■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


桜 満開

2008年03月31日 16:31

先週初めに開花した桜も週末には満開になりました。
土曜は仕事だったし、日曜もヤボ用で出かけられず。それでも午前中に近所で2時間ばかり撮影できました。

毎年行ってる場所ですけど、行く度に新たな発見があります。でも、写真は相変わらずです(^^;

家を出るのが遅れたら晴れていた空が薄曇りになっちゃいました。
ときおり顔を出す太陽の光を狙って、ハイキー気味に。
20080330-DSC_0072.jpg


Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/320s F/7.1 EV+1.3


デカイ丸ボケが強すぎますね(^_^;)
20080330-DSC_0014.jpg

Nikon D2Xs
VR 70-200mm
1/640s F/2.8 EV+0.3

なんとか青空バックでも撮れました。
もっと青いと嬉しいんだけど。
20080330-DSC_0061.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm
1/50s F/7.1

畑を耕した茶色と草地の緑をバックにして。
20080330-DSC_0082.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/640s F/3 EV+0.3

逆光に透ける一輪をアップで。
花びらのディティールが綺麗に出てくれました。
20080330-DSC_0085.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/320s F/7.1 EV+0.7

菜の花とのコラボ。
これで青空だったら・・・。
20080330-DSC_0099.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm
1/640s F/2.8

今年の桜はいつまで持つでしょうかね。都内とその近郊はあと数日がベストな感じですけど、平日なんですよねぇ・・・。


コメント

  1. ame | URL | 4SZw2tfw

    ひょ~~~綺麗だ~~♪
    2枚目、、、開放で撮ってるのに、、桜はちゃんとしっかり写ってるし、、
    背景がすっごく綺麗・・・
    フィルム歴が長いと、、カメラの設定もちゃんと適切に合わせてくんだろうなぁ・・・
    私なんて、、わぉ、、、飛んじゃった~~~(@_@;)
    おぉ、、、暗くなっちゃった~~!!
    って、、大騒ぎですもん・・・(笑
    桜の色を綺麗に撮るのって、、難しいね~~。
    さすが、、、サトちゃんだ!!(^^♪

  2. saki | URL | bGf9qjkw

    さくら~さくら~♪
    サトシに~ちゃんは 桜と言えば誰の歌かな?^^

    ワタシも今日桜を撮りに外に出たのだけれど
    ひまひとつ。。。ふたつ(>▽<;;
    やっぱり曇り空はむつかしいかった~!!^^

    3枚目の空とさくら・・・ワタシはこんな空もスキ~♪

    あっっっ!!遅くなってしまったけれど
    歩美ちゃん ご卒業おめでとうございます!!
    (*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    うわっv-10
    1枚目からめっちゃ好みぃ~~(≧∇≦)
    すっごい!!これ綺麗だぁー!ハイキィーー♪
    2枚目もいいなぁ。
    桜が色っぽい(笑)
    青空は私もこのくらいのほうがいいなぁ。
    それか朝早くのもや~ってした感じの空とか(笑)
    あぁ、いい写真見せてもらって
    頭痛いのもぶっ飛んだよ!!
    ・・・って、頭痛いのはサトシにいちゃんだったんだっ(爆

  4. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    綺麗ですね~。
    VRの70-200mmなんていいな~、欲しいです。私のはAF初代の80-200mm。

    菜の花も綺麗ですね。私のは持って出たレンズが描写ダメダメでにじみまくりでした。中古で3000円しなかったんですがw

  5. koko | URL | -

    いや~、この辺りはサトシさんの本領発揮ですね!
    素晴しいの一言です。

    ところで、サトシさんにご相談ですが私も銀塩全盛期のころからカメラ漬けの人生ですが、デジカメに付いてはイマイチ疎いのですよ。
    こんな便利な時代でも「マニュアル」操作でないとどうも信用ができず、困っていますが現在販売しているコンパクトデジカメで、「マニュアル」ができ、しかも「自転車と一緒に持っていってもストレスがなく」しかも「優秀」な物ってありますか?
    贅沢で我がままな質問ですが教えてください!

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    >ひょ~~~綺麗だ~~♪

    どうもありがとぉ~。

    >フィルム歴が長いと、、カメラの設定もちゃんと適切に合わせてくんだろうなぁ・・・

    ウハハ、そんなことないのだ。
    ameちゃんと同じように結果見てから補正しまくり(爆)
    失敗作を山ほど撮ってるよん。

    桜はほんとに難しいよね。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    桜といえば「同期の桜」!
    うそうそ、やっぱり昔ながらの「さくら」かも。さくら~、さくら~、弥生の空~は♪ってやつ(^_^;)
    あとはBon JoviのTokyo Road。オープニングに「さくら~、さくら~」って入ってるんよ。

    曇り空バックだと桜が溶け込んじゃうよね。青い空と白い雲が春のイメージで、やっぱりいいかな。

    >歩美ちゃん ご卒業おめでとうございます!!

    どうもありがと~(^o^)/

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >1枚目からめっちゃ好みぃ~~(≧∇≦)

    ありがと~!

