■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポルティーフに使うパーツ

2008年02月06日 17:21

スポルティーフ計画もフレームとホイールを落札して、だんだんとパーツが集まってきました。
まだまだ必要なものは多いのですが、その他の手持ちのパーツの紹介です。

ブレーキ
MAFAC RACER(France)
30年ほど前のセンタープルブレーキです。
去年、ヤフオクで落札。
いつかスポルティーフを作るときに使おうと考えてました。
20080205-DSC_0001.jpg

Nikon D2Xs
VR24-120mm
(以下 同)

届いたままの状態ですので、アルミ肌もくすんでます。
一旦バラして、磨きなおします。
このパーツ、アメリカからの出品でした。どんな人が使ってたんでしょうね。
出品がアメリカだったからか、格安で落札できました。
おまけにMAFACのブレーキレバーとサンプレのWレバー付き。
そのブレーキレバーはランドナーに付けてます。


SIMPLEX(France)
これがおまけに付いてたWレバーです。
今度のフレームはWレバー台座がカンパのようなので、残念ながら使えないと思います。
20080205-DSC_0002.jpg


ブレーキレバー
吉貝グランコンペ(Japan)
20080205-DSC_0003.jpg


もとはランドナーに付けていたものです。
当時、結構高かった記憶があります。
今ランドナーに付けてるMAFACの倍くらいの値段だった気が・・・。
でも今じゃプレミア付いてるのはMAFACのほうですけど(^^;

このレバー、当然のようにレバーパッドが腐ってます(笑)
ゴムがボロボロで感触悪し(^_^;)
同じものは手に入らないので、代用品を使うしかないですが、果たして合うのがあるかどうか・・・。
仕上げや精度はさすがMade In Japanです!
フランスの雑な仕上げとは比べ物にならないですね。
30年経った今でも綺麗なままです。

サドル
有明ROAD KING(Japan)
これもランドナーに付けてたもの。
当時高校生だった私は高い革サドルは買えませんでした。
なので、安物のプラベースの合成皮革張りで我慢してました。
今乗ったらケツ痛いだろうなぁ(^_^;)
20080205-DSC_0004.jpg


倒したりして破れてますんで、張替えようかと思ってます。

ステム
サカエSR(Japan)
これもランドナーに付いていたもの。
かなりの安物でしたが、高いのと何が違うのでしょうね。
重さかなぁ・・・。ステムなんてデザイン以外はほとんど違いないと思うんですけど、値段は倍以上違ってましたね。
20080205-DSC_0006.jpg


突き出し量は少ないので、こんどのフレームで使うとどうか分かりませんが、とりあえずこれでいきます。
アルマイトが掛かってるんで、落として磨き上げます。

クランク
スギノ プロダイ(Japan)
ランドナーにはスタンダードなクランクでした。
外国製に比べると値段も安く、5ピンタイプでインナーが最小26Tまで使えましたので、人気の品でしたね。
これは後輩から預かってそのままになってしまったものです。
まあゲームソフトをいくつも貸しっぱなしで、そのままになってるんで、いいでしょう(爆)
20080205-DSC_0010.jpg


これは友人モリリさんに磨いてもらったものなので、ピカピカです。
ただかなり使い込んでるので傷も多くて、さすがのモリリさんでもこれが限界だったのでしょう。
でも、さすがプロですね。前の状態から考えれば信じられない輝きです。

チェンリング
TA(France)
ランドナーには定番のTAのチェンリング。
5ピンはプロダイと互換性があり(というかプロダイがTAに合わせた)、問題なく使用できます。
歯数も豊富で人気がありました。
20080205-DSC_0011.jpg


こいつは去年手に入れたデッドストック品です。
旧タイプのマーク入りで、クラッシックなタイプですね。
ランドナーを復活させることになって、消耗品に近いチェンリングはストックしておかなければと、2セット買っておいたものです。
これもモリリさんに買った帰りにいきなり磨いてもらって、ピカピカです。

裏ももちろんピカピカ!
20080205-DSC_0012.jpg


歯数は47×36です。

もう1セットはこちら。
46Tと35T
20080205-DSC_0013.jpg

20080205-DSC_0015.jpg


で、さらにプロダイに付いていた39Tのアウター。
これは磨いてないので傷だらけ。かなり使い込んでいます。
元は後輩のTOEIパスハンターに付けていたものです。
この後輩、かなり走ってたようで、担ぎであちこちの峠を越えていたようです。
39Tのアウターなんて私としては考えられない仕様でした(^^;
20080205-DSC_0016.jpg


