■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


だいぶ形になってきました

2008年03月24日 00:50

土曜、日曜と素晴らしいお天気でしたね!
ポカポカ気持ちよくって、春爛漫です。

だけどだけど、私は土曜日に翔平と公園行って野球しただけ。
ずっと自転車いじってました(^_^;)

まずはランドナーからチェンリング(48T)を外して、スポルティーフに移植。ランドナーには新品の47Tを付けてあげました。
スポルティーフは48T+35Tにしました。
ランドナーのクランクを外したらBBにガタを発見したり、ブレーキを調整しようとしたら、ギロチンダルマをネジ切っちゃったり。結構時間食っちゃいました。

さて、チェンリングも確保したし、ようやく組立てに入れました。
BB付けて、クランク付けて、その他いろいろです。

ジャーン! こんな感じ~。
20080323-P1010860.jpg

やっと自転車らしくなりました。


ハンドル周りはこんな感じです。
赤いワニガメさんからもらったNITTO 105に以前ランドナーに付けていたサカエSRステム。
20080323-P1010862.jpg


20080323-P1010878.jpg


ブレーキレバーはDIAニューグランコンペ160。これもランドナーに付けてたものです。
20080323-P1010882.jpg


ブレーキはやっと見つけたDIA-COMPEセンタープル。
20080323-P1010861.jpg


20080323-P1010871.jpg


サドルはまだ決定じゃないけど、とりあえずランドナーに付けてた有明ロードキング。
シートピラーはサカエ・カスタムP3。これはほんとに運良くヤフオクで見つけました。
26.6mmという珍しいサイズだったのに、タイミング良く出品されてるなんて運命ですかね(笑)
20080323-P1010868.jpg


クランクはスギノ プロダイナミック(165mm)
チェンリングはTA(48・35) これだけが国産パーツじゃないんです。できればチェンリングも国産に替えたい。
20080323-P1010865.jpg


BBはタンゲのシールドタイプ。
現在のは合わないとのことだったので、昔のを探しました。
まだ仮止め状態ですけど、クランクが外に出てる気がします。この頃のは規格がいろいろあって、専用品じゃないとピッタリとはいかないのでしょうね。
20080323-P1010875.jpg


変速関係行ってみましょう。
Wレバーは散々苦労して取り付けた、サンツアーサイクロンです。
20080323-P1010870.jpg


フロントディレーラーはサンツアーシュパーブプロ。
こいつもヤフオクでしたが、激安即決に釣られて落札したら、なんと直付け専用(^_^;)
下手こいた~と思ったら、ちょうど直付けをバンド留めにできるアダプターが出ていて、ホっとしました。
20080323-P1010881.jpg


リヤディレーラーはサンツアーサイクロンMⅡ。
この前のタイプのほうが人気あるみたいですね。
20080323-P1010866.jpg


そしてホイール周りは、サンシンのハブ(36H)にアラヤのチューブラーリム。
これもヤフオクでしたが、かなり程度悪くて失敗でした(T_T)
モリリンに磨いてもらったのですが、サビが深くて取りきれず。リムだけ別に落札したのもあるんで、そっちのほうが程度良さそうだったので、組み替えるかもしれません。それは現在モリリンのところに預けてあります。
20080323-P1010874.jpg


この他に本所のドロヨケとVIVAのキャリアが付きます。
それは最後の最後ですけど。


この状態になるまで随分時間が掛かりました(^_^;)
でも、自転車らしくなると嬉しいですね。早く完成させなきゃと気合も入るってもんです。
でも、まだペダルやチェーン等が揃ってないんです。ほんとは今週買いに行こうと思ってたんですけど・・・。


コメント

  1. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    カコいいです!

