■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



雪の1日

2008年02月03日 17:05

今日のさいたま市は朝から雪です。午前4時ごろから降ってたのかなぁ。
起きたら数cm積もってました。
翔平が起きてきて「お父さん、あとで公園行こう!」と大騒ぎです。
雪降ると子供は嬉しいんですよね。

というわけで最初は翔平だけだったのが、歩美も朋美も一緒に行くことになって、スキーウェアを出してきたり手袋用意したりで大変でした。
去年はまったく降らなかったし、今年も雪ダルマ作れるほど積もるのは初めてだから、公園は大勢の子供たちで賑わってました。

着いたら早速雪ダルマ作り。
寒いのに平気なのか~、お前ら。

20080203-P1010564.jpg

Panasonic FX01
結構降ってますね。
この記事を書いてる今でも降り続いてますから、明日の朝はどうなるのだろうか・・・。
子供たちには「そんなの関係ねぇ」ですね(笑)
20080203-P1010566.jpg

Panasonic FX01

雪ダルマの次は雪の椅子らしいです。
一生懸命削って座れるようにしてます。
もっと雪が降る地方だったら、カマクラ作ってますね、きっと。
20080203-P1010567.jpg

Panasonic FX01

寒くてたまらんので、お父さんは一足先に家に帰りました。
しばらくしてチャイムが鳴ったので「やっと帰ってきたか」と思ったら宅配便でした。
「お、来たぜ」
実はヤフオクで新しいおもちゃ買ったんです。
これです~
20080203-DSC_0004.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm

新しい自転車のフレーム!
鮮やかなメタリックレッドが綺麗です。
一応新品ですけど、棚ずれ品というか長期在庫品というか、結構古いやつなので格安でした。まあもともと安いフレームみたいですけどね(^_^;)
傷はあるけど塗装はまだ艶があります。塗りなおそうかとおもってたけど、このままでもいいかな。
これに手持ち部品や安いパーツをつけてスポルティーフを作るつもりです。
スポルティーフはランドナーよりも細いタイヤで軽快に走れるモデルなんですよ。


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    いっぱい降ったね~~_| ̄|○
    明日の朝が怖いよぉ。車が出せるかな?
    っていうか、ちゃんと運転出来るかなぁ(;´д` )はぁ
    にしても子供達は元気がいい事(^^)
    そうだよね~、もっと雪が多かったらかまくら作りたいよね♪
    私はその中で甘酒飲みたいよ~あはっ。
    ん??自転車のフレーム??
    真っ赤でカッコイイィーー(≧∇≦)
    サトシにいちゃん、どんどん沼に浸かりつつあるね?(爆

  2. east_bred | URL | -

    オオッ、遂にスポルティーフ計画が始まりましたネ(^_^)v。
    今度はガンガン飛ばして走れますネ。
    先ずは何処へ行きましょう(^o^)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    ほんと久々に沢山降ったよね。
    今朝はホントに怖かったよ。
    原付出そうと車庫側の門を開けようと思ったら、凍ってて開かないの(笑) ケリ入れちゃったよ(^^;

    車は大丈夫だった? ヨメさんも車でパート行ってるけど、とりあえず四駆でスタッドレスだから、大きな道路なら平気だと思うけど。

    >私はその中で甘酒飲みたいよ~あはっ。

    え? 甘酒? 熱燗じゃないの?(爆)

    自転車、ほんとに楽しくてさ。若い頃はバイクや車でサーキット走ったりしてスピード狂(古っ)だったけど、年取るとスローペースがいいね。
    自転車で走るといろんな物(被写体)が見えてくる~(^o^)/

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    とうとう我慢できずに入札しちゃいました(^_^;)
    ブランドも何も無い安い無名のフレームですけど、高いの乗っても違いは分からないだろうと(笑)
    一応クロモリですけど、タンゲNo.3みたいで重たいです。
    あと問題はハブです。後ろ126mmのを手に入れなきゃならないんですよ。なんでもいいからどこかに無いですかねぇ。ほかの部品はそんなに苦労しなくても手に入ると思うんですけど。

    >先ずは何処へ行きましょう(^o^)

    相変わらず気が早い(笑)
    いつ出来上がるか分からないです(^^;

  5. east_bred | URL | -

    126mmのハブって結構オークションにも出ていると思いますけど。
    例えば
    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e73386856 や
    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n61895972 とか。
    でも高いですネェ^^;。
    ヘッドマークは私のみたいにイニシャルを真鍮バッジでは如何ですか?。
    ジョイフルで¥300くらいだった様な。
    パイプに合わせて曲げるのが結構厄介でしたが。
    ただ両面テープで貼ってあるので何時か無くすかも知れません^^;。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    出てるには出てるんですけど、おっしゃるとおり高いんですよ。特にシュパーブ系やカンパ系は凄いです(T_T)
    今回のスポルティーフはいかにお金を掛けずに行くかなんで、シマノ600とか安~いハブで十分なんです。けど、なかなか無いですね。Spittさんにないかしら?
    今時のは130mm幅で付かないですよねぇ。

    真鍮のヘッドマークいいですよね。300円だったら出せます(笑)

  7. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    見ました!

