■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


入間航空祭

2005年11月04日 12:33

11月3日 航空自衛隊入間基地で行われた、航空祭に行ってきました。

051103-14.jpg

輸送ヘリ CH-47J


昼前に入間基地に着いたのですが、人、人、人の波!
5歳の息子を連れてだったので、大変でした。
着いてすぐに焼きそばを食べたら「もう帰ろう」だって。お前は焼きそば食いに来たんか!(^_^;)

051103-20.jpg

曲技飛行に向けて、編隊を組んで飛び立つブルーインパルスのT-4練習機
この後、数々の素晴らしい演技を見せてくれました。


051103-134.jpg

時速800kmでの背面飛行


051103-41.jpg

レインフォール


051103-46.jpg



051103-199.jpg

展示を終え、所属基地に帰投するF-15J戦闘機
離陸時に翼を振ってくれました

共通データ
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~20mm F2.8G(IF)
2倍テレコン
シャッター優先AE


飛行機を撮るなら晴天が望ましいのですが、残念ながら曇り空。ホワイトバランスは晴天にセットして撮影したのですが、どれも色がイマイチでした。NCでかなり弄った状態でこれです。なんかシアンがかってしまいました。

初めてジェット戦闘機やブルーインパルスを撮影したのですが、70-200mmF2.8のズームに2倍テレコンを付けて撮影するのは至難の業。
35mm判換算で600mmの超望遠では超高速で飛ぶ機体をファインダーに捕らえるのでさえ難しかったです。
遠くに飛んでいる場合機体が小さいので、一度AFが外れてしまうと
もう合焦しません(T_T)
もっと練習が必要ですね


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    よく撮れてんじゃん♪

    んでもフレーム内に収めるのがあれほど難しいとは思わなんだね(^^;

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    だね

    動き物としては最も速い部類だから、やっぱり難しいよね。

    今回、ピンボケはそんなに無かったんだけど、フレームにきっちり入っていたのは半分くらいかなぁ。
    あと全体的に露出が空に引っ張られちゃったから、プラス補正しなきゃダメだった。
    やっぱRAWで撮っておけば良かったなぁ。

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    RAW

    じゃぁ連写がすぐ止まっちゃうから悲しいよね(^^;
    ブルーインパルスの時はJEPG-ノーマルで連写しまくりだったもん(笑)
    だもんでブログに載せたのは補正しまくり~

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    やったことないけど

    D70だとRAWは4枚くらいしか一気撮り出来ないんだよね?
    でも空バックだとデータ量が少ないから、もうちょっと行けるかな。
    後で思ったんだけど、ブルーの演技中も4枚くらいしか連写しなかった気がする。だからRAWでもなんとかなったかなと。

    飛行機撮るならD2Hsが必要かもね(^_^;)

  5. 慧蓮 | URL | -

    体調は如何ですか?
    凄い写真ですね、こんなの真近でみたら感激でしょうね。
    私の住まいからは、籠原陸上自衛隊が近いので
    航空ショ-があるときは、見にいきますが
    こんな凄いことしてくれません。
    うちの子らも目的は同じ、食べるだけたべれば
    帰ろう帰ろうです。
    5歳児連れての撮影は至難の業ではないですか?
    でも こんな素晴らしく撮影できるなんで
    尊敬しちゃいます。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >慧蓮さん

    体調は相変わらずです。調子良いときもあれば、悪いときもあり。遠出したり山に登ったりすることも楽しみなんで、このままだと困っちゃいます(^^;

    Webでいろいろ調べたら籠原陸上自衛隊でもやっているみたいですね。
    陸上自衛隊なので、ここまでハデなことはしないのでしょう。
    一般的な5歳児がどの程度なのか分からないですけど、うちのはかなりチョロです。人ごみじゃ目を離せませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/22-d5f1cb7b
この記事へのトラックバック

入間基地航空祭

結局仕事でいけませんでした。さていろいろなマニアやファン掲示板で航空祭マナーということで掲示板で討論されています。アトラスWEBhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/index.htm航空祭マナー向上委員会では活発に意見がされています。入間基地の画像は上のサイトの入

入間航空祭で初ブルーインパルス

05/11/03文化の日。ヒコーキ野郎かつミリタリー野郎かつ自衛隊野郎のフレンド円安氏に入間航空祭に誘われたので行ってきた! 円安氏は航空自衛隊入間基地徒歩2分という夢のような環境にお住まいでいらっしゃる。駅前徒歩2分より基地前徒歩2分の勝ち!! 当日朝クルマで行くと



最近の記事