インナー26Tはかなり歯が減ってます。
20080205-DSC_0017.jpg

最近会ってないですが、彼のTOEIはまだ実家に置いてあるのでしょうかねぇ。

と、まあTAのチェンリングは複数あるので、今、ランドナーに付いてる48×42×30(?)の、48Tと30Tをスポルティーフに移植して、新品の47Tと古い26Tをランドナーに付けようかと考えてます。

あと足りない大物はWレバー、FD、RD、シートピラー、ハンドル、ドロヨケです。
これらはヤフオクや現行パーツで安いのを探そうと思ってます。


コメント

  1. east_bred | URL | -

    なーんだ、もうこんなに揃っているのでしたら、今週末は梅見に行けそうですネ^^;。
    足りない部品は無いままでもホィールとサドルとステムが有ればどうにか跨って走れる^^;。

    今週末の梅見が楽しみですゥ(^_^)v。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    アハハ、大昔の自転車みたいに、足で直接地面を蹴るんですか~?(^_^;)

    あ、そうだ、タイヤのスペアもいるんですよね。
    安いの探さなきゃ。

  3. koko | URL | -

    それにしても、いい素材をお持ちですね!

    私も経験がありますが、フレームがありパーツがちょっとでも集まって来るのは楽しいものです。
    完成まで、頑張ってください。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    パーツが余ってるっていうのも考え物ですね。
    それを使って自転車組みたくなっちゃうんですから(笑)

    で、一番楽しいのはパーツ集めたり、磨いたりして、じょじょに形になってくる過程かも。
    出来上がっちゃうと次のが欲しくなっちゃったりして(^_^;)

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    >出来上がっちゃうと次のが欲しくなっちゃったりして
    ふぅ~ん、やっぱりそういうもんなんだぁ(笑)
    あっ、また土日が雪らしいね~(TωT)
    早く気持のいいぃ季節になるといいねっ♪
    自転車でどこまでも行けるようなね~(^^)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >ふぅ~ん、やっぱりそういうもんなんだぁ(笑)

    そういうもんなのさ~(笑)
    カメラも持ってるのに違うの欲しくなっちゃうでしょ?
    それと一緒(^^;
    物欲は果てしないのだ。

    土日、また雪なの?
    日曜は妹の家の引越しの手伝いだし、月曜は自転車で出かける予定なのに(T_T)
    今年は降りすぎだよ。

  7. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    素晴らしい

    すごいパーツあるんですねw
    ワタクシ的にはグランコンペのレバーが羨ましいですw
    フレーム側の工作、どうするのか興味ありです!

  8. saki | URL | bGf9qjkw

    サトシに~ちゃんすごいな!こんなにバラバラ・・・

    ワタシの相棒
    左ブレーキのどっかが はずれて
    全く効かない状態になっちゃってるんだけど
    サトシに~ちゃんだったら ちょちょいのちょい・・・って
    なおしてくれるんだろな(-_-;)

  9. ame | URL | 4SZw2tfw

    なんだか、、面白そう~~~♪
    これ、、またピカピカに磨くんでしょ?
    その時間がたまらなく楽しいんでしょうなぁ~~(*^m^*)
    寒い時にお家の中で出来る作業だから、、
    この冬中楽しめちゃうね(^^♪
    春になったら~~、、もうウキウキでおでかけねっ!!

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    物を捨てることが出来ない性格が幸いして? パーツも残ってます(笑)
    あとは自転車復活したときに自転車界の現状を知って、危機感からストックしました。

    グランコンペのレバー、仕上げとか精度はいいですね。ただレバーパッドが手に入らないのが残念です。ダイアコンペので形の似たやつを付けてみようと思ってます。それか革で自作ですね。

    >フレーム側の工作、どうするのか興味ありです!

    フレームはとりあえずは現状のまま組んでみます。でもカラムーチョ号の写真見ちゃうとメッキしたり塗装し直したりもやってみたいです。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    ネジ1本までもバラすのだ(笑)

    sakiちゃんの相棒はブレーキ故障?
    なんだろ、ワイヤー切れかなぁ。
    見てあげられれば、チョチョイのチョイで直せるのに(^_^;)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    そう、すでに磨き始めてたりして(笑)
    楽しいと言えば楽しいけど、面倒と言えば面倒(爆)

    今日も寒いから一日磨いてたよん(^_^;)
    おかげで、指先の指紋が消えかかってるし(笑)

  13. kanna_24b | URL | -

    スポルティーフ計画ですか楽しみですね。
    フレームはどんな物なのでしょう?