    Reiちゃんもsakiちゃんと同じでこのくらいの空が好きなんだ。
    女性と男性じゃ好みが違うのかな。私的には抜けるような青空がいいんだけど。
    でも、言われてみるとこのくらいのほうが淡い色合いで桜に合うかもしれないなと思ってきたよ。
    既成観念を壊すことも大切なんだね。おっさんになると長年染み付いたものがさぁ・・・(爆)

    >・・・って、頭痛いのはサトシにいちゃんだったんだっ(爆

    昨日は子供より先に21:30に寝ちゃったよ(笑)
    おかげで今日はスッキリさ(^o^)/

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    ありがとうございます。

    80-200mmは銘玉ですよ。写り的にはVRより評価が高いと読んだことあります。
    APS-Cで使ってるからVR70-200でも問題ないけど、フルサイズだと周辺光量が足らないという噂です(^_^;)

    3000円レンズ、魅力ですね。そのにじみを生かしての作画が味があるのでは?

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    >素晴しいの一言です。

    どうもありがとうございます。
    まだまだ思ったようには撮れなくて、1割当たればいいほうです(^_^;)

    さて、コンデジですが、私もコンデジに関しては詳しくないんですよ。
    コンデジまで予算が回らないので、あまり調べてないもんで(^_^;)
    なので、コレ!という回答は出来ないです。

    あくまで、ちょっと調べてみた結果というのを念頭においていだだき、
    まず、1番目のマニュアル操作が出来ること。一眼ユーザーだと思ったように作画したいですもんね。
    マニュアル操作できるのはハイエンドコンパクトと呼ばれる、お値段高めのが多いようです。
    ただ、出来るのと使いやすいのとは、また別ですね。一眼レフのように操作系が独立していて、使いやすいというのがあるかどうか。各社の製品サイト見たんですけど、操作方法まではあまり書いてないんですよ。

    2番目の自転車乗りとして持ち歩きやすいこと。
    となるとネオ一眼と言われるような、レンズ交換できないけど一眼レフみたいな形のはパスですね。
    あくまで、ポケットに入るくらいで軽いのでないと、気を使ってしまいますもんね。私がD70をフロントバッグに入れたときがまさにそれ(^_^;)

    3番目の優秀なもの。
    これは各社ともに頑張ってますので、一昔前のように写りがイマイチというのは無いと思いますよ。

    というわけで、あくまでネットでざっと調べただけで、良さそうかなと思われるのは
    Canon POWERSHOT G5
    Nikon COOLPIX P5100
    あたりです。シェアを分け合う2大メーカーだけに、良さそうな感じです。
    他には評判のRICOH GR-DⅡ。ただし28mm単焦点でズームなしです。
    RICOH Caplio GX100というのはGR-Dっぽいデザインでズームが付いたものです。
    ただし、この2つは光学ファインダーは無しですね。
    私がコンデジを買うとしたら、この4つの中から選ぶ可能性が高いです。
    あと1台、SIGMAのDP-1を忘れてました。こいつは撮像素子がAPS-Cサイズと一眼レフと同じ!
    写りはかなりいいようです。ただ、新機種なんで電気的操作が遅いと書いてある雑誌もありました。
    ポケットに入れなくても良いというなら、これらにネオ一眼系のカメラが加わります。
    操作のしやすさなら、ネオ一眼系はイチオシです。

    と、あまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)
    あとはやはりお店で操作してみるのが一番かと思います。

    で、いろいろ見てたら自分でも欲しくなってしまいました(爆)
    今使ってるPanasonicのFX01は、マニュアル操作は全く無し。記念写真的なの撮るにはOKなんですが、ピントが合う位置すらカメラ任せなんで、不満だらけなんです~(^_^;)

  11. iraka | URL | NJsiWxd2

    そちらはもう桜は満開みたいですね!
    こちらは6~7分咲きかなぁ。
    僕は控えめな青空の3枚目が好きだなぁ。(^^)
    過度な作った様な青の空は好みじゃないですね。
    PLがんがん効かせて、目が可笑しいんじゃないの?と思う様な青空よりよっぽど自然でいいです♪
    その昔、僕はPLばかり使ってましたが、あの頃は目が病んでたかも。(笑)

  12. 実結 | URL | -

    マクロで撮った写真…メッチャ好みです。
    こういう色味の優しい写真を撮っていきたい!
    私のための(笑)撮影データーありがとうございます(笑)
    松山のソメイヨシノは、今週末ぐらいが見ごろになります♪通勤の道々で満開の状態が楽しめそうです。
    今日、会社でマクロレンズ触ってたんだけど…相当おかしいよ!
    レンズが取り付けられないんで、四苦八苦状態!
    プラモデルをつくってる子供みたいな感じやね♪

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    irakaさんも真っ青な空よりもこのくらいのほうがいいのですね。
    私は青!ってのが好きですけど、それってベルビアの呪いですかねぇ(爆)
    確かに誇張されすぎの空も多いですよね。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    >マクロで撮った写真…メッチャ好みです。

    どうもありがと!
    マクロ写真はいろいろな撮り方できるから楽しいよね。

    松山はこれから満開なんだね。東京より南にあるのにねぇ。
    やっぱり東京は廃熱で亜熱帯化してるんだなぁ(^_^;)

    マクロ買ったんだよね。どんどん写真にハマってるね(笑)
    取り付けられない? う~ん、ニコンのレンズと同じなんだけどなぁ。
    ただ、そのレンズは取付指標がマウント面にしかないから、位置合わせがしにくいだけだと思うよ。
    まあ1回出来れば、あとは大丈夫でしょう。
    マクロ写真、楽しみにしてるよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/239-c4acb47f
この記事へのトラックバック


最近の記事


