■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



今日は買出し

2008年02月23日 22:34

今日は午前中はポカポカ陽気で暖かかったですが、午後は大荒れでしたね。
まんまとその罠にハマってしまい、強風で電車が運転見合わせ。上野駅で1時間半も足止め食っちゃいました(^_^;)

なんで上野にいたかというと、両国にある老舗の自転車屋、いちかわさんに行ってきたからです。
スポルティーフ計画もいよいよ大詰め。そろそろ部品集めを終わらせないと春になっちゃいます。
で、今日は懸案だったブレーキの仕入れとドロヨケ、キャリアを探しに行ったのでした。

まずはドロヨケ。
こいつも昔なら大宮や浦和のランドナーを扱っている所で買えたものですが、今では特定の自転車屋さんでしか手に入らなくなりました。
ランドナーにはツルッとした半丸タイプのドロヨケを付けたので、スポルティーフには雪平鍋のような亀甲タイプを付けることにしました。今までこのタイプは付けたことなかったんで、一度付けてみたかったんです。
20080223-P1010697.jpg

Panasonic FX01

で、次はブレーキです。
これが一番の問題でした。以前お話したように予定してたものが合わないと分かって、ヤフオクやネットを探しまくったんですけど、あっても目が飛び出るような値段だったりして、「それはいくらなんでも高すぎだろう」ってのばかり。
今の高性能ブレーキと比べて、あきらかに性能の劣るパーツが単にプレミア付いてるからってねぇ(^_^;)
でも、いちかわさんで手頃な値段で見つけることができました。本当はもっとグレードの高いのにするつもりだったんですけど、半分の値段で見つけることができました。作りは同じなので値段の違いは仕上げの差とブランド名だけのようです。
仕上げは自分で磨けばピカピカになりますからね。
で、買ったのはDIA-COMPEのセンタープル。キャリアを付ける関係上、センタープルしか選択肢は無かったんです。サイドプルでキャリアが付けば今の高性能なブレーキで良かったんですけど。
20080223-P1010699.jpg


そして、さらに入手困難なセンタープル用フロントキャリア。
VIVA製です。これは掘出し物でした。なにせ1000円でしたから(^_^;)
もう手に入らないかもしれないから「、予備も買っちゃいました。な訳で、いちかわさんには残り1個となりました。
20080223-P1010700.jpg


磨きのほうは順調とは言えません(^_^;)
子供の相手とかで平日夜にちょっとしか時間取れなくて。
で、現在はブレーキレバーと格闘中。なんとか片方終わりました。
左が180番の耐水ペーパーでアルマイトとキズを落としたもの。右が仕上げまで終わったものです。
20080223-P1010698.jpg

ボディー部分はパッドに隠れちゃうんで手抜きです(笑)

今日買ってきたドロヨケもイマイチ光ってないんです。磨きの匠、モリリンに頼んじゃおうかな(笑)


コメント

  1. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    両国には掘り出し物が色々ありそうですね。
    私が一番欲しいものはめっちゃ利くカンチブレーキです(^^;

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    両国と世田谷はお金持って行くとみんな使っちゃいそうです(^_^;)
    未だに絶版パーツが出てくるってのが不思議ですよね。

    良く効くカンチ! 欲しいっすねぇ。現行サイドプルと比べて何が悪いんでしょうね。

  3. east_bred | URL | -

    このキャリアはダイアコンペにも恐らくそのままでは付かない
    でしょうから手直しが必要ですヨ、キツト。
    まあ、1個失敗してももう1個有るから大丈夫ですが^^;。
    それと余り重い物を載せるとプレーキアーチ自体が上下にブレちゃい
    ますからお気を付け下さい。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    汎用品ですから手直しは覚悟してます(^_^;)
    ちょっと合わせたところではフォーククラウンの貫通ボルトにつくステーが長いような感じが。

    重いものですか? east_bredさんのように中判カメラは入れないから大丈夫でしょう(笑)

  5. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    パーツが着々とそろってきましたね。
    磨きが追いつかないかな。笑

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    ハイ、おかげさまで大分揃いました。
    まだ足りないのはあるんですけど、目処が立ったというか。

    磨きは全然追いついてません(^_^;)
    何せ大物のボロなホイールが残ってますからねぇ。

  7. kanna_24b | URL | -

    同じフロントキャリアをオークションで落札しました。
    センタープル用の物はなかなか出てこないと思い結構な値段でしたがE_Bさんが1000円で買ったと知り...トホホです。
    東京までの交通費よりはるかに安い落札額なので仕方ないですね(笑)

