■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



公園と自転車のパーツ

2008年02月18日 00:44

今日も風が強かったですね。
久しぶりに近所の公園へ子供と遊びに行きました。
日なたはそれなりに暖かかったかな。でも、夕方になると寒い寒い(^_^;)

20080217-P1010688.jpg

Panasonic FX01

このカメラ、16:9というフォーマットで撮れるんです。今までほとんど使った事なかったんですけど、意外とパノラマっぽくていいかも。
パナソニックのワイドTVで見られるようにしたフォーマットらしいです。

今日は綺麗な青空でした。
20080217-P1010689.jpg


この時期、花はひとつも咲いてません。色が付いてるものといえば葉っぱだか、コケだかよく分からない地べたにあるものだけ(^_^;)

20080217-P1010685.jpg



さて、進行中のスポルティーフ計画ですが、夕方、サビサビのホイールを磨こうと庭に出たんですけど、あまりに寒くて直ぐに腰が痛くなって中止(^_^;)

そしてスポルティーフに使う部品は、また一つ増えました。
今度のはWレバーです。サンツアーのサイクロン。
20080217-P1010694.jpg


サンツアーの台座はカンパと互換性があると聞いてたので、バンドを外せばそのままポン付けできると思ってました。
が! 出来ません(T_T)

バラすとこんな感じの構成です。
20080217-P1010693.jpg


左から4番目の部品(アルミのベース)が直付け台座に入らない。中心の穴の直径が小さいです。
さらにボルトで留めるようになってないんで(一番右のナット風のもので留める)、直付け台座に付きません。
解決するにはアルミのベースの穴を拡大してハメ込み、ボルトで留めるように上手いこと改造しないとなりません。

あと一つ、最もショックなこと。MAFACのセンタープルが合わない(笑)
リーチがラージサイズでリムにブレーキシューが当たりません。これは予定外でした。
そもそもスポルティーフを作ろうを思ったのは、このMAFACがあったからです。それが使えないとは・・・。
でも、ここまで部品を集めてしまったからには、別のブレーキで行くしかないです。けど、センタープルって手に入れづらいんですよねぇ。特にラージサイズ以外は。
こうなったからにはブレーキ本体も国産パーツにして、オール国産で行きたいと考えてます。
果たして国産センタープルが手に入るかどうか・・・。
サイドプルでもいいかなと思ったんですけど、そうなるとキャリアが付かないし(T_T)
う~ん、古い規格にこだわってると、すんなりとは行かないですね。まあ、それをなんとか解決できたときが楽しいんですけどね。


コメント

  1. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    パーツ

    フレームがラージサイズのブレーキ対応じゃないんですかね。
    サイドプルって手もありかもですが、ガードがかなり限定されますかね。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    ロードのフレームだから、ラージ対応じゃないみたいですね。初めて使うんでそこまで気が回りませんでした。
    サイドプルでもドロヨケは付くんですけど、キャリアが無いんですよ。フォークにダボを溶接すればいいのですが・・・。
    どっちにしろ出費がかさみます(T_T)

  3. やじ | URL | Bx5THoYs

    この投稿にでは無いのですが

    別枠の 廃探倶楽部 ですが
    以前興味深く拝見した記憶があります
    その時は全く気づきませんでしたが
    今回 やりとりをさせていただくにあたり
    あ~~あの時の!・・・という感じです
    廃探倶楽部 激しく応援しまっせ!

  4. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    16:9

    峠の上から眺める景色撮りに良さげですね。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    廃探倶楽部見ていただいてましたか!
    ありがとうございます。
    いやぁ見てる人はほとんど仲間内だけだろうと思ってました(笑)

    >廃探倶楽部 激しく応援しまっせ!

    よっしゃ! そう言われるとヤル気出ます。(笑)
    候補は沢山あるんですけど、なかなか出かけられなくて。でも、これから暖かくなるし頑張ります(^o^)/

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    確かにいいですね。
    広がりのある構図になりますもんね。

    ただ私の場合は、その写真を撮れるとこまで上れるかが問題であります(笑)

  7. kanna_24b | URL | -

    写真のサンツアー.サイクロンWレバー、私も散歩車に使っていますよ!
    直付け台座が無くても直付け風に取り付ける事が出来て画期的でしたねぇ。
    サイクロンRDのバネが強いせいかいくら締め付けても戻ってきてしまいますので、ネジ止めを付けてしっかり締め込んでいます。

    多分ですが、このWレバーは直付け台座に取り付けるのは無理なのではないでしょうか?
    当時の国産部品100%自転車は部品調達が大変ですよねぇ(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    台座無しのにはスッキリ取付けできそうですよね。
    でもそのおかげで直付けはすんなりとは行かないようです。
    そのままでは無理ですので、部品を加工して何とかしたいと思ってます。そうしないとせっかく買った部品が(T_T)/~~~

    >当時の国産部品100%自転車は部品調達が大変ですよねぇ(笑)

    確かに言えてます。かえって海外パーツのほうが豊富に出回ってますもんね。
    MAFACは取付けが無理になったので、オール国産で行けると思ったんですけど、チェンリングはTAしか手持ちが無かったです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/221-3148108b
この記事へのトラックバック


最近の記事