■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


しつこく Wレバー直付け

2008年03月21日 13:56

先日取り付けたサンツアーサイクロンのWレバーですけど、舌付き座金の舌がほんの少し短くて、レバーストッパーが回ってしまう不安がありました。
そこで、面倒ですけど舌付き座金を再作製することにしました。
それから、居ないとは思いますけど、同じことをやってみたいという方のために、直付けするのに必要な工程を記しておきます。

この舌付き座金、部品的にはワッシャーに出っ張りが付いた単純なものですけど、代用できるようなものは売ってないので、アルミ板から切り出さなければなりません。

大きさを計って20mm幅、厚さ2mmのアルミ板を、必要な長さで鉄ノコを使って切断します。
アルミ板はホームセンターで買ってきました。

次にフレーム側の四角い台座が入るように穴を開けます。ノコは使えないのでドリルで開けた穴を繋いで切り抜き。それを棒ヤスリで成型していきます。
柔らかなアルミなのでサクサク削れました。一箇所手元が狂ってはみ出しちゃってますね(^^;
20080320-P1010826.jpg



中を抜いたら、次は外形を整えます。
舌の部分を残さなくてはならないし、それも位置が狂うとダメなので慎重に。
20080320-P1010827.jpg


出来上がりはこんな感じです。
左が今回のパーツ。右は先日サイダ技研さんで旋盤で削りだしたカラーです。
サイクロンのWレバーをカンパ台座に直付けするために必要なのは、この2点です。
あとはM5×25のボルトがあればできます。
20080320-P1010829.jpg


しかし、右のカラーは旋盤じゃないと作れないですから、普通は別のレバーを買うほうが安上がりです。

左が元のパーツで、今回作ったのは、それと同じ機能を持ってます。
20080320-P1010830.jpg


フレームに頭を落としたM5のボルトをねじ込んでみました。
元の部品と比べるとこんな感じ。
20080320-P1010832.jpg


フレームに舌付き座金とカラーを入れます。
上の写真の元部品と同じ状態になりましたね。
20080320-P1010835.jpg


サイクロンのWレバーを手に入れたときは、簡単に直付け台座に付けられると思ってました。
ところが分解してみて、すんなりと行かないと分かって、どうすれば付けられるか悩みました。
まず最初に考え付いたのは元のカラーを使うこと。
20080320-P1010841-2.jpg

20080320-P1010839.jpg


カラーの裏側はちょうどフレームパイプの径に合うようにカーブしてます。
問題はカラーの中心の穴が細いこと。じゃあそれを広げちゃえばいいなと考えました。
でも、もっとじっくり見てみると問題が・・・。
裏側の肉抜きされた部分が台座の四角い出っ張りに当たってしまいます。
20080320-P1010847.jpg


四隅を削ればいいやと思ったら、上側は肉厚が足りず、削ると穴が開いてしまいます。
フレーム側を削っちゃえば解決するんですが、気が変わって違うWレバーを付けたくなったときに困るかも(多分、大丈夫だけど)
カラーに穴が開いても取り付けは可能ですし、問題はないと思われますので、もっとも簡単に付けるには、それがいいでしょうね。でも、やったことないので問題が出ないとは言い切れません。やる人は自己責任でお願いします(ってやる人なんて、いないよね(^_^;))

という紆余曲折を経て、どうにか付きました。
今回、M5のステンレスボルトの頭を鉄ノコで落としたので、見た目もスッキリ。オリジナル状態となんら変わりはなく取り付けられました。

前回の状態。ボルトの頭が飛び出してる。
20080316-P1010809-2.jpg

それが、こんなにスッキリ!(^o^)/
20080320-P1010857.jpg


まあ、こんなのは「サイクロンは直付けできない」ということを知ってる、よほどマニアックな方しか驚かないでしょうけど(^^;
こんな特殊な作りをしてるWレバーって他にはカンパバレンチノくらいでしょうかね? あれはあれでまた違うのかな? 実物バラしたことないんで分かりませんけど。
普通はあんなカラーなど使わない構造になってるんで、こんなに苦労しなくても付きますもんね。

これはもう単なる自己満足の世界です(^^ゞ
掛けた時間を時給換算したら、絶対他のWレバーを買ったほうが安いですね(笑)

ここまで出来たのもサイダ技研さんのおかげです。サイダさん、ありがとうございました。
今度一杯おごるからね。


コメント

  1. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    こだわりが肝心

    Wレバーが見事に付きましたね。
    この後の組み立ては一気に加速!かな?
    楽しみですね。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    おかげさまで、ようやく付きました。
    こんな苦労してないで違うの買えばいいんでしょうけど、結構高いですから(^^;

    レバーにばっかり関わっていられないですよね。完成を急がねば!

  3. koko | URL | -

    「自己満足の世界」・・・・
    分かりますよ!!

    もっと楽な方法もあるのに・・・・・
    でも、楽しいし・・・・・・(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    >もっと楽な方法もあるのに・・・・・

    ですね(笑)
    これはもう「バフがけしてピカピカに光ったとき」とか「付かないのを改造して付けた」とか、そういう満足感を得るためにやってるようなもんですね(^_^;)

  5. やじ | URL | Bx5THoYs

    部品まで「自作」の世界
    deepです!

  6. いるか214たけ | URL | xbOQJRYA

    たいへんよくできました♪

    ステキな作業でした♪♪
    なんで、拍手ってボタン押しておきました!
    これって、ヤフブロの傑作と一緒かな??

    ストッパーはカンパニョーロタイプですね^0^

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    今の部品で作れば楽なんですよね(^_^;)
    1台くらい最新のパーツで組んだのも欲しいです。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >いるか214たけ さん

    拍手ありがとうございます。
    今日も1日、部品磨きに終わりました。
    1日中やってると飽きるし、疲れますね(^_^;)
    やっぱり外に遊びに行かないと。せっかくの良い天気がもったいないです。

  9. ame | URL | 4SZw2tfw

    サトちゃ~ん、、
    お天気良いよぉ~~♪
    お外に行ったかい・・・・?

    組み上がって、、サイクリングに出かけるのが楽しみだね~~(^^♪

  10. Rei | URL | GCA3nAmE

    やってる!やってる!!
    自己満足でも楽しければいいのさぁ~(≧∇≦)
    あっ
    私にも一杯おごってちょうだい(爆

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    外、ほとんど行ってない~。
    ヒッキー状態(爆)
    天気良かったのにねぇ。
    早起きできたらマクロ写真でもと思ったんだけど、起きたら10時(^_^;)
    何やってんだか・・・。

    明日は長女の卒業式で休み取ったから、午後から自転車で・・・と思ったんだけど、雨じゃん!(T_T)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    んだ、んだ~。趣味なんだから自己満足だぁ~。
    にしても2日間ヒッキーでもったいなかったよぉ~。

    >私にも一杯おごってちょうだい(爆

    ん~? Reiちゃん一杯だけじゃすまないでしょ?(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/235-b330fc4d
この記事へのトラックバック


最近の記事