    スポルティーフ完成楽しみにしています!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    こういったパーツはなかなか手に入りませんもんね。
    今回はたまたま都内のお店に格安であったけど、残りは1つでしたから無くなるのも時間の問題です。無くなったらもう入荷しないのではと思います。
    現行パーツじゃないので仕方ないですけど、なんとかならないんでしょうかね。もちろんオーダーすれば出来ますけど1万円以上しちゃいますしねぇ。
    自転車のパーツ買うために遠くまで出かけていくというのも交通費等考えると割に合わないですし・・・。私も随分ヤフオク利用して手に入れましたけど、どこかの店に眠っている在庫を知ってる人から見れば、きっとかなり割高でしょうし(^_^;)
    でも、古いタイプの自転車が好きなんで仕方ないですね(笑)
    台湾とか中国製でもいいから、古いタイプのランドナーの部品作ってくれないでしょうかね。数出ないと高くなっちゃうから一緒かなぁ・・・。

  9. Rei | URL | GCA3nAmE

    ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
    やっぱりサトシにいちゃんも足止めくったか(^^:)
    私は~池袋方面にいて山手線がどうにか動いてたので
    上野まで移動してそこから大宮まで帰ろうかなって
    ちらって思ったんだけど~(それしないでよかった(笑))
    結局池袋でモタモタしてたら埼京線が来たので乗り込んだら・・・
    まぁ、通勤ラッシュ以上の混み様(TωT)
    大変な目にあったよねぇ~~(涙)
    あっ、遅くなってしまってごめんね。
    ギャラリーも見せてもらってま~っす(^^)
    コスモスたち・・・なんだか今の時期に見せてもらって~
    癒やされたよ~(マジで)
    冬のお花が見れない時期にUPするのっていいかも(笑)
    今年はあの赤い絨毯、見に行けるかも~~(^^)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    お、あの日出歩いてたんだ(^_^;)

    いやぁ、上野であまりに暇なんでReiちゃんにi-150しようかと思ったんだよ(笑)
    上野に来なくて良かったね。
    埼京線は動いてますってアナウンスがあったんだけど、池袋まで出るには結構時間掛かるしさぁ。
    新幹線動いてたんだから振替輸送しろっての、JR!v-359

    ギャラリー見てくれてありがとね。
    ホントに久々のアップだったからさぁ(^_^;)

    >今年はあの赤い絨毯、見に行けるかも~~(^^)

    うん、ぜひ見てみてね。

  11. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    良かったですね

    ブレーキあって良かったです。
    ガードは亀甲にしましたか!私は好きですよ、亀甲。
    ランドナは亀甲にする予定ですが、取り合えず今ので暫く乗ります。
    キャリアはお買い得でしたね。2つ買ってもまだ安いですね。
    これでパーツは揃ったんですかね?

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    >ブレーキあって良かったです。

    はい、ありがとうございます。数種類ありましたけど、一番安いのにしました(^^;
    キャリアは、いちかわの親父さんが「これ安い値段にしすぎたかなぁ」なんて言ってましたからね。
    確かに安すぎですね。

    あとのパーツはワニガメさんからハンドルを頂ければほぼ(笑)
    あ、まだペダルとチェーン買ってなかった。これは三ヶ島シルバンロードとシマノのチェーンで行きますんで現行で手に入るものですから、大丈夫です。
    あとはひたすらホイールの磨きですね。これが結構手強くて、昨日試しにやったんですけど、サビを取りきれない感じです。

  13. 海豚214竹 | URL | xbOQJRYA

    ご訪問ありがとでした^-^

    いつも春日部の親父殿のところで、すれ違っておりましたね^-^
    おんなじキャリアが倍のお値段でオクのほうに出ておりました^^;;
    また遊びに来てくださいね!

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >海豚214竹さん

    こんにちは。
    海豚214竹さんは以前ショップで働いていたのですね。

    キャリアはヤフオクで見かけますよね。倍の値段でも決して高くはないと思います。それでも安いくらいかも(^^;
    私らの買った値段が安すぎでしたね。

    >また遊びに来てくださいね!

    はい、もちろんです。
    それから勝手ながらリンクさせていただきました
    m(__)m

    では、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/223-87b1be7c
この記事へのトラックバック


最近の記事