■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


春が来た

2008年03月08日 23:07

今日は暖かかったですね。
午前中は風も強めでしたが、午後には弱まって気持ちの良い1日でした。

午前中に梅でも撮影に行こうかと思ったのですが、風があると難しいんで自転車パーツを磨いてました。
でも、午後になって風も収まり、絶好のお出かけ日和。子供たちがどこか行こうというので、自転車で出かけました。

ランドナーにフロントバッグ付けて、105mmマクロをセットしたD2Xsを入れて出発です。

なるべく車の来ない道、というか車の入れない川沿いの小道を行きます。

20080308-P1010735.jpg

Panasonic FX01

こういう道、大好きなんだよなぁ~。


公園には大勢の子供連れが遊んでます。
翔平は遊具で遊びたがってますけど、朋はもうイマイチのようです。
なので朋にはコンデジを渡して、小さな花を2人で撮ることにしました。

朋美の撮ったオオイヌノフグリ
20080308-P1010741.jpg

Panasonic FX01

私も負けずに
20080308-DSC_0005.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/400s f/5.6 -0.7EV

久々のマクロ。手持ちなんでプルプルきますね(^_^;)

お次は1本だけあった梅の木を狙います。

夕日が当たって赤みのある良い色になってます。
20080308-DSC_0015.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/250s f/11 +0.7EV

逆光気味の光が花びらを透きとおらせて綺麗です。
20080308-DSC_0021.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/4000s f/3.5

この赤い部分、何て言うんでしたっけ? ガクでしょうか?
なんか血管みたいですね(^_^;)
20080308-DSC_0023.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/3200s f/3.8

朋もこんなの撮ってました。
20080308-P1010748.jpg

Panasonic FX01

オオイヌノフグリ撮ったときに
「花が真っ白になっちゃう!」
って言うんで、マイナス補正したんですけど、設定戻し忘れ(^_^;)
でもマイナス補正掛かったままだったんで、逆に面白い写真になったかな。

この公園、花が少ないですねぇ。咲いてたのはこの2つだけですから。
もうちょっといろんな野の花を撮りたかったなぁ。

ところで朋美はデジカメが欲しい様子。
D70をくれと言います。
でもD70あげたら山に持ってくカメラが無くなっちゃうんだよなぁ。
そうすると、お父さん、新しいカメラ買わないとならないんだよなぁ・・・(爆)




コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    春がキター

    こんにちは~サトシさん☆

    オオイヌノフグリが咲き始めると春を感じますね(^^)
    お子さんの写真いいですね。
    視点が違います。

    サトシさん、新しいカメラをお子さんに買ってあげるか、D70をお子さんにくれて、新しいカメラをサトシさん用にするかです。
    どちらにしても買うことになりますね(^ー^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    ちょっとした草むらみたいな所には、オオイヌノフグリが真っ先に咲きはじめますね。
    あと、ホトケノザなんかも早春の花ですね。
    普段は注意することのない小さな花たちですけど、マクロで撮ると、その美しさにハッとします。

    子供の視線は新鮮です。長女はどっちかというと無難な被写体、構図なんですけど、次女は思いもしないようなの撮ってて、面白いです。

    >どちらにしても買うことになりますね(^ー^)

    やっぱそういうことですよね(^o^)/ <なぜか喜ぶ(笑)

  3. 実結 | URL | -

    朋ちゃん、いい写真撮ってるね♪
    ちょっと考えすぎるとダメなんかなぁ~。
    なんか、カシオのデジカメで撮ってた時って、何も考えてなかったような気がするな。
    そうそう…かわいいスミレの花も咲いてたよ!
    色々と発見があるから楽しいよね。

    えっ!D300買うんですか?(笑)
    カタログのキムタクと同じポーズをして…
    プロフィールに貼ってちょ!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    写真撮ってると考えすぎちゃうっていうことあるよ。
    構図がどうとか露出がどうとか、あとはボケ具合がどうとか(^^;
    子供はそんなこと考えないで、「いいな」って思ったら撮ってるんだろうね。

    >カタログのキムタクと同じポーズをして…

    ウハハ、そんなことしたらファンが大勢出来ちゃうジャン <んなわけないだろ(笑)

  5. まほ | URL | ipe88kwc

    ニコニコ

    >>どちらにしても買うことになりますね(^ー^)
    >やっぱそういうことですよね(^o^)/ <なぜか喜ぶ(笑)

    ニコニコ(^_^)v

    僕も楽しみだなぁ~♪(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    おっしゃ~、一丁いったるか~。
    って、ウソウソ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/227-e156ac08
この記事へのトラックバック


最近の記事