    私も30年以上前のロードフレームにガードを付けて乗っていますが、ロードエンドなのでガードとのクリアランスの関係でチューブラータイヤでも空気を抜かないとタイヤが外れません...汗

    ガードもエンドにダボがないのでVIVAのアダプターを付けていますが、これまたタイヤ着脱の時面倒です。

    どっかにスポルティーフのフレーム落ちてないでしょうか・・・笑

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    フレームは安物のロードのフレームなんですよ。
    でも、一応ダボ付きなんで、純ロードじゃないみたいです。パイプもタンゲNo3で重たいし。

    やっぱりロードエンドだとガード付けてクリアランスを狭くすると絶対タイヤ抜けないですよね。
    そうか、空気抜けばいいのか(^_^;)
    east_bredさんはどうしてるんでしょうかね。
    ストドロエンドだったらなぁ。

    >どっかにスポルティーフのフレーム落ちてないでしょうか・・・笑

    これがないんですよ~(笑)
    ロードのフレームはヤフオクでも沢山出てますけど、スポルティーフやランドナーとなるととたんに少なくなりますもんね。

  15. KUNI | URL | -

    Re: スポルティーフに使うパーツ

    KUNIです
    サトシ様、先日はお世話になりました。昨日両国のイチカワに初めて行って来ました。時間が止まったような、マニア好きする空間ですね。ステムを物色してたら店長が「昨日これが出てきたよ」と言ってグランコンペと書かれた80年代とおぼしい物を出してくれました。すっかり気に入ったので購入して帰ってきたのですが、これに合わせるブレーキレバーをどうしようか?と考えて改めてサトシ様のスポルティーフを見たところ何と「グランコンペ」のレバーが付いているではありませんか!さっそくヤフオクで探し始めたのですが、あっても高い上にフードが付いていないものばかり。このページには腐ったフードとありますが、完成した車にはしっかり付いていますよね。新品を購入したとしたら何を合わせたのか教えてもらえないでしょうか?

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >KUNIさん

    行ってきましたか!
    お宝パーツが山ほどあったでしょ?
    いまだにああいうお店があると助かりますよね。
    グランコンペのブレーキ、ありましたか。私のこの自転車についてるのはダイアコンペのですが、いちかわで買ったものです。

    う~ん、確かにフードは悩みの種です。さすがに30年も前のゴム製品は程度の良いのがあったとしたら、とんでもない値段です。
    私は仕方なく「DIA-COMPE Brake Levers hoods for 144」というのを使いました。
    このサイトで出てますね。
    http://www.cyclesgrandbois.com/SHOP/dc_blh_144.html
    でも、ここだけでなく「いちかわ」にもあったような気がします。私は東大宮のSpittさんで買ったのかなぁ・・・。
    http://homepage2.nifty.com/spitt/
    この手の自転車パーツを扱ってる店なら入るようですよ。
    で、残念ながら専用品ではないので、加工が必要です。
    それはブレーキレバーのワイヤーアジャスター部が太いので、カットしないとダメです。カットは現物合わせでカッターナイフで切りました。
    加工が必要なのはそこだけで、あとはあつらえたようにピッタリです。アジャスターに被せられるキャップみたいのがあれば完璧なんですけどねぇ(^_^;)

  17. KUNI | URL | -

    Re: スポルティーフに使うパーツ

    サトシ様 いつもご丁寧な返事ありがとうございます。ブレーキレバーはまだ手に入れていないのですが、紹介していただいたHPを参考にフードと共に探したいと思います。それにしてもアイズさんのフードはお安いですね。ヤフオクだとどれも1000円(中には数千円のものも)しますので。。グランコンペのレバーに至っては傷の多い物でもペアで4000円以上。。ちょっと悩んでしまいます。KUNIの住んでいる浜松は大きなショップがなくこれも困ったものなのです。いちかわさんのようなお店はフラッと寄って掘り出し物を探すというパターンがとれればいいのですが、なかなか行く機会を作るのは難しいですね~ 今週末にでも名古屋のカトーサイクルさんまで出かけてみようと思います。アドバイスありがとうございまいした。

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >KUNIさん

    このフード、現行品のようですよ。ヤフオクでは、そうと知らない人が高く買っちゃってるようです(^_^;)
    グランコンペのレバーはそのぐらいしちゃうかもですね。ただ傷があるのにその値段は高い気がします。
    この手のパーツを扱っている店も少ないですから、手に入れるのは苦労しますよね。
    私も通販を利用したり、いろいろ探しました。
    カトーサイクルさんはいいようですね。
    よい出物があるように祈ってますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/216-472ccfbb
この記事へのトラックバック


最近の記事