■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポルティーフ計画 進捗状況

2008年03月03日 10:21

あいかわらず、まだまだ形にならないスポルティーフですが、パーツ集めと磨きは進行してます。
そろそろ名前でも付けましょうかね。
原付が「青い流れ星号」だったんで、こいつは「赤い彗星号」(爆)

さて、今回は手に入れたDIA-COMPEのブレーキと亀甲ドロヨケ、チューブラーホイールの磨き編です。
まず、もっとも手強いホイールから。こいつはかなり程度が悪いです。とりあえず180番くらいの耐水ヤスリでゴシゴシ・・・。全然ダメダメ! アルミの腐食が思ったよりも深くて、全然綺麗になりません。これやってたら1ヶ月は掛かってしまいそうです。
こうなったら磨きの巧「モリリン」に頼むしかないです(T_T)
「助けて~モリリン」

ホイールをやってもらうついでに、ブレーキとドロヨケも持ってっちゃおっと(^^;
ホイール以外は新品ですけど、ブレーキは鋳物肌が残ってブツブツがたくさんあります。お手入れして、すべすべお肌を手に入れましょう。
20080301-P1010704.jpg

Panasonic FX01 以下同

20080301-P1010706.jpg



1日の土曜日にモリリンの仕事場を訪ね、ほんとの仕事が終わるのを待って磨きをお願いしました。
20080301-P1010711.jpg


低く唸りを上げる巨大なグラインダーに押し付けると、みるみるうちにドロヨケが綺麗になっていきます。
このドロヨケ、亀甲模様が入ってるので手で磨くのは不可能ですね。

新品ですから綺麗だったのですが、さらにビカビカになりました。
晴れてる日に後ろに付いたら乱反射で眩しいかも(笑)
20080301-P1010713.jpg


ステーと金具も忘れずに。
左、before、右、after
20080301-P1010719.jpg


ブレーキもこんなに綺麗なお肌になりました。
20080301-P1010730.jpg


つるつるのすべすべ
これは家に帰ってから組上げたものですが、グリスや指紋で汚れちゃってます(^^;
それくらいの汚れでも気になるくらいの光具合なんですよ。
20080301-P1010732.jpg


さて、問題のホイール、こいつはモリリンの腕を持ってしても大仕事でした。
なにせバラさずに磨いてもらおうってんだから、虫が良すぎますよね(^_^;)
モリリン、ゴメンよ~。
スポークが邪魔になってはかどりません。おまけにサビも根が深くて。
それでもこんなに綺麗になりました。
さすが巧の技!!

こんなのだったのが
20080209-P1010580.jpg


こんなに!
20080301-P1010723.jpg


これがあのボロいホイールだったとは思えません。
でも、ハブは機械が入らないんで出来ませんでした。


18時くらいまで掛かってやってもらい、その後モリリンと晩飯に。
その後、この日は赤いワニガメさんにハンドルを貰う約束だったので、2人で押しかけます。
ワニガメさんの家に上がると、そこいらじゅうに自転車が。いったい全部で何台あるのやら・・・。
レストア中のサビサビのから、ピカピカのデローザやビアンキ等々。1台欲しい!(笑)
ワニガメさん、遅くまでお邪魔しました。
モリリンさん、どうもありがとうございました。

翌日、ハブを自分でやるためにホームセンターで電動ドリルに付ける道具(バフ、青棒)を買ってきました。
が、スポークの間から突っ込むのは無理がありました(^^;
まあ予想はしてたんですけどね。
スポークの頭が出てるんで、外周も磨けず。バフがボロボロになるばかりです(T_T)
仕方無しに手で磨きましたが、やっぱりバラさないと綺麗にならないですね。
20080301-P1010724.jpg

20080301-P1010725.jpg



さあ、このところ気温も上がって春めいてきたし、今月いっぱいでなんとか仕上げるぞ!


