■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


ランドナーテールランプのLED化

2008年03月29日 00:07

桜も一気に満開となり、週末名所は大混雑しそうですね。
本当なら日曜日は仕事の予定だったのですが、システムのカットオーバーが一週間延びてしまったので、休みになりました。
ただ、ヨメさんが出かける予定なので、家を子供たちだけにするわけにも行かず、桜の撮影は微妙なところです。せいぜい近所に午前中だけ行ければいいかなぁ・・・。

さて、桜も気になりますが、自転車も弄るところは沢山ありまして、今回はランドナーのテールライトを交換してみようと考えてます。
そのつもりで部品は以前買ってありました。
今回、取付けるのはこれです。
20080328-P1010932.jpg


ダイナモで豆球が光るタイプのですが、ダイナモから分配しちゃうとヘッドライトが暗くなっちゃいますんで、今風に電池でLEDを点灯させようと思っています。
それには当然加工が必要です。
単にLEDを光らせるだけでは面白くないので、点滅させようと考えました。
LED自体に点滅回路を内蔵したタイプのも秋葉原で手に入るようなのですが、ここは手っ取り早く100均でドナーを探してきます。
まずは近所で一番大きいところでステラタウンのダイソーへ。
ところが自転車用のテールライトが一つも売ってません。どうしたことでしょうかねぇ。
仕方ないのでシルクへ行くと、ここには1種類だけヽ(`Д´)ノ
どうしたんですかねぇ。売れないから在庫絞ってるのか?
でも、とりあえず使えそうなので買ってきました(写真左)
他には前にセリアで買ったバルブに付ける振動センサー付きのと(写真中央)、点滅しないけど白色LEDのです。
20080328-P1010914.jpg

振動センサーのは振動を検知して自動的に光るのですが、20秒程度で消えます。走ってればずっと振動を拾って点滅していますが、これだとメインのスイッチがないので、昼間でも点きっ放しです。
20080328-P1010915.jpg

振動センサーというと凄そうですが、単なるバネです(爆) ま、100円ですから(^_^;)
20080328-P1010917.jpg

白色LEDのは点滅機能が無いので、希望と違います。というわけで今回のドナーは左のやつに決定。
これは赤色LEDが3つ入っていて、スイッチもちゃんと付いてます。
20080328-P1010934.jpg

20080328-P1010919.jpg

パッケージの表示には「連続点灯 約85時間」「連続点滅約350時間」などと書いてあります。話半分としてもアルカリ単3電池で点滅100時間も持てば素晴らしいですね。持てばですけどね(笑)
それと発光パターンは3種類。パパッ、パパッというのとパッ、パッ、パッ。あとはずっと点いてるパターンです。ただし、スイッチを1回押すごとに切り替わるタイプなので、消すためには数回押さなければなりません。
1回押すごとに切り替わると言うことは、スイッチはソフトウェアスイッチですね。
20080328-P1010933.jpg

20080328-P1010925.jpg


では、中身を移植するために分解します。
赤いカバーを外すとLEDが載った基盤が出てきます。
20080328-P1010923.jpg

それをビスを外し分解。
基盤の裏側は・・・、何も付いてません(^_^;)
いや正確には黒い丸がありますね。これが点滅回路と切り替え回路を内蔵したICだそうです。これがこの回路の全てを担ってます。黒いのは保護のために固めてあるんですね。
LEDは3個並列に繋いであります。
20080328-P1010927.jpg

このライトは電池の電圧をそのまま流しているダイレクトドライブ方式というもののようです。赤色LEDは動作電圧が低めなので、それでも点くようです。しかし、高輝度白色LEDだと4.5Vくらいないと明るくないようなので、昇圧回路が入ってるらしいです。
ま、そういうことは置いといて、スイッチ部は迷路のようなパターンですね。これに伝導ゴムを押し当ててスイッチをオンにします。
このスイッチ部は一瞬だけ電気を流せば良いので、非常に単純。もちろん、この部分もなんとか流用したいところです。
20080328-P1010928.jpg

