■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


またまた雪です

2008年02月09日 23:29

関東はまたまた雪となりました。
西から広い範囲で降ってるみたいですね。
1週間で3回も降るなんて何年ぶり?

すでに数cm積もっていて、朝まで降ってたら結構積もりそうです。
明日は妹に引越しの手伝いを頼まれてて、栗橋まで行く予定なんですけど、朝の状況によっては勘弁してもらうしかないなぁ(^_^;)

20080209-P1010587.jpg

Panasonic FX01(以下 同)

暗くなってからの写真ですんで、良く分からないですね。

さて、こんな寒い日は家で自転車磨きです。

今日はステムを磨いてみました。
アルマイト掛かってるんで綺麗なんですけど、ピカピカじゃないとイヤなんです(笑)

これは先日載せた写真です。
before
20080205-DSC_0006.jpg


そしてこれが今日の成果。
after
20080209-P1010588.jpg


20080209-P1010590.jpg


ビカビカでしょ?(^_^;)

耐水ペーパー100番から始めて、180番、400番、800番、1500番と倍の番手で研ぎ跡を消していき、その後コンパウンド、さらに磨き布ポリマールで仕上げました。
磨きの魔術師モリリさんに頼むともっと凄いことになるんですけど、とりあえずこれでも十分かな。

さて、磨き終わって片付けていたら、ヤフオクで落札したホイールが届きました。
宅配便の方、雪の中ご苦労様です。

で、早速ダンボールを開けてみると・・・。
ボ、ボロい(爆)
まあ綺麗じゃないのは分かってたけど、結構キてます(^_^;)
タイヤとフリーが付いてだけど8000円は高かったか?

まあ、磨き甲斐があるってことで・・・。でもかなり大変そうです(>_<)

フレームに付けてみました。
あ、最初に言っておきます。全部微妙に手ブレしてます。
三脚出すの面倒だったもんで(爆)
20080209-P1010575.jpg


フリーはサンツアーの7段でした。回転が重たい感じなので、油差さないとダメですね。
20080209-P1010576.jpg

リアハブは白く粉を吹いたような状態です。でも、アルミだからピカピカになります。

ハブはサンシンの36穴。グレードは分かりません。
20080209-P1010577.jpg


リムはアラヤのレッド。30年前のパーツカタログを見るとゴールドは載ってるんですが、レッドは出てませんでした。まあゴールドよりはグレードは低いんでしょうね。
20080209-P1010580.jpg


これも粉吹いてますね(笑)
それはいいんですけど、ハトメが赤錆状態。こいつはやっかいかも。ワイヤーブラシでこすってみるしかないです。

前ハブはさらに酷い状態です(T_T)
20080209-P1010582.jpg


組んだままで磨くのは難しいかも・・・。
だけどバラすと組むのが大変だし。どうしよう。ホイールは組んだことないんですよ。
やり方は知ってるんですけど、振れ取りができるかどうか。
ショップにやってもらうと最初から新品買っても変わらない金額になっちゃうし。

タイヤは最も安いビットリアのUNOです。トレッドはそんなに減ってないけど、使えるのでしょうかね。

20080209-P1010583.jpg


やっぱりオークションは博打の面もありますよね。
写真がピンボケだったり小さかったりするのは、あまり高い金額入れるのは考え物ですね。

あと2つ落札してますが、こちらはデッドストックの新品ですので、問題無さそうです。

でも、磨けば光りますから大丈夫です!
さぁ、完成まで頑張るぞ(^o^)/


コメント

  1. ame | URL | 4SZw2tfw

    ひゃぁ~~、、これを磨くの~~?
    磨き甲斐があるっちゅうか、、なんちゅうか、、、・:∵(;´∀`A
    根気強くないとできないね~~。
    私は~~、、飽きっぽいからきっと駄目だわん(*^m^*)
    サトちゃん、、がんばれぇ~~~(/⌒∇⌒)/ファイト!
    んでも、、ホント、、カッコイイね♪

  2. east_bred | URL | -

    この程度なら結構綺麗になると思いますが。
    私が頂いたホィールを先日の野田の時に使っていましたが
    結構ツヤツヤになっていたでしょ(^_^)v。
    アレもコレくらいにコナコナ、サビサビだったんですが、電動のバフで
    ガシガシやったらあれくらいになりました。

    で、バラすと固着したニップルがダメになったりして結局スポークと
    セットでオール交換になるかもしれないので、出来たらこのまま適当に
    磨いて置いた方が良いと思いますが。

    しかし、ステムはツヤツヤですネエ(^_^)v。
    私は面倒なので直ぐに電動を持ち出すので、その時のキズが残って
    以外とツヤツヤにならないことが有りまして^^;。

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    サトシにいちゃん、すっご~い!!
    ピカピカじゃん~。
    きっとオークでGETしたものも今は(;´д` )だけど~
    サトシにいちゃんの手にかかったらピカピカになるんじゃないの??
    サトシにいちゃん・・・うちに来て欲しい。
    そしてトイレとか~お風呂場とか~台所とか~・・・
    いろんなとこをピカピカにして欲しい(*≧m≦*)ププ

    あっ、今日のお引越し・・・大丈夫かなぁ??

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    磨く・・・しかないでしょうねぇ(爆)
    小物ならいざしらず、これは自転車では最大の大きさの部品だから(T_T)
    でも、こんだけ汚いとピカピカになったときの感激もひとしおさぁ(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    east_bredさんから言われると勇気が出ますよ(^o^)/
    やっぱ電動バフないと大物は大変ですよね。
    ドリルに付けるの買おうかな。

    >で、バラすと固着したニップルがダメになったりして・・・

    ですよね。east_bredさんの記事にありましたもんね。それを見てたんで
    バラすのは躊躇してます。
    このままなんとかして磨くのがいいですね。

    >しかし、ステムはツヤツヤですネエ(^_^)v。

    ハイ! 思った以上に綺麗になりました。安物ステムですけど、これだけ光れば
    高級品に見えるかも(笑)
    最初は手磨きで最後の仕上げに柔らかいバフで仕上げると最高かも。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    ここまで仕上げるには気の遠くなるような時間が・・・って大げさか(笑)
    でも、結構時間掛かるのよ。
    そろそろ電動工具導入の時期かも(^_^;)

    え? トイレにお風呂場? 勘弁して~(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/217-959bbb2a
この記事へのトラックバック


最近の記事


