    霊的なものを感じられたとか・・・。
    でも写真で見る限りでは、嫌な感じのものではなく落ち着く感じですよね。
    きっと変な霊ではなくて、いい霊に守られた場所なのかもね。

    お馬さんもいいですね。
    河川敷にお馬・・・これは定番ですね。
    このお馬さんが誰かのペットだったら、その人はすごいお金持ちだよね。

    今回も充実した楽しい一日だったようで、よかったです。

    私のチャリは手入れが悪いのか?身が重いのか?
    はたまた筋力が落ちたのか?
    スムーズに前に進んでくれません。
    まいにちヒーコラ言って漕いでます(爆)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    私は宮内庁ご用達の醤油があるなんて初めて知りました。
    以前勤めてた靴メーカーは宮内庁ご用達だったんですけど、まさか醤油まであるとは(^_^;)

    河川敷に馬は定番なのですか? これも初めて見ました(笑) 牛は荒川河川敷にもいるんですけど(牧場あるんです)
    馬と言うと高原ってイメージでしたから(^_^;)
    乗ってみたかったなぁ。

    久しぶりに自転車で出かけるようになって、ほんとに新鮮な体験ができるようになりました。
    若い頃のがむしゃらに走ってたのとは違う感じでいいですね。

    モグラさんの自転車は調子悪いんじゃないですか?
    今度整備しましょうかね(^_^;)

  15. kanna_24b | URL | -

    楽しそうですね!
    今回は、湯沸かし無しでしたね...笑

    クロスステーフレームのランドナーが良い感じです(^^)v

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    はい、east_bredさんは「持ってく?」とおっしゃたんですけど、私とSpittさんは持って行きませんでした(^_^;)

    >クロスステーフレームのランドナーが良い感じです(^^)v

    ありがとうございます。
    もとはキャンピングだったんですけど、後のキャリヤはお金なくて買えずに終わりました(笑)
    前のキャリヤはVIVAの枠が外せるタイプです。枠もちゃんと持ってますけど、バッグが無いんです(^_^;)
    バッグ買って泊まりで行きたいですぅ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/212-6c9dfbe1
この記事へのトラックバック


最近の記事


