■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっくりくるカメラ

2005年11月11日 11:27

昨日の仕事帰り、某カメラ量販店にてデジイチを触ってきました。

E500.jpg



いろいろなメーカーの機種を持ってみましたが、持った瞬間に「お、これいい感じ」と思ったのが、オリンパスのE-500でした。
グリップの太さや大きさが私の手にジャストフィットです。
小型軽量のボディーで、デザイン的にもカッチリしてていいかも。

実は初めて手に入れた一眼レフが オリンパスOM-2でした。当時、一眼レフはデカい、重いが当たり前でしたけど、その常識を打ち破ったのがOM-1。そしてそのOM-1にTTLダイレクト測光という画期的な測光方式を搭載し、絞り優先AEを可能にしたのがOM-2です。
中学生だった私には分不相応なカメラでしたけど、OM-2を持って撮りまくりました。

om2.jpg

OM-2(オリンパスWebSiteより)

OMシリーズがあった頃のオリンパスは元気がありました。でもAF化に失敗してからはもっぱらコンパクトカメラで頑張ってましたけど、最近再び元気を取り戻してきたようです。
元オリンパスユーザーとしては嬉しいです。

ところで昨日立ち寄った某店、置いてあるデジイチのほとんどがバッテリー切れ。おまけに盗難防止用のワイヤーがこんがらかっていて、まともにファインダーを覗くのも大変でした。無理に引っ張れば警報機が鳴り出すし(^^;
売る気あるんですかね?(笑)

追記
このブログ書いた後に読み返してたら、OM-2の感触が手に蘇りました。
巻き上げレバーのちょっとゴリゴリとした感じや、シャッターボタンが指の腹に触れる感じ、シャッターを切ったときの軽やかな振動。
もう30年近く経っているのに驚きです。それほど手になじんでいたというか、大きな影響を与えてくれたカメラだったんですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/24-ebbfb259
    この記事へのトラックバック

    この空が好き - オリンパス E-SYSTEM E-500 -

     本日はプライベートで東京都内のお茶の水~神保町へ行ってまいりました。学生街、書店の町、スキーショップも立ち並び、しかもおいしい行きつけのラーメン屋もある一日いても退屈しないお気に入りの街ですが、そこに新製品のデジタル一眼レフカメラ、 オリンパス O



    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。