■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


春爛漫

2008年04月04日 23:37

3日木曜日、この日は文京区関口にある営業所でお仕事でした。
この営業所、桜の見事な江戸川公園の目の前に建っているという、最高の立地です。
桜の季節はとにかく用事を作って行きたい営業所であります(笑)
昨年も桜が満開のときに行く用事があったのですが、そのときはコンデジしか持っていませんでした。
なので、今年こそは?(^_^;)と手ぐすね引いて待っていたのです(爆)
そして、めでたく仕事ができたので、3日に行ってきたと言う訳です。
ただ、さすがに仕事中に撮影するのは無理なので(あたりまえ(^_^;)、1時間早起きして出勤前に撮影しました。
まずはその江戸川公園の桜からです。

文京区にある江戸川公園は神田川に沿った細長い公園です。
背後は丘というより山のような台地になっていて、有名な椿山荘があります。
20080403-DSC_0003.jpg

Nikon D2Xs
AiAF 70-300mm
1/500s F/4

公園を抜けていくとあちこちに花見の跡が伺えました。
なにせ酒臭いところまであるんです(爆)
桜は盛りを過ぎて散り始めていましたが、まだまだ綺麗なものも沢山ありました。

神田川の水面をバックに黒く落として・・・。
20080403-DSC_0019.jpg

Nikon D2Xs
AiAF 70-300mm
1/800s F/5.6 EV-0.7

房のように垂れ下がった桜
20080403-DSC_0033.jpg

Nikon D2Xs
AiAF 70-300mm
1/800s F/5.6 EV-0.7

こちらは山桜でしょうか。
ソメイヨシノとはまた違った美しさです。
20080403-DSC_0040.jpg

Nikon D2Xs
AiAF 70-300mm
1/1250s F/5.6 EV-0.7

こちらは椿山荘から芭蕉庵に続く塀の内側にある建物。
古そうなたたずまいです。
20080403-DSC_0062.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm
1/8000s F/2.8

そして芭蕉庵の枝垂れ桜。
青空に見事に咲き誇っていました。
20080403-DSC_0067.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm
1/640s F/6.3 EV-0.7

営業所から見た神田川。
川がS字にカーブしていて、私の好きな風景です。
20080403-DSC_0079.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm
1/200s F/11

もっとあるのですが、明日は吉見まで花見サイクリングですので、続きはまた今度です。
おやすみなさ~いm(__)m


コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    おはようです~サトシさん☆

    桜の写真いいですね~(^^)
    長野もそろそろ・・・まだ咲きません(^^;)
    4月中旬になると満開になると思っています。
    そしたら桜の写真沢山撮りますよ~

  2. ギル | URL | USldnCAg

    吉見って・・・

    吉見百穴(よしみひゃくあな)がある吉見?

    ヒカリゴケ撮ってきて!って、もう遅いか(笑)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    どうもです~。
    長野はまだですか。
    そうですよね、中旬から下旬でしたもんね。
    前にスキー行ってた頃、GWあたりで満開のところもありましたもん。
    咲くのが楽しみですね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    そう百穴のある吉見。
    なんだけど、百穴には行かなかったんよ(^_^;)

  5. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    いいですね~。

    純日本風な建物、いいですね~。
    最近じゃなかなかこういう建物減りましたからね。

    今日靖国神社言ったんですが、はらはら散る桜の花びらがすごく綺麗でした。来年は満開の時に行って見たいです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    ホント、和風建築は少なくなりましたね。
    と言ってる本人が和風の家は建ててないですから(^_^;)
    でも、落ち着くのは畳の部屋、縁側など。子供の頃の思い出が蘇ります。

    靖国神社、いいですね。私も行ってみたいですよ。

  7. 実結 | URL | -

    枝垂桜が綺麗だねぇ~♪
    水面を黒くするって??
    どういうこと???
    なんでなんで???
    教えて~(笑)

    建物と桜のアングルも最高~!
    風景の切り取り方もうまい!
    さすが…見習わないとね☆

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    枝垂桜の立派なのは、素晴らしいよね。
    若い木だとスケスケでイマイチなんだけど。

    >水面を黒くするって??

    もともと綺麗な水じゃないから、黒っぽくはなるんだけど、より桜が目立つようにマイナス補正してるんよ。どちらかというと背景が同じような色よりも、このほうが目立つでしょ?
    桜には十分に光が当たってるから、こういうことできるんだけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/241-011212e2
この記事へのトラックバック


最近の記事


