■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


吉見桜堤公園

2008年04月05日 19:27

江戸川公園の桜はまだ続きがあるのですが、先に今日の話題を紹介します。

6日のランドナーオフ会は残念ながら仕事で参加できなくなってしまったのだが、ひととせさんから5日も走るのでどうですかと、声を掛けていただきました。
2月のオフ会以来、まともに走ってなかったので、二つ返事で参加です。
ひととせさんは「銀輪庵」でスポルティーフを受取るそうなので、待ち合わせは吉見の銀輪庵。
そこまでは赤いワニガメさんとあかさんの3人で向かいます。

集合場所の荒川の上江橋に着くと、あかさんだけが待ってました。ワニガメさんは遅れるそうなので、二人で先に吉見桜堤公園に向かいます。でも、ワニガメさんはロードバイクなので、きっと速いでしょう。
いつもなら荒川サイクリング道路に入るのですが、今回は左岸にある「県央ふれあいんぐロード」を使って行くことにしました。これは初めて走る道です。

あかさんに案内してもらい、後をついていきます。
このサイクリングロード(以下CR)、もうめちゃめちゃ素敵な道でした。
菜の花が咲き乱れ、コース横は真っ黄色。空は晴れ渡り陽気もポカポカ。風もおだやかでこれ以上の条件は無いですね。
20080405-P1010935.jpg

Panasonic FX01


このCRは真っ直ぐな荒川CRと違って、所々で曲がっています。このほうが変化があって楽しいですね。
20080405-P1010938.jpg

Panasonic FX01

見てくださいよ、この菜の花畑。
こんなのがコース沿いに続いてるんです。
20080405-P1010940.jpg

Panasonic FX01

走りながらなのでブレ気味ですけど、綺麗でしょ?
20080405-P1010941.jpg

Panasonic FX01

菜の花畑を突っ切るようにCRは進みます。
20080405-P1010944.jpg

Panasonic FX01

榎本牧場を過ぎてしばらく行くと、氷川大明神がありました。
古そうな鳥居が立っています。
桜が咲いていて、とても綺麗でした。ここでしばらく休憩します。
20080405-P1010946.jpg

Panasonic FX01

その後、対岸にホンダエアポートが見えてきて、その先の太郎右衛門橋を渡って荒川CRに入ります。
しばらく行くと目的地の吉見桜堤公園に到着。
20080405-P1010948.jpg

Panasonic FX01

ここでワニガメさんと落ち合いました。
3人でひととせさんの待つ銀輪庵にと向かいます。
CR上に桜のトンネルが現れました。
20080405-P1010950.jpg

Panasonic FX01

荒川CRを降りて、吉見総合運動公園にて休憩。
多くのサイクリストの憩いの場となってます。
20080405-P1010951.jpg

Panasonic FX01

銀輪庵を探すのに迷ってしまいましたが、無事にひととせさんと落ち合い、再び桜堤公園まで一緒に走ります。
公園に入るところで、やじさん、ばばさんを発見! しばし歓談。
やじさんはD40ユーザーで、今回もしっかり持ってきて写真を撮っていました。
20080405-DSC_0021.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

ひととせさんのスポルティーフです。
20080405-DSC_0016.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

やじさん、ばばさんと別れて桜のトンネルを抜けて公園の端まで行って折り返しです。
と、こんどは、うつぼ舟さんと遭遇。私はブログ上でもよく知らないのですが、ワニガメさんによると「素晴らしい写真を撮る」方だそうです。

立派な石碑(っていうのかな)があったので、そこに立てかけて
20080405-DSC_0023.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm


さて、ひととせさんは用事があるそうで、途中でお別れです。
その前に腹も減ったので昼飯にします。
近場と言うことで、定食屋さん「きんせい」に入ります。
メニューを見ると「とんかつセット」等のボリュームある料理が並んでます。
とんかつ定食にラーメン付きで700円! 安い!
でもなぜか「とんかつ定食」だと800円? ラーメン付かないのに高いです(笑)
私はそこまで食べられない感じなので、「かきフライ定食」にしました。これもセットだと700円で、定食だと800円(^_^;)
あかさんはとんかつ定食セット、ひととせさんはビビンバセット、ワニガメさんはネギラーメンとジャンボなミニ餃子?という訳わかんないもの(^_^;)

