■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久しぶりにギャラリー更新

2008年02月22日 17:25

最後にギャラリーを更新したのが去年の10月。半年間もほったらかしになってしまいました(^_^;)
撮影したのは都度ブログにアップして見ていただいていたのですが、ブログは日記ですから記事はどんどん過去のものになってしまいます。
やはりウェブサイトにアップしておかないと、せっかく撮った写真がもったいないです。
と言うわけで、ギャラリーflowerに10月に撮影した「大宮花の丘」をアップしました。

今回は今までと違って「SimpleViewer」というFlash形式でアルバムを自動作成してくれるツールを使ってみました。
これはブログ友達のameさんが使っていて、前から「これいいなぁ」と思っていたものです。ameちゃん、サンキュー(^o^)/
ダウンロードしたのは「Picasa」というデジタル写真管理ソフトウェアと連携できるバージョン。
「Picasa」のテンプレートとして使えます。
「Picasa」で選んだ写真をHTML形式のファイルでエクスポートしてくれるので、とても楽です。
出力したファイルにindex.htmlが作成されるので、そいつにリンクするだけでギャラリーとして十分使えます。
キャプション等もファイルを直接イジればOKです。
今までみたいに写真一枚に対してHTMLのページを1つ作る面倒もないし、JavaScriptをイジる必要も無いです。すっげー楽!(^o^)/
半年も更新をサボってたのは面倒くさいのが理由だったので、これからはサクサク更新できる・・・と思います(笑)
DSC_0030_20080222172230.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200mm


コメント

  1. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    えー、D2Xsもお持ちなんすか!!
    そしてVR70-200!
    買えましぇん。。。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    清水の舞台から300回くらい飛び降りて買いました(^_^;)
    そんなわけでもうお金無いです(T_T)/~~~

    だけど最新のロードのパーツのほうが・・・、ですよね(笑)

  3. ame | URL | 4SZw2tfw

    ご無沙汰で~~す(*_ _)ペコリ
    あは、、simple viewer使ってみたのね~~。
    これ、、便利でいいよね~~♪
    で、、サトちゃんのコスモス、、
    あらためて、、マジマジと見てみたら・・
    なぁ~~んて可愛いくって、、ほんわかなコスモスたち~~♪
    サトちゃん、、って~~、、お花撮るの上手なんだね~~、、、(何を今更・・・(笑
    とっても、、ほわわ~~んと癒されてきました!
    ありがと~~♪

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    ども~。
    ここんとこ自転車パーツの記事しか書いてなかったもんねぇ(^_^;)
    写真撮りに行ってないからさ。
    日曜に久々に梅でも撮影に行こうかと考えてたら、大荒れの天気だとか。全くねぇ。

    で、SimpleViewerだけど、前から使ってみたいなと思ってたんよ。で、使ってみたら予想通り使いやすい! 最初はファイルを直で弄って表示されなくなっちゃたりしたけど、もうバッチリよ。
    これからはこれで行くよ。動作も軽いしね。

    >なぁ~~んて可愛いくって、、ほんわかなコスモスたち~~♪

    ありがと~。
    でも、もっと別の撮り方があるんじゃないかと思ってるんだけど、いつも同じようなのが多くてさ(^_^;)

  5. まほ | URL | cks3dOnk

    お久しぶりぶり

    こんにちは~サトシさん☆
    お久しぶりぶりです。

    中々コメントできなくてすみません(>_<)。

    サトシさんが言っているように、ブログって日記形式なので、写真過去のものになってしまうんですよね・・・

    自分も写真用のサイト用意してあるのですが、まったくアップしておりません(^^;)
    時間をみて、整理してみようかな。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    ども~。

    >中々コメントできなくてすみません(>_<)。

    そんなこと気にしないでくださいね~(^o^)/

    まほさん、サイトも作ってたんですか?
    ブログとサイトは使い分けるのがいいと思います。
    ブログだと見たいときに過去の写真がすぐ見れないですから、そういうときはウェブサイトのほうがいいですね。
    あと、初めて訪れていただいた人に対しても、過去の写真を見ていただくにはサイトのほうがいいと思います。
    時間が出来たらぜひ整理してみてください。
    出来たら知らせてくださいね(^o^)/

  7. まほ | URL | cks3dOnk

    写真サイト

    こんにちは~サトシさん☆

    サイトのアドレスを取ったまま、何も作っていないのですよ(^^;)
    サトシさんが仰る通り、ブログは過去の写真が見にくいですよね。
    自分も過去の写真を探すのに時間がかかりますしね。

    サイト構築したら、お知らせしますね~(^^)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    サイトも作るの大変ですもんね。一度初めて形になっちゃえば、あとは1ページ1ページ更新してけばいいだけなんですけど。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/222-e4384612
この記事へのトラックバック


最近の記事


