■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


春の小さな花たち

2008年04月02日 12:27

桜の撮影に行った場所には、たくさんの小さな野の花が咲いています。
咲き誇る桜も見事ですが、それに負けず劣らず足元の小さな花たちも、待ちわびた春を謳歌しています。
そのけなげな姿に心を打たれるのは私だけではないでしょう。

撮影しに行っているのは研究施設のような場所なので、公園のように植栽以外は根こそぎ刈ってしまうようなことはありません。ほとんど自然に任せているような感じなので、群生がたくさん見られます。
もっとも多く咲いていたのは、オオイヌノフグリです。
辺り一面に小さな紫色の花が広がっていて、美しいです。
撮影するのに足を踏み入れるのをためらうほどでした。

20080330-DSC_0136.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/200s F/7.1


兄弟仲良く寄り添って・・・
20080330-DSC_0106.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/500s F/5.6

前後をぼかしてみました
20080330-DSC_0107.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/640s F/5.6

このヒメオドリコソウホトケノザもあちこちに群生してました。
その様子を収めたかったのですが、イマイチ上手く撮れません。
ですので、不思議な形の花をアップで。
クモの糸で吊り下げられているみたいに見えます。
20080330-DSC_0111.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/45s F/10 EV+0.7

この白い花はハコベです。
よく見ると花びらが2つずつ対になってるんですね。
マクロで撮らなければ気がつかないかも。
20080330-DSC_0115.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/100s F/6.3

少し盛りをすぎていたのがナズナです。
ペンペン草の名のほうが有名ですかね。
20080330-DSC_0118.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/25s F/18

そしてピンクが鮮やかなカラスノエンドウ。
20080330-DSC_0130.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/160s F/7.1

艶やかな花ですね。
20080330-DSC_0126.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/125s F/7.1

最後はタチツボスミレです。
淡い紫の可憐な花。
”すみれ”と言うとサリーちゃんを思い出しちゃいます(笑)
20080330-DSC_0138.jpg

Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/125s F/7.1

今の時期、ちょっとした草むらを覗くと、名も知らないような沢山の花が精一杯咲いてます。
そういう花たちも忘れないようにしたいです。

PS:全部手持ちで撮ったんで、息を止めるのが辛かった~(笑)


コメント

  1. 実結 | URL | -

    ぺんぺん草…かわいい~!!
    ハートの形が、なんとも愛らしいですよね♪
    そうそう、こういう花たちを撮っていきたいのです。
    それも…淡く、優しく、愛らしく…。
    ぺんぺん草をデスクに飾っているんよ。かわいいやろ♪

    タムロンのマクロを持って・・・明日おでかけするよ♪
    会社には、家庭の諸事情で有給願いを出してきちゃった!上司には、花見か?!って言われたけど。
    午後からは…必死に仕事するぞぉ~!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    ぺんぺん草だけじゃなくて、いろんなの飾っちゃいなよ。いっそのこと土入れて野原にしちゃうとか(爆)

    明日お出かけ? 行っといで、行っといで!
    会社なんて休んでいいから(笑)
    花見って言やぁ花見だよね。

    あ、ピントが合わないって言ってたよね?
    マクロはAFが迷っちゃうから、マニュアルでピント合わせたほうがいいかも。レンズのピントリングを手前にカチって引くとMF(マニュアルフォーカス)になるでしょ?
    で、シャッター押すときは息止めて、心臓止めて(^^;

  3. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    キレイ

    うまい人が撮ると、花が一段と綺麗ですね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    ありがとうございます。
    でも、褒めても何も出ません(爆)
    実際のところ、ただ撮っただけ~って感じですし(^^;
    ホントに上手い人は光を読んで、それはもう素晴らしいの撮りますね。

    私も、もっともっと精進しなくては・・・です。

  5. しいちょ | URL | -

    ピンクの花弁には

    弱いっす!どきどきします(爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >しいちょさん

    アハハハ、やっぱそうっすか(^_^;)

  7. Rei | URL | GCA3nAmE

    ヒメオドリコソウとホトケノザの違いがイマイチわからん(^^:)
    サトシにいちゃんも足元の小さな春を堪能したんだね~♪
    よかった(^^)
    みんなかわいぃ撮れてるぅ(≧∇≦)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    間違えた、これホトケノザだ(笑)
    似てるよね、ホント。花の形はソックリ?だから葉っぱで見分けるしかないかなぁ。

    今日は江戸川公園の近くで仕事だったんで、朝1時間早く出て桜を撮ってきたよ。他にも昼休みに芭蕉庵を見学したりして、とっても充実した1日だった(^o^)/

  9. saki | URL | bGf9qjkw

    ワタシもこゆ小さなお花達に・・・思いっきりココロ打たれまくってますぅ~♪^^
    名もないようなちいさなお花達でも
    みんなみんな一緒だと素敵なお花畑だねぇ^^*

  10. iraka | URL | NJsiWxd2

    サトシさん ども!!

    僕も桜は全然見向きもせず、ひたすら足元とかクルクルとか見てます。(爆)

    足元のお花は小さいのにがんばってますよね~。
    ハコベが可愛いので好きかな。
    でもちっちゃいんですよね~。(><;)

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    そうそう、花畑になってるよね。
    人が植えた花畑もいいけど、こういう自然のもいいよね。

    長い時間たたずんじゃう(^^)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    >僕も桜は全然見向きもせず、ひたすら足元とかクルクルとか見てます。(爆)

    irakaさんらしいね。

    ハコベ、とっても小さいですよね。でも群生してると綺麗で目に付きますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/240-00648652
この記事へのトラックバック


最近の記事


