■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


気にしてなかったら・・・

2008年01月31日 17:01

ここんとこ自転車にかまけて、カメラ関係の情報サイトを見てなかったんですけど、知らないうちに新製品が続々と出てたんですね(^^;
Kiss X2までは知ってたんですが、ペンタックスからも新型2機種出てるし、ソニーからも出たし、おまけにニコンからもD60なるカメラが。
さらにニコンはレンズもどんどん出してますね。気合入ってるなぁ。

D60
20080131-01.jpg


こいつはD40Xの後継機らしいけど、D40Xって去年の3月に出たばかりですよね。D40のほうが古いのに、なぜD40Xを新型にしたのでしょうか。
性能的にはD40Xとそんなに変わらないみたいですね。というか最近のはいろいろ付いてて、どこが前のと変わったのか良く分かりません(笑)
ただ個人的にはライブビューが付いてないのが残念だと思います。CanonのKiss X2には付いてますから。

AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR

20080131-04.jpg


私としては、これ欲しい~!
今、源流に持って行ってるのはVR24-120mmで、これだと広角側が全然不足なんです。35mmフィルム換算で36mmレンズと一緒ですから。
VR2になって手ブレ補正も4段相当になってるし。でもやっぱお値段は高いんですね(T_T)

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED

20080131-02.jpg


こいつも欲しい!
VRこそ付いてないですけど、ナノクリスタルコート採用ですよ。
今使ってる105mmMicroもナノクリがとっても良いんです。で105mmだとちょっと焦点距離が長いので、60mmっていい感じですねぇ。
でも、やっぱ高いのね(T_T)

最後は
PC-E NIKKOR 24mm F3.5 D ED
20080131-03.jpg


久しぶりにアオリ撮影のできるPC Nikkorの復活です。
建物撮るのにいいらしいです。
でも、D3やD300でないと制約あるみたい。でもってお値段も凄く高いのね(T_T)
まあ、私はこのレンズはあまり使うこと無いと思うんですけど。

昨年の11月ごろから、欲しいボディーとレンズが次々と・・・・。だけどどれ一つ買えないのがさびしいです~。

それからもう一つ、ソニーから35mm判サイズのCMOSセンサーが発表されました。
画総数は2481万画素。今年中に量産とのことですから、今度ソニーから凄いカメラが出るんでしょうね。

あ、それと今回D60が出て、これでNikonで残ってる2桁番号は”90”だけです。10~30は残ってるけど、あんまり使わなそうだし。
今度はD80がモデルチェンジですから、確実にD90使いますよね。そうしたら次の新型はどうするんだろう。D401とかD801とかかなぁ。
まあ、余計なお世話ですかね(笑)


コメント

  1. みるきぃ | URL | -

    ・・・汗

    こんなとこにコメント書いていいんでしょうか、すいません。
    フィルムカメラ三昧の私はNikon2台も使ってるのに・・・
    MFのレンズばっかりなので新しいのは全然わかりません。
    F6あたりだとAFのレンズも使えるのでしょうか・・・ハテ?

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    もちろん、OKですよ。
    最近はフィルムにハマってますね。
    私も両方持ってるんですけど、なかなか撮りに行く時間が取れなくて。ついつい手軽なデジタルになってます。

    NikonのMFはいいのが沢山ありますからね。
    F6いいですね。私も欲しいです。
    F6でしたらMFでもAFでも両方問題なく使えますよ。

  3. ame | URL | 4SZw2tfw

    ほ~~んと、、
    メーカーさんは、手を変え品を変え、、次々と・・・
    ここらで打ち止め!!ってことが無いですもんね~~(>_<)
    んでも、、まぁ、、まぁ、、揃ったから、、
    ここらでいいかなぁ~~?なんても思ってます。
    今欲しいのは~~、、、メモリ2G以上のPCだわ・・・(; ̄ 。 ̄)・・・・・


  4. 咲くらんぼ | URL | -

    お久しぶりでぇ~す!

    あの~実は…。
    訳も解らないのに…D80を買ってしまいましたv-356
    笑えるでしょ。
    ISO、WB、露出、シャッタースピード…。くふふっ…。
    サトシさん…携帯アドレスを教えて下さいv-356(笑)
    今、カメラ屋さんが嫌がる程…通っていますv-391

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    あはは

    某業界の人から一言。
    皆さんどんどん買って世の中を活性化させてくださいまし。(笑)
    でも、何台持っても撮れる写真ってあまり変わんないですよね。 > σ(^o^;)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    打ち止めにしたらメーカー潰れちゃうもんね(爆)
    デジタルはまだまだ進化するから、当分欲しいものがなくならないぞ(^_^;)
    それでも一通り揃えば落ち着くよね。
    私も・・・、いやまだまだ沢山あってお金が足りない(笑)

    そっか、PCか。こちらも凄い性能のがどんどん出てくるからねぇ。
    メモリは2Gは欲しいね。
    今、うちのは2GB積んでるんよ。現状のソフト使ってるぶんには快適かな。
    ameちゃんのはもう増設できないの? メモリもかなり値段が下がってるから、
    増設できるならしたほうがいいよ。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >咲くらんぼさん

    買ったの~?!
    おめでとう。これでデジイチデビューだね。
    一眼レフになると、とたんにいろいろ設定できる項目が増えて難しいよね。
    でもそれが分かってくると、自分の考えた写真が撮れるようになるからね。
    頑張ってね!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    みんな買わないと経済が停滞したままだもんね。
    でも、デジタル関係はまだいいんじゃないでしょうか。
    私の居る出版関係はメタメタです。今後の成長も望み薄だし・・・。
    まだ定年まで大分あるんだよなぁ。
    みなさん、本買ってくださいm(__)m (笑)

  9. ギル | URL | USldnCAg

    欲しいよね~

    16-85VR。

    ホント、釣りでも廃探でも使えるもんね。
    16mmの誤差が広角側へ入ってれば尚良し。(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    これいいよね。
    望遠側って釣りなんかじゃ、そんなに使わないもんね。
    ほしい~~! けど高い~(笑)

  11. Rei | URL | GCA3nAmE

    本かぁ・・・
    写真集やパンフならいっぱい買ってるんだけどなぁ。
    もちろん尾崎と吉岡君関係だけ(爆

    わたしもさ~・・・・・
    レンズ・・・いいのが欲しいんだけど・・・
    その前にα君の基盤も気になるし(T∇T)アハハ

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    写真集ならOK牧場(^_^)v
    本屋さんで売ってる本だったら出版界に貢献するからね~。
    うちの取引先かどうかは別だけどさ(笑)

    Reiちゃんもレンズ欲しいんだ。みんなそうだよねぇ。
    ボディーは下手すると1年で旧型になっちゃうけど、レンズはそんなことないもんね。

    基盤かぁ・・・。新しいボディー買ったほうがいいんでない(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/213-61efbfd4
この記事へのトラックバック


最近の記事