    ロードエンドにドロヨケ付けると、位置を確定させなくあだから面倒かな・・・と思ってましたが、アーチのクリランスを均一化させるのが、ストドロより楽かもですね(笑)
    サドルカコいいです。
    ランドナはブルクスあるし、これで決まりでいいんじゃないでしょうかw

  2. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    いいじゃないですか!!
    完成したら野山に出向いて乗りまくりましょう。

  3. ame | URL | 4SZw2tfw

    あっかいフレームが可愛いなぁ・・・
    で~~、、ハンドルに刻まれてるエンブレム・・・?
    なんか素敵~~~♪って眺めちゃった・・・
    もう少しで完成するのね~~。
    これで颯爽と走るサトちゃんを、、誰か激写してくださ~~い(*^m^*)

  4. ひで吉 | URL | -

    もう、完成間近ですね、カッコイイ!
    これからの季節、気持ちいいだろうなぁ~
    この赤はいい色ですね。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    ランドナーと違った、軽快感のある良さがありますね。
    こうやってドロヨケ無い状態で見ると、ロードっぽくてカッコイイなぁと思いました。

    サドルは当時の安物でしたけど、デサイン的には気に入ってます。ただプラベースでスポンジが薄いから痛そう(^_^;)
    当時は全然平気で100km以上は普通に走ってたんですけどねぇ。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    早く完成させて走りたいです。
    今までパーツ集めや磨きばっかやってて、そんなに直ぐに乗りたいとは思ってなかったんですが、こうやって形になると、1日でも早く乗りたいですね。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    赤いフレーム、結構いいよね。
    ハンドルのエンブレム? 日東っていうメーカーなんだけど、このエンブレムもカッコイイでしょ。
    あとはフレームのヘッド(ハンドル下のとこね)にもマークがあるといいんだよね。
    暑くてイヤになる前に完成させて走らないと・・・(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    間近のようで間近でないのかも(笑)
    まだまだいろいろ必要なものもあるし、出来あがってからの調整も手間取りそうです、
    でも、やっぱりできるだけ早く乗りたいです。

  9. しいちょ | URL | -

    いいですねー

    クラシック・カーを手入れしながら愛でるのにも似た
    良い趣味だなぁ、としみじみ。早く出来上がって走れるといいですね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >しいちょさん

    クラッシック・カーと比べちゃうと、お手軽、廉価ですけどねぇ(笑)
    でも車だと全て部品で集めて組み立てるっていうのは、日本では不可能ですからね。
    そういう面では自転車のほうが楽しめますね。

    >良い趣味だなぁ、としみじみ。

    これは私もそう思います。
    最新のロードでなければ、お金もちょっとしか掛からないですしね。
    一眼レフのレンズを買うこと思えば、安いものです。
    でも、レンズも欲しい(爆)

  11. いるか214たけ | URL | dsJkVRbM

    おんなじだぁ

    フロントディレィラー、当家御用達のサンツァーシュパーブプロですね^0^
    いいっすよ、こいつは^^V
    確かに左クランクが出っ張っている気がします。
    エンドにダボ付いていていいなぁ!
    アダプタが非常にうっとおしく感じる今日この頃であります...

    早く完成するといいね~~

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >いるか214たけさん

    シュパーブプロ、使ってましたよね。
    これいいですか? 私は初めて使うんで楽しみです。

    左クランクですけど、ちゃんと締めたら少しだけ引っ込みました。
    右と比べると右のほうが5mmほど外に出てます。
    普通、そんなもんなんですかね?
    5mm出ててもチェンリングとチェーンステーの間隔見るとおかしくないので、左側はこれでいいみたいです。これ以上左が引っ込んだら、左右の差が大きくなりすぎちゃいますもんね。

    >エンドにダボ付いていていいなぁ!

    TANGE No3の安フレームですけど、ダボが付いてるのが気に入りました。
    これがあるだけで、ドロヨケ付けが楽になりますね。
    エンドアダプターですけど、リヤだけでもエンドの肉抜き穴にハマるのを自作できないですかね?
    板2枚を内外から挟むようにしてネジ留めしちゃって、それにドロヨケステー留めるネジを切っちゃえばいけそうなきがするんですけど。

  13. kanna_24b | URL | -

    綺麗な色のフレームですね!
    それにダボ付きエンドですからスポルティーフに良いフレームですね。

    早くマッドガードが付いたところを見てみたいです。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    先日、久喜のシクロタカハシさんで不足分のパーツや小物を買ってきました。でもなぜかワイヤー類を買い忘れ(^^;
    残りは近所で手に入るんで、とりあえずは完成の目処が立って・・・来たかなぁ(^_^;)

    >それにダボ付きエンドですからスポルティーフに良いフレームですね。

    ハイ、ダボ付きのロードフレームって珍しいですよね。
    ドロヨケは付けるの大変そうだけど、頑張ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/236-183a25c4
この記事へのトラックバック


最近の記事


