■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポルティーフのパーツ

2008年02月16日 02:23

スポルティーフ完成に向けて、連日ヤフオクで落札していますが、今日はこんなパーツが届きました。フロントディレイラーです。

これもまた袋入りデッドストックの未使用品。
サンツアーのシュパーブPROです。シュパーブPROと言えば1980年代にシマノのデュラエースと覇を競ったサンツアーの最高級ブランド。
このFDは何年頃の製品でしょうかね。

なんだか袋から出すのが勿体無い気がします(^_^;)
20080216-P1010670.jpg

Panasonic FX01(以下 同)

made in JAPANだけあって仕上げも手抜きなし! 美しいです。
どこの倉庫から出てきたのか知りませんけど、袋に入っていただけあってシミ一つ無い輝きを保ってます。
使われているボルトも汎用品ではありません。
20080216-P1010676.jpg


スプリングも単なる丸線ではなく角線を使っています。
裏にはサンツアーの会社名MAEDA IND(前田工業) とJAPANの刻印。
20080216-P1010680.jpg


しかし、私失敗してしまいました。あまりの安さで即決になっていたもので、よく確認せずに落札してしまいまして、実はこのFDは直付け品だったんです(^_^;)
どおりで安い訳ですね。
20080216-P1010681.jpg


「アチャー、どうするか・・・」と悩みつつ、なおもヤフオクを漁ってると天から助け舟が(^o^)/
ちょうど直付けFDを取り付けるバンドが出品されてました。
それも「久しぶりの入荷」とか書いてあります(笑) もう迷わずポチっとしました。
20080216-P1010675.jpg


これでシュパーブPROも無駄にならずに済みました。あ~良かった。

そして今回もまたオマケが付いてました。
シュパーブPROにディレイラーワイヤーが一緒に入ってました。商品説明には何も書いてなかったんで得した気分です。

まだ足りない部品はありますが、ヤフオク漁りはそろそろ終了です。あとは大体お店で買うことができます。ただ、こっちのほうがあちこちのお店に出かけていく手間が掛かるのですが・・・。以前のように近所の店で全て揃ってくれれば楽なんですけどねぇ・・・。


コメント

  1. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    眩しい自転車が完成しそうですね~
    さらに眩しくなるように物欲活動に励んでください!!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    パーツ集まってきたんですけど、問題発生です。
    使おうと思ってたMAFACセンタープルのリーチが合わなくて使えないことが発覚しました(T_T)
    ショートリーチのでないとダメなようです。
    困ったな~。

  3. ひで吉 | URL | -

    自転車の部品の事はまったく分かりませんが
    部品集めは大変そうだけど
    楽しさが伝わってきますよ。
    完成楽しみにしてますね!

  4. kanna_24b | URL | -

    新品シュパーブFD無駄にならずに良かったでねぇ。
    FD直付け用バンドなんてあるんですね、知りませんでした。

    完成が楽しみです!

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    カメラやレンズを追加で購入するのと一緒ですね(^_^;)
    ただ、この手の自転車のパーツはレンズなんかに比べてかなり安いですけど。
    自転車1台組んでもレンズメーカー製のレンズ1本くらいの金額でいけちゃったりします。

    なんとか春までには完成させたいです(^o^)/

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    ホントに良かったです。また不良在庫を抱えるとこでした(笑)
    タイミング良くバンドが出てたんで、ラッキーでした。
    いろんな部品があるもんですねぇ。

    自分も早く完成させたいんですけど、給料日前で金欠なんです(^_^;)
    ドロヨケだとか結構値の張る部品も足りないし・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/220-dd23b667
この記事へのトラックバック


最近の記事


