■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


春風の中を ~2~

2008年03月11日 18:07

春の日差しが降りそそぐ荒川サイクリングロードを、颯爽と走り出した3人。
はじめに目指すのはホンダエアポートです。
20080310-map1-2.gif


荒サイは土手の上を通ってますから、見晴らしがとってもいいです。
20080309-P1010755.jpg

地図[2]より
Panasonic FX01

土手と荒川の間には雑木林や畑が広がり、昔のままの風景です。


しばらく行くと道はカーブして、雰囲気の良い雑木林が見えてきました。
20080309-P1010756.jpg

地図[3]より
Panasonic FX01

走りながらノーファインダーで後ろを撮影。
こういうのはコンデジじゃないと出来ないですね。
かごの中にはお弁当や水筒、お菓子が入ってます。
20080309-P1010759.jpg

地図[4]より
Panasonic FX01

もうすぐ最初の目的地、ホンダエアポートです。
ここには沢山のローディー(ロードタイプの自転車乗り)たちが休んでました。
時代は随分変わったものです。
このホンダエアポート、高校生の頃から来てました。
以前、ここにはモトクロス場があって、毎週末、草レースが行われてたんですよ。
それに出場したり、見に来たり、ただ単にオートバイで来て缶コーヒー飲んだり。
その頃はローディーは一人もいませんでした。サイクリングコースも閑散としてたんですけど、今は自転車人気で沢山の人がヘルメットやかっこいいウェアを着て走ってます。

そんなことを思い出しながら、一旦荒サイから離れて滑走路に向かいます。
着いたら、お弁当の時間(^o^)/
20080309-P1010763.jpg

地図[5]より
Panasonic FX01

するとスカイダイバーを乗せた飛行機が離陸していきます。
20080309-DSC_0001.jpg

Nikon D70
AF 28mm F2.8
1/750s F/8

しばらくすると、大空にカラフルな傘が開き、ダイバーたちが降りてきました。
20080309-P1010765.jpg

Panasonic FX01

とっても気持ち良さそうですけど、自分でやるのは怖いですね(^^;

さて、お次の目的地は「榎本牧場」というところです。
近くは何度も通ってるのですが、行くのは初めてでした。
20080310-map2.gif


対岸にあるので橋を渡らないと行けません。
荒サイから横に伸びる土手を通って行きます。
ここは車も通る道なので注意しないと。特に翔平(爆)
20080309-P1010768.jpg

地図[6]
Panasonic FX01

それにしてもホントにいい天気です。まさに春っていう陽気で気持ちがいいです!

対岸に渡って細い道を行くと、地面からフキノトウが顔を出してました。
これぞ春の使者。真っ先に出てくる山菜ですね。
ほろ苦い味がとっても美味。天ぷらにしたりフキ味噌にしたりします。
10個ほどいただきました。
20080309-P1010772.jpg

地図[7]
Panasonic FX01

フキノトウの頭上には梅の花が春の訪れを告げています。
20080309-P1010773.jpg

Panasonic FX01

おっと翔平君、頭抱えてどうしたのかな?
20080309-P1010775.jpg

Panasonic FX01

立ち上がったときに頭上の太い枝に頭をぶつけたようです(爆)
おバカなのねぇ(^_^;)

ホトケノザも小さな花を咲かせていました。
アップで見ると不思議な形の花ですね。
20080309-P1010776.jpg

Panasonic FX01

そこからすぐで榎本牧場に到着!
早速名物のジェラートを食べます。
20080309-P1010779.jpg

地図[8]
Panasonic FX01

私は「ミルク」 朋美は「ヨーグルト」 翔平は「ブルーベリー」です。
20080309-P1010778.jpg

Panasonic FX01

ベンチの脇に鮮やかな黄色の花が咲いていました。
フユシラズだそうです。sakiちゃんに教えてもらいました。ありがとね~。
20080309-DSC_0004.jpg

Nikon D70
AF 28mm F2.8
1/1000s F/2.8

ジェラート食べて、広場で遊んで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
そろそろ帰る時間になりました。

自転車にまたがろうとしたらビアンキに乗った方に話しかけられました。
昔の部品を使ったランドナーは、やっぱり珍しくて懐かしいようです。
「今でも手に入るんですか?」と聞かれたので、「30年前に作ったままなんですよ」と言ったら、あまりに光ってるんで驚いてました。これもモリリンのおかげ(^o^)/
翔平が先に行っちゃったんで、ゆっくり話ができませんでしたが、ランドナー乗ってると行く先々で話しかけられますね。