    フレームこれですね!
    色もいいじゃないですか。
    塗装が悪くないならタッチペイント位で済ませちゃえば安上がりですね。
    126mmの手頃なハブはなかなか出てこないですね。
    実はワタシも捜してるんですが、滅多にないです。36Hがいいし・・・
    126mmに拘らないなら130mmに広げちゃえばパーツは困りませんね。
    ワタシはこの手のフレームは130mmに広げちゃいました。
    126mmはワタシの最初のロードで、これは広げずにイジりたいんですよ。
    しかしありませんw

  8. ame | URL | 4SZw2tfw

    ひゃぁ~~、、子供は元気だね~♪
    こっちも10センチくらい積もったよん・・・
    夕方の雪かきが大変でした~~、、、お蔭様で、、このご近所は綺麗に雪が片付いてます(*^^)v
    昨日できなかった、、私の車の屋根の雪をさっき取り除きました~~、、
    もう雪は、、一回降ればいいやね~~、、
    んでも、今年はまだまだ来そうです・・・(; ̄ 。 ̄)・・・・・

    あは、、沼だねぇ・・・ズブズブ、、、

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    結構いい感じのメタリックレッドでした。
    傷はそんなに酷くないんで、あえて全塗装する必要もないですよね。
    130mmに広げるとなると塗装しなきゃならないと思うんで、そうなるとお金掛かっちゃうし・・・。
    ネット見ると126mm幅に130mmのハブを入れちゃってる例もありますね(^^;
    オークションで安いホイールを落とせればいいんですけど・・・。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    おっと入れ違い(笑)
    道路の雪かきしなかったから、家の前がコチコチのボコボコに(^_^;)
    陽が当たるから昼間融けたかなぁ。

    雪国の人はこんなもんじゃないから大変だよね。特に高齢者世帯だと屋根の雪下ろしなんてできないもんね。

    今年はまだ降るのかなぁ・・・。

    >あは、、沼だねぇ・・・ズブズブ、、、

    カメラ、レンズ沼の次は自転車沼にハマっちゃったよ(^^;

  11. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    エンド幅

    126mm→130mm
    ブリッジ交換溶接だと塗装がダメになりますが、鉄ならではの、「エイヤッ!」広げなら塗装はそのままで平気ですよ。
    片側2mmですから、スケルトン的な影響も無視できる範囲だと思われます。
    126mmのまま130mmを入れても確かに入りましたが、メンテの度にチカラ技になりそうなので、ワタシは広げました。
    ブリッジ交換で広げたのと、交換せずに広げたのとありますが、今となってはどっちがどっちか判りません^^;

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    鉄ならでは・・・(爆)
    力技ですね。
    今時のハブ使うならばその方法が手軽ですね。
    だけど、先ほどヤフオクで落札しました。
    126mmの36H、スモールフランジです。ホイール丸ごとです。ただし、チューブラーですけど。
    初チューブラーですので、どうなることやら(^_^;)
    クリンチャーの126mmってのはセットじゃまず出てないですねぇ。
    これでホイールは手に入りました。
    でもまだまだ足りないパーツも多いです~。

  13. east_bred | URL | -

    ウッフッフッ、チューブラの世界にいらっしゃいませ~(^_^)v。

    絶対チューブラが軽くて良いですって。
    パンクしても直ぐに走り出せますし、リムセメントで手はベタベタになるし、
    帰ってからもパンクを直す楽しみは有るしって^^;。

    でも一番困るのは太いチューブラがもう手に入らない事です。
    空気入れも携帯の物で完全な高圧に入れるには結構慣れも必要ですが、
    一度合宿に来て頂ければ手取り足取りお教え出来ます(^_^)v。

    ウッフッフッ、チューブラにしましたか、ウッフッフッ(^o^)。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    チューブラは未体験ですから、east_bredさんに教えていただかないと。
    リムセメントでベタベタっていうのがなんですけどね(笑)

    太いチューブラ、ほんとに無いんですね。
    落札してから25cくらいのはあるのかなと、しつこく検索したんですけど、全然無いです。せいぜい23cですもんね。おまけに色も今時のレーサーにしか合わないようなのばかりでした(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/215-9a124976
この記事へのトラックバック


最近の記事