料理が運ばれてきて、やはりセットはボリュームあります。
とんかつセット
20080405-P1010961.jpg

Panasonic FX01

で、こちらがジャンボなミニ餃子(笑)
確かに1個がデカイです。ミニなのは3つしか無いからでした。
20080405-P1010960.jpg

Panasonic FX01

私のはかきフライ定食
これでも十分な量です。・・・が、思いのほか腹へってたんでセットでも良かったかも(爆)
20080405-P1010959.jpg

Panasonic FX01

そして、ここでひととせさんとお別れです。
ワニガメさんもトレーニングでもうちょっと走るというのでお別れ。
あかさんと二人で帰ります。
が、CR上は向かい風になってます。桜堤から銀輪庵に向かうときに風が吹き始め、それが向かい風だったんで、帰りは追い風と思ってたのに・・・。風向き変わりました。
私はほとんど乗ってないので体力が続きません。あかさんはグングン行ける体力あっていいなあ。
おまけにケツも痛くなってきましたよ(T_T) ケツの皮剥けないだろうな(笑)
20080405-P1010962.jpg

Panasonic FX01

途中、桜の綺麗なところで撮影タイム。
20080405-DSC_0027.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

土手上のランドナーを青空バックで
20080405-DSC_0028.jpg



レンゲの花も咲いていました。
20080405-DSC_0030.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm

この後、向かい風にヒーヒー言いながら、開平橋まできました。
私はここで荒川を渡ったほうが近道なので、あかさんとお別れです。

で、そのまま帰るには早かったので、ちょっと寄り道して、また桜の写真を撮っちゃいました。
それはまた後日・・・。

あかさん、ワニガメさん、ひととせさん、今日はありがとうございました。
とても楽しい1日でしたよ。
ぜひまたご一緒しましょう。

本日の走行距離:82.4km


コメント

  1. しいちょ | URL | -

    天気がいいから~

    最高のお花見ポタだったでしょうねえ。
    吉見の桜、一度は見なきゃとおもいつつ、これで2年が経っちゃいました。生ものはタイミング 思い立ったが吉日ですね。

  2. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    おつき合いありがとう

    納車、お花見におつき合いいただきありがとう。
    やじばばさんや、うつぼ舟さんにも、お会いでき楽しかったです。
    ゆっくり出来ず、ゴメンなさい。
    またご一緒しましょう。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >しいちょさん

    気持ちよかったですよ~。
    暑くもなく寒くもなくで最高でした。
    ただ帰りの向かい風には参りました。
    もっと体力つけないとついていけません(^_^;)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
    素晴らしい仕上がりのスポルティーフ、うらやましいです。
    ぜひまた、お願いいたします。

  5. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    どもでした!

    反対岸いかれたんですね、
    あっちはあまり走らないのですが、いい場所多そうですね。
    またでかけましょう!
    次は700Cかなw

  6. iraka | URL | NJsiWxd2

    元気ですね~(^^)

    サトシさん こんばんは♪

    相変わらず走ってますね~。(^^*)w
    天気もよし!
    気温もよし!
    食欲もよし! (^∀^)アハハハ

    菜の花の横を走るのは気持ち良さそうですね!
    マーヤさんに襲われなくてよかったです。(^-^;
    今日ニュースでやってましたね。(^-^;

  7. kanna_24b | URL | -

    コースも天気も良くて気持ちよさそうですね!

    私も先日、帰りは追い風だ!と思っていたのに思いっきり向かい風で・・・へこたれましてよ(汗)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    あかさんが荒サイよりも景色がいいよと言うので、それはぜひ!と対岸を走ってました。
    おっしゃるとおりの景色で最高でした。
    700cで少しでも楽に走りたいですよ。何せついていけないですから(^_^;)
    多分700cにしても変わらないですけどね(笑)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    先週は本当に充実した週でした。
    木曜は早起きして桜撮影。昼休みも撮影、本社への帰り道も撮影(爆)
    土曜日は自転車で出かけて桜撮影。さらに帰りも寄り道して撮影(^o^)/
    こういう週もいいですね。
    さらに今度の土日は祝解禁!です。まあ釣りは期待できないから、また撮影だな(笑)

    マーヤに襲われた人いたんですか?
    何せ仕事も忙しくてニュースも見てなくて(^_^;)
    今日も仕事で新システムのカットオーバーが無事終わりました。
    でも、明日は本番立会いで1時間早く営業所へ行かねばなりませ(T_T)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    春の荒川沿いは最高ですね。こんなに綺麗とは思いませんでした。
    kanna_24bさんも風にやられましたか。
    期待を裏切られるとキツイですよね(笑)

    しっかし、今回もケツが痛くなりました。
    もう大分乗ったのに、サドルが全然馴染みません(T_T)

  11. koko | URL | -

    春の清々しい気持ちのいい1日でしたね!

    それにしても、写真のCRは素晴しいですね。
    まさに季節限定♪

  12. 実結 | URL | -

    菜の花ロード…気持ちよかったでしょう~♪
    ランドナーが景色に溶け込んでかっこよすぎだよね。

    サドルカバー作ってあげる♪
    ①マーヤ模様
    ②さくらんぼ模様
    ③「さとちゃん」ロゴ入り
    3つのうちから…必ず選ぶこと(笑)

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    自転車乗るには