さて、話もそこそこに失礼させていただき、翔平を追っかけます。
まあ知らない土地なんで、さすがにすぐに待ってましたけど。
20080310-map3.gif


来た道を戻って再び荒サイへ。
20080309-P1010781.jpg

地図[9]
Panasonic FX01

風を切って颯爽と!
20080309-P1010787.jpg

地図[10]
Panasonic FX01

一気に車まで行っちゃうのももったいないので、途中の雑木林で小休止。
朋美の腕にナナホシテントウがとまりました。
虫たちも春の陽気に誘われて、動き出したんですね。
20080309-P1010790.jpg

地図[11]
Panasonic FX01

最後にランドナーの写真を撮って、車までのんびり走りました。
20080309-DSC_0013.jpg

Nikon D70
AF 28mm F2.8
1/3000s F/2.8

走行距離は約18km。子供たちにとっては初めての距離です。
2人とも元気なので安心しました。小学校低学年でも結構走れるもんなんですね。
今度はもう少し早く出て、距離を延ばしてみようかな。


コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    こんばんは~サトシさん☆

    春の訪れを感じる動植物達いっぱいですね。
    サトシさん、お子さんとサイクリングで春を感じていますね(^^)

  2. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    うらやましいぃ~

    サトシさん、ドウモ。
    お子さんとサイクリングいいですね。

    我が家は、もうつき合ってくれません(;。;)

  3. しいちょ | URL | -

    ふきのとう!

    ふゆが終わって
    きもちのいい日に
    のはらで見つけた
    とってもいいもの
    うちに帰って、どうやって料理を?


    子供と一日楽しめて、任天堂DSもいいんでしょうがこうゆうのがいいんですよね。

  4. やじ | URL | Bx5THoYs

    お近くまでお越しやったんですね~
    お子さんとの榎本牧場は楽しめます
    これから 日が長くなったら 17:00~
    搾乳のメリーゴーランドも見れますよ

  5. ひで吉 | URL | -

    ランドナーって見る人が見ると
    珍しいんですね。
    苦労して組み立てた甲斐がありましたね。

    それにしても翔平君達も、18km走行とは
    すごいです。

  6. Rei | URL | GCA3nAmE

    おっはよ~ん♪
    なんだか急に春が来たって感じだねぇ~。
    昨日は暖かい・・・いや、暑かったよん(笑)
    ホンダへリポートって行った事ないんだけど、なんだか面白そうな場所だね~♪
    それにフキ味噌(≧∇≦) 私も大好き~~♪
    ほんとあのほろ苦さが何とも言えず。
    ご飯にのせて食べたら最高だよね~!(じゅる(よだれ(笑))
    にしても子供達と春を満喫!いいなぁ~♪
    あっ、翔平君は頭大丈夫だった?(笑)
    あと朋ちゃんも翔平君とお父さんのお世話(たぶん)
    ご苦労様でした(笑)


  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    ホント、この日は「春が来た」を実感させる陽気でした。
    道端の草花も寒かった冬をじっと耐えて、ようやく来た春を謳歌してるようでしたよ。
    久しぶりに自転車に復帰して、四季の素晴らしさを実感してます。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    一人で走るのも、仲間と走るのも、そして子供と走るのも楽しいです!
    車だと後ろの席でギャーギャー騒いでるだけの子供も、自分の自転車で走ると新鮮で楽しいんでしょうね。
    そのうち付き合ってくれなくなるでしょうけど、思い出として残ってくれれば満足です。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >しいちょさん

    山菜は正に自然の贈り物です。
    花を愛でるのも楽しいですが、美味しい山菜は舌でも楽しめますから最高です(^_^)v
    私は採るつもりは無かったんですけど、子供たちが採るって言うんですよ。
    普段から山菜採りやキノコ採りに連れてって教育したかいがあります(笑)
    都会の子供でこれだけ山菜知ってるのもいないでしょうね(^_^;)

    フキノトウは今回は天ぷらにして、旬の味を楽しみました。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    やじさん宅の近くでしたか!
    子供は広場の自転車に乗りまくりでした(^_^;)
    帰ろうって言っても「まだ遊ぶ!」って大変でした。
    搾乳も見られるんですね。
    日が伸びたら、また行ってみます。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    昔乗っていた世代にとっては、とっても懐かしいみたいですよ。
    BSのロードマンなんて一世を風靡してましたからねぇ。
    あの世代の男の子はほとんどが、この手の自転車に乗っていたでしょうね。
    それをそのまま再生できるっていうんだから、自転車は地球環境にも優しいようです。

    >それにしても翔平君達も、18km走行とはすごいです。

    私も途中で音を上げるかと思ったんですけど、疲れたの一言も無く全然平気でした。
    家に帰ってきてからは、さすがに疲れが出て早く寝ちゃいましたけど。
    次は30kmを目指します(^_^;)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    昨日は半袖でもOKだったんじゃない?
    デスクワークだから昼間外に出ることなくて分からなかったけどさ(^_^;)
    ホンダエアポートは間近でセスナとか見れるし、スカイダイビングも見れるよ。
    セスナやヘリの体験飛行もあったはず。
    スカイダイビングも申し込めばできるはずだから、Reiちゃんやってみてよ(爆)

