■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポルティーフのパーツ

2008年02月12日 18:01

スポルティーフ計画も着々と進んでいます。
今回はシートピラーとリアディレイラーを落札しました。
ともに国産のものです。

まずシートピラーはサカエ カスタム-P3です。デッドストック未使用品。
サイクルスポーツ増刊の「オールカタログ’78/’79」に出ていました。
当時の価格で1600円で、かなり安い部類に入ります。

今回使うフレームのシートピラー径は26.6mmと一般的ではありません。
現在のパーツから選ぶとなると2つくらいしか選択肢が無いんですよ。
それにピッタリ合うオールドパーツがあったのは、めっけもんってものでしょう。
このタイミングでオヤフオクに出てたのは、まるで私に使ってくれと言っているようでした(笑)
梱包を解くとお礼の一言が添えられて、ホカロン一枚がオマケに入ってました。
こういうのって嬉しいですね。

20080212-P1010663.jpg

Panasonic FX01(以下 同)

サカエのブランド名の”SR”と”MELT FORGEING”という製法名、そしてCUSTOMの刻印。
20080212-P1010665.jpg


2本のボルトで締めるようになってます。
20080212-P1010669.jpg


そして、サンツアーのリアディレイラー、CYCLONE MARK2(サイクロン マーク2)です。
箱入り未使用品です。コレクションじゃないので、箱は要らないんですけどね(^_^;)
20080212-P1010666.jpg


サンツアーはサカエとともに今は台湾の企業に身売りしちゃいましたが、当時はシマノと並び、日本の自転車パーツメーカーの二大巨頭でした。

こちらはサカエのシートピラーよりも少し新しい時代のものです。といっても数年の差でしょうね。’78年当時はマーク2の前身、サイクロンが販売されてました。マーク2はその改良型でしょう。
20080212-P1010668.jpg


細かいキズは付いてますけど、おおむね綺麗です。
サイクロンは当時のサンツアーにおいて、シュパーブに次ぐ位置の製品であったことは、自転車好きの皆さんならご存知でしょう。
マーク2の価格は分からないのですが、前身のサイクロンの価格は'78年で4800円でした。

とここまで国産部品が多く集まりました。こうなると他のパーツも国産に統一したくなってきました。果たして思惑通りに進むでしょうか(^_^;)


コメント

  1. east_bred | URL | -

    燦然と輝くサカエのエンブレム」ってところでしょうか、カッコ良いですネ。
    で、初代サイクロンは私もELAN完成時はオール国産で組んだので
    フルセットで使って居ましたヨ。
    でもカンパに慣れて仕舞っていた私には使いにくくて直ぐにオールカンパ
    に替えて仕舞いましたが^^;。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    こんなエンブレムが付いてるのもあったんですね。ランドナーのSRには付いてませんでした。
    east_bredさんもサイクロン付けてたんですか。
    あの時代はカンパの右に出るものはいませんでしたもんね。値段もかなり違いましたし。値段が違うのは今でもか(^^;

  3. koko | URL | -

    おお!着々と揃ってますね。

    しかも、「私に使ってくれと・・・」という天の声まで聞こえてくるとは、完成間近の証拠です(笑)
    楽しみですね♪

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    おかげさまで天の声まで聞こえて着々と揃っています(笑)
    今度、east_bredさんのところに行って、フリーを抜いてもらい、ホイールの磨きします。
    残りパーツはほとんどお店で揃いそうなので、気が楽ですね。

    暖かくなる前に完成させたいと思います。

  5. kanna_24b | URL | -

    楽しみですねぇ。
    サカエのサンプレタイプのピラーは私も持っていますよ!
    当時は、カンパやフランス部品のステータスが高かったように思いますが、当時の国産部品での自転車はかなり貴重な自転車になりますよ!

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    同じのお持ちですか。
    現行品からは26.6mmのピラーってほとんど選べないので、ちょうど出品されていてラッキーでした。

    昔は確かにカンパやフランス製品が1番って感じでしたよね。私もご多分にもれず、お金を貯めてそういったパーツを買っていました。
    今でもそういった部品はショップやヤフオクで良く出てますけど、国産部品は少なめですね。むしろ海外のオークションのほうが、日本製のが出品されているように思います。

    国産パーツは順調に集まってます。そうなるとブレーキだけMAFACっていうのが変かなって気がしてきました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/219-edfb9c34
この記事へのトラックバック


最近の記事