コメント

  1. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    ご苦労さまでした

    土曜はどうもでした。
    散らかっててスイマセン。。。
    今度はまたゆっくり来て下さいまし。
    ホイールバラしちゃえば?
    なんとかなりますよ(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    いえいえ、こちらこそ突然お邪魔してしまって。
    散らかっていたのは全然気になりませんよ。自分の家もそうだから(笑)
    逆に「お、ここにも気になるパーツが!」っていうのが楽しかったです。

    ホイールはマジでバラそうかとも考えてます。
    実はモリリンにチューブラーリムを5本預けてまして(笑) そっちのほうが程度がいいんですよ。

  3. kanna_24b | URL | -

    ブレーキピカピカです。
    組んであるホイールの磨きは大変ですね!

    私はピカピカ過ぎるのが妙に恥ずかしくて、汚れていない程度にしています。
    ツルツルピカピカに磨き始めると切りがありませんしね(笑)

  4. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    ピカッ!

    キラキラと眩しいです。
    手あかとかで、汚せないですね。

  5. しいちょ | URL | -

    着実に~

    ?号機の準備が進んでますね。私も、零号機~弐号機までの妄想が進んでます(笑)体はひとつですが、これがまた楽しいってことを再認識しました。

  6. ひで吉 | URL | -

    赤い彗星号・・カッコイイ!
    スーパージェッター思い出しました(笑)
    リュウセイ号だったっけ?

    それにしても綺麗に磨けるものです。
    完成が待ち遠しいですね!

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    ランドナーのときもホイールは組んだまま磨いたんですけど、そんなに大変じゃなかったんですよ。
    状態が良かったって言うのもあるでしょうけど。
    だけど、このチューブラーホイールは大変でした(ってやってもらったんですけどね(^_^;)

    確かにピカピカすぎると維持が大変です。でも、分かっちゃいるけど止められないんですね(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    マジで指紋が付いただけでも気になるほどの輝き(笑)
    指でこすっただけでも傷が付くです(^_^;)
    それでも飾っとくわけにはいかないんで、ガンガン乗るつもりです。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >しいちょさん

    こいつは弐号機です。ワニガメさんやあかさんみたいに両手使わないと数えられないほど持ってませんから(笑)
    そう、体はひとつなんですけどねぇ。カメラもそうですけど次々欲しくなってしまいます。
    ちなみに零号機は中学時代に拾ってきたフジのフレームにシマノ600EXで組んだランドナーでしたが、捨ててしまって今はありません(^_^;) 今考えるとパーツだけでも取っておけばよかったです。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    スーパージェッターは流星号ですね。赤い彗星はガンダムです(^_^;)
    鉄は錆びちゃうとボロボロですけど、アルミは結構綺麗になっちゃいます。
    アルミ合金は作るのに相当電力使いますから、資源のリサイクルってことで地球にも優しいし、懐にも優しいです(笑)

  11. koko | URL | -

    ダイアコンペ、いいですね!
    実は私も最近国産部品に魅力を感じて、買い漁っていますよ(笑)

    ホイール磨きも、いろいろと試して見ましたが結局後学の為にバラシテ磨きます。
    でも、機械磨きは凄いですね♪

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    昔はフランスやイタリアのパーツをありがたがって一つでも多く付けたものですが、最近は国産パーツもいいなと思えてきました。天邪鬼なんでしょうかね(笑)
    ワニガメさんに長谷川に行った話を聞きましたが、実際、国産部品はほとんど無いみたいです。
    カンパは別として仕上げは国産品のほうがいい感じしまので、今回は国産99%で行きます。
    残り1%はチェンリングだけがTAなんですよ。スギノの歯が手に入ればいいんですけどね。
    そうすれば純国産のスポルティーフの出来上がりです。

    >でも、機械磨きは凄いですね♪

    あんなデカいグラインダー個人じゃ買えないですし、腕も物を言いますからね。マネできません。
    勉強のためにバラすってのはアリですよね。ニップル回しが見当たらないんで、今度買ってきてやってみようかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/225-726d9209
この記事へのトラックバック


最近の記事