    フキ味噌、美味しいよね! あれだけで御飯2杯はいけるね(笑)
    さすが新潟生まれの新潟育ち! 山菜の美味しさ分かってるじゃん(^o^)/

    翔平は帽子かぶってたし、大丈夫。

    >あと朋ちゃんも翔平君とお父さんのお世話(たぶん)
    >ご苦労様でした(笑)

    アハハ、確かに(爆)

  13. kanna_24b | URL | -

    天気が良くて気持ち良さそうですね。
    子供達もこの時期を過ぎると段々付き合いが悪くなってきますので今のうちにいっぱい遊んでおかないとね!

    家の息子は小6の夏休みに蔵王サイクリングに行って以来付いてこなくなってしまいました...汗

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    暑くもなく寒くもなく、そして風もおだやか。最高のサイクリング日和でした。
    大きくなると友達と遊ぶほうが楽しいですもんね。以前は必ず長女もついてきたんですが、小6の今は来なくなりました(^^;

    >家の息子は小6の夏休みに蔵王サイクリングに行って以来付いてこなくなってしまいました...汗

    よほど辛い思いさせちゃったんじゃないんですか?(^^;
    子供連れだと加減が難しいですよね。

  15. saki | URL | bGf9qjkw

    サイクリングサイクリングやっほ~い♪やっほ~い♪

    いいねいいねぇ~o(*^▽^*)o~♪
    天道虫もホトケノザもフユシラズも春ですねぇ~^^

    ふきのとう・・・食べた~い!!




  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    楽しかったよ~。
    子供とのんびりもいいもんだね。

    黄色い花、フユシラズって言うの?
    ホントだ、検索したら出てきた!
    ありがとね~。

    >ふきのとう・・・食べた~い!!

    フフフ、美味しかったよ~(^^♪
    sakiちゃんちのほうで土手とかに出てない?

  17. iraka | URL | NJsiWxd2

    ふきのと~~~~ぉ!

    おぉ!!!!!
    ふきのとうだぁ。o(^-^)o ワクワク
    遂に山菜の季節になりましたネ!!
    ジェラートうまそぉ~~~~~~~。
    ほんといいパパしてるなぁ。o(*^▽^*)o~♪

  18. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    子供たちにとっては冒険だったでしょうね。
    小さい体で頑張る姿がいじらしかったと思います(^^)

  19. 実結 | URL | -

    あたしも見つけたぁ♪

    ユキワリイチゲ探してたときに…
    ふきのとう見つけたよ♪
    サトシさんの写真と同じ格好してた。
    写真を撮りに行く時は…必ずコーヒーをおとして、ポットに入れてもっていくんだけどね。
    最近は、コンビニとか道の駅とかでアイス買って食べてるよ!
    ランドナー、いいねぇ~!
    松山まで…キテキテ~(笑)

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    出てましたよ、フキノトウ!
    まさかここで採れるとは思わなかった(^_^)v
    山のほうではまだまだですけど、これから6月くらいまではいけますからね。

    いつもいつも子連れじゃ疲れちゃうけど、たまにはいいもんです。

  21. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    子供時代ってちょっとした冒険が多かったですよね。

    私が先頭を走ると流してるつもりでも速度が上がっちゃうんで、ときたま後を確認しつつ走りました(^_^;)
    それでも離れずについてきてましたから、結構頑張ったんだと思います。
    車載で行ける事が分かったんで、定期的に子供とサイクリングしようと思ってます。
    お金も掛からないし(笑)

  22. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    実結さんもフキノトウ見つけたの? 採った?(笑)
    天ぷら、美味しいよ。フキ味噌は酒の肴になるし(^_^;)

    出かけた先でアイスって美味しいよね。
    私らは山から降りてきたときは、かならずソフト食べてます。
    オヤジが数人でソフト食べてるのって・・・(^_^;)

    >松山まで…キテキテ~(笑)

    松山までかい!(^_^;)
    何日・・・いや何ヶ月掛かることやら。
    途中で写真撮りながらだと1年くらい掛かりそうだな(笑)
    宝くじ3億当たったら旅に出るぜい!

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. koko | URL | -

    ステキな1日でしたね!

    本当に春の風を感じる季節になりました。
    ご家族でのサイクリングはいいですね。

  25. サトシ | URL | wLMIWoss

    >鍵コメさん

    メール送りました。

  26. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    春風の中をのんびりと走るのって気持ちいいですね。
    また行こうと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/229-c25da09c
この記事へのトラックバック


最近の記事