現在考えているのは、この基盤からLEDを剥し、リード線で延長して、ライト上部の空間にLEDを収納。基盤はライト下部に電池とともに納めるというものです。
ライト下部に入れる電池は単3を2本は物理的に無理なので、同じ3Vを出せるリチウム電池を使うつもりです。3Vリチウム電池はカメラ用に売っているCR2というものを使います。以前D70の予備電池として買っておいたのですが、D70のバッテリーの持ちが非常に良くて、一度も使ったことがないままでした。これだと横向きにピッタリ入ります。
20080328-P1010930.jpg

20080328-P1010931.jpg


ここまでは簡単に出来そうですが、問題はスイッチをどこに付けるかです。できるだけ穴を開けたりしたくないんですよ。でも今回は無理そうです。スイッチだけ長~いリード線で引っ張り出して、シートステイのブリッジ辺りに持ってくればいけますけど・・・。
というわけで、今のところスイッチをどうするかで悩んで、作業はストップです。おそらくライト本体に取付けることになると思うんですけど。


コメント

  1. だっぺ屋 | URL | q90k/i1E

    楽しみ!

    昔、子供の頃やった事思い出した。
    自分の自転車、テールランプ付きだった。
    買って貰ったとき、すごく自慢だった。
    でもダイナモが重くて・・・・電池にすれば!
    後日、乾電池用に改造した。
    配線、全部セロテープ(爆)
    でも、手元スイッチ(単なる裸線を指でつまむ(爆))でテールランプが点いたときは嬉しかった。
    たしか、アレは小学校4年生の時・・・(懐笑)
    当時、砂利道ばかりだったので、一日で機能不全(爆)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >だっぺ屋さん

    だっぺ屋さんが子供の頃って三角乗りの黒い実用車しかなかったんでは?(爆) <んなことないか(^_^;)
    子供の頃にやっていたとは先駆者的ですね。
    それも裸線を指でつまむスイッチ!(激爆)
    100均ショップも真っ青のコストダウンです。

    私が4年生くらいのときは、フラッシャー付きとか、意味の無いリトラクタブルライトとかそんなのが流行ってました(^_^;) 電池6本くらい入れるんじゃなかったかなぁ。
    今ならLEDで軽くて電池も少ないのが出来ますね。

    スイッチは悩みどころなんですよ。「え? これどこにスイッチあるの」くらいの感じが理想なんですけどね。いっそのこと赤外線リモコンでスイッチにしちゃうかなんて思ったりして(爆)

  3. east_bred | URL | -

    結果を楽しみに待ってますヨ(^o^)。

    で、前の記事に書き込んだspittさんたちとのお花見ですが、
    spittさんが風邪ひきの為、中止にしました。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    どんな感じにできるか、ご期待ください。ってほどのは無理だと思いますけど(^^;

    お花見、中止ですか。あとで参加連絡しようと思ってたんですけど。残念です。

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    金曜日大宮公園に行ってきたの~。
    物凄い人だったよん(;´д` )
    それにあれだけ桜があるとどれをどう撮っていいんだか(^^:)
    食べるだけ食べて帰ってきた(爆

    あっ、今度はライト??
    なんだかサトシにいちゃんに頼んだら
    なんでも出来そう(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    金曜に行ったの? 金曜で正解じゃない?
    土曜は風があったし、日曜は曇り気味だったし。

    確かに大宮公園は名所だけあって桜は沢山咲いてるよね。比例して人も多いけど(^^;

    >食べるだけ食べて帰ってきた(爆

    オーイイ! 違うだろ!(^^;

    >あっ、今度はライト??

    そう! なんだけどさぁ、やめときゃよかったよ(笑)
    もう途中で面倒になってきた。
    昨日、半日使ってもまだ完成せず Orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/238-07674cdb
この記事へのトラックバック


最近の記事


