■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SUNTOUR CYCLONE(サンツアー サイクロン) Wレバー 直付け終了

2008年03月17日 12:17

昨日、天気が良くても出かけるのを我慢して、Wレバーの直付け作業の仕上げをしました。
台座の舌付き座金をヤスリで削って、円に加工。
手作業なので精度はイマイチでしたが、ついに完成(^o^)/

飛び出したボルトの頭は落としちゃいたいんですけど、どうしようかなぁ・・・。落としたほうが見た目はずっと良いんですけどね。

20080316-P1010809.jpg


裏側から
レバーのストッパーはこんな感じになってます。
20080316-P1010810.jpg


フレームおよび、Wレバーの構成パーツには一切加工してないので、オリジナルの状態にも戻せます。
今回のようにそのまま付ける事ができないときも、基本的にオリジナル状態に戻せることを心がけてます。


コメント

  1. ワニガメ | URL | -

    スゴいです

    これはスゴいですね。
    ここまでやるとはw
    私ならフレーム側の工作を外しちゃいますね^^;

  2. kanna_24b | URL | -

    Wレバー直付け成功、良かったですね!

    これはフレーム側の直付け台座を加工したと言うことですか。
    サイクロン以外のWレバーは取り付けることが出来るのでしょうか?

    フレームも綺麗なフレームですね!

  3. unidon75 | URL | -

    きれいに決まりましたね!

    器用ですな

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    私も最初に考えたのは、フレーム側に溶接されてる台座を取っちゃおうかってことでした。
    でも、それやるには火を入れないといけないし、そうすると塗装もってことになり、どこかに依頼しないと。
    そこまでやるなら別のレバー探したほうが早いですしね(^_^;)

    それにここまでやったほうがネタとして面白いかなと(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    おかげさまで無事付きました。

    今回はフレーム側、レバー側ともに元の部品には一切加工してません。なので、このフレームには別のWレバーも付けられますよ。
    またサイクロンWレバーも部品を新たに作り、元々構成されていた部品には手を加えてませんので、オリジナル状態にすぐに戻せます。

    実物を知らない人にとっては、どこがどう合わなくて、それをどう加工して解決したのか分かりづらいですよね(^_^;)
    後に続く人のためにも(ってそんなことする人いるんかいな(^_^;)、状況をまとめたほうがいいかもですね。

    >フレームも綺麗なフレームですね!

    アハハ、写真で見ると確かに綺麗に見えますね(^_^;)
    実際には写ってないところに傷が結構あります。あと安物なんで塗装が薄くて、ラグのエッジ部分は透けてます(爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >unidon75さん

    器用だけが取り柄です(笑)
    私がもし、外科医だったら、かなりの腕前ですよ。
    ただし、頭は不器用なので医者にはなれません(^^;

    けど、今回のはサイダ技研さんのおかげです。私はほとんど見てただけ(^_^;) 器用、不器用関係なしです(爆)
    ただアイデアは私自身で考えたものですから!(爆)

  7. koko | URL | -

    う~ん、出べそみたいで気になりますが、カットしても支障が無ければチャレンジしてみては!

    それにしても、室内で作業が出来ていいな・・・・(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    やっぱり気になりますよね(笑)
    カットするのは簡単なんですけど、このネジがフレーム側にしっかり固定できれば問題ないんですけど。
    ネジロック塗って台座にねじ込めば大丈夫かな?

    >それにしても、室内で作業が出来ていいな・・・・(笑)

    アハハ、ここって本来寝室なんですけど、今は末っ子と和室に寝てるんで、空いてるんですよ。
    ただ、いつまでもそのままって訳にはいかないですから、いずれは作業出来なくなっちゃいます(^^;
    それと3階の部屋なので、自転車組んじゃうと狭い階段を使って下まで降ろすのが大変です。
    ベランダにチェーンブロックがほしいぃ(爆)

  9. いるか214たけ | URL | xbOQJRYA

    折角なんで^0^

    SUS製の環つきボルトか、チタンのボルトに交換すればかっこいいです^0^
    サイクロンのWLを直付けすると、旧シュパーブになっちゃいますね^^v
    やっぱしいじるのは楽しい~~~♪

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >いるか214たけさん

    環つきボルトになるとカッコいいですね。

    >サイクロンのWLを直付けすると、旧シュパーブになっちゃいますね^^v

    シュパーブのレバーってどんなのか知らなかったので検索してみたら、まんまですね(笑)
    デザインがそっくり!
    シュパーブだったら簡単に直付けできそう(^^;

    >やっぱしいじるのは楽しい~~~♪

    ハイ、これも大きな楽しみですね。
    苦労して付いたときの満足感は最高です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/233-53d100ed
この記事へのトラックバック


最近の記事


