■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


花の丘まで

2008年02月02日 18:13

相変わらず寒いです。
早起きできたら自転車で出かけようかと考えてたんですが、無理! 寒くて起きられない(笑)

なので、子供たちとサイクリングに行ってきました。

と言っても、そんなに遠くじゃないです。おなじみの大宮花の丘。
でも、子供たちは自転車で行くのは初めてですから、ちょっとしたサイクリングですね。

最近は人口も増えて、当然交通量もかなりのものです。私が子供の頃のようにはいかず、危険がいっぱい。なので、なるべく車の来ない裏道をつないで走りました。

やっぱ走りながら撮るにはコンデジですね。
川越線の踏切を渡ります。
民家のワンちゃんが不審なオッサンが来たので、吼えてます(爆)
20080202-P1010543.jpg

Panasonic FX01
さらに裏道を行きます。
この辺りもバイパスのジャンクションが出来ちゃったので、大きく変わってしまいました。
工事で道が付け替えられて、クネクネしてて覚えきれません(^_^;)
20080202-P1010544.jpg

Panasonic FX01

到着~!
「あ、ここ来たことある」
と二人が言います。
車でしか来たことなかったので、きっと遠いところなんだと思っていたのでしょう。
20080202-P1010549.jpg

Panasonic FX01

花の丘なんて名前ですけど、さすがにこの寒さじゃ花はほとんど咲いてません。
花がないと殺風景なところです(^_^;)
子供が遊ぶものもありません。それでも一つだけ遊具があります。前はもっとあったんですけど・・・。
朋がカメラ貸してと言うので持たせました。

Photo by 朋
「翔平のおしり」
20080202-P1010550.jpg

Panasonic FX01

こんなのもありました。
これ凄いです。初めて見ました。
ちょっといいなと思ったりして(笑)
20080202-P1010554.jpg

Panasonic FX01

子供たちは走り回ってるからいいのですが、私は寒い!
ベンチで背中丸めてたら、男の子を連れてきたお父さんに話しかけられました。
「懐かしい! ランドナーですね。今でもこういうのあるんですか?」
「今はほとんど無いんですよ」

何でも若い頃乗っていたそうです。私よりも若い感じの人でした。
その後、しばらく話し込んでしまいました。
昔のままの自転車ですから、懐かしいんでしょうね。

じっとしてても寒いので、菜の花が咲いていたので、そこで写真などを。
20080202-DSC_0074.jpg

Nikon D70
AF Nikkor 28mm F2.8

広い範囲に植わってるのですが、まばらだし、曇ってるし、なんだか寒々します(^_^;)
なのでホワイトバランスをちょっといじって、彩度も上げてみました。
それから、前回に続いて28mmの単焦点を使ってみました。
最近はズームばかりだったのですが、スナップ撮るには28mm単焦点いいですね。
35mm判換算だと42mmくらいのレンズとなるわけで、結構使いやすいです。
おまけにコンパクトだからD70につけるとちょうどいい感じ。

20080202-DSC_0079.jpg

Nikon D70
AF Nikkor 28mm F2.8

その後、園内を一回りして帰りました。
20080202-P1010558.jpg

Panasonic FX01

あ~、春が待ち遠しいよ~。


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    うっわぁ、もう菜の花がいっぱい咲いてるんじゃん~(≧∇≦)
    子供達と自転車で公園かぁ・・・いいな・・・うらやましい。
    今回の動物公園もさ~息子に一緒に行こうよって言ったら
    「きもっ」って言われちゃったよ~~(T∇T)アハハ
    もう誰も付き合ってくれない_| ̄|○
    サトシにいちゃん・・・今のうちにいっぱい思い出作りを~~(*≧m≦*)ププ

    菜の花とランドナー・・・いいね(^^)
    砂場の遊具・・・花の丘行ったらわたち♪もこれで遊ぶと思う(爆

  2. ame | URL | 4SZw2tfw

    ひゃぁ、、今日は雲ってて寒かったでしょ?
    昨日はまだ快晴だったから、陽の高いうちは割りと暖かかったよん♪
    んでも、、子供と自転車に乗って公園へ~~、、、
    いいお父さんだぁ~~(*^^)v
    そうそう、、大きくなるとなかなかついて来ないものね~~(>_<)
    今のうちにた~~くさん遊んであげてね(^^♪
    して、、菜の花も咲き始めてるね~~、、
    今年は、、あんまり見かけないの~~、、、何故だろ?

  3. saki | URL | bGf9qjkw

    おっ! 寒空の下のサイクリング~♪エライ!^^

    早く春になって欲しい・・・けれど
    マスクで自転車ってけっこう苦しいんだよな・・・( ̄m ̄* )

    おとうと君のオチリパチリ!
    朋ちゃん ナイスです(*^^)v

  4. みるきぃ | URL | -

    28mmか・・・

    と、そこに反応。
    ・・・私はフィルムカメラが多いので28ミリだと広角気味かな、とおもったりするから、たまにEos30Dで撮ると調子狂います(笑)。
    35mmあたりが一番良かったりするんですけど、28mmもいいのかな。

    今日は大雪だ~~~~←やけくそ。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    いっぱいと言えばいっぱいなんだけど・・・、もうちょっと間隔を詰めていただくと、よりよろしいかと(^_^;)
    上手く写真撮ればいい感じになるんだけど、写真と実際はだいぶ違うよん(笑)

    Reiちゃんとこの息子さんの年じゃ、付いてきてくれないでしょう。
    うちも長女は滅多に来なくなったもん。来年はもう遊んでくれないな、きっと(ToT)
    翔平はあと5年は大丈夫だな(^_^)v

    >砂場の遊具・・・花の丘行ったらわたち♪もこれで遊ぶと思う(爆

    アハハ、遊ぶの?(^_^;)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    うん、寒かった~。
    子供のころ自転車で遠くに行くのは楽しかったからさぁ。うちの子も楽しいだろうなと思って。
    朋はあと2年くらいしたら来なくなるだろうから、そしたら翔平と男同士だな(笑)

    ameちゃんちのほうは、あまり咲いてないんだ。寒いからかなぁ。
    でもここ公園だから、まく時期とか調整してるんじゃないかな。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    花粉症なの? それだと辛いよね。毎年だし。なにかいい治療法できないかねぇ。
    自分もいつかなるんじゃないかとヒヤヒヤだよ。

    >朋ちゃん ナイスです(*^^)v

    朋は結構写真撮るの好きみたい。面白いの撮るんだよね。
    子供の感性って豊かだよね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    APS-Cサイズのデジだと私は28mmくらいが使いやすいです。
    フィルムカメラだと広角ですよね。
    やっぱりデジもフルサイズがいい気がします。
    はやく安くなってくれないかな。

    >今日は大雪だ~~~~←やけくそ。

    ですね~。明日の朝が心配というか面倒というか(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/214-da5ab375
この記事へのトラックバック


最近の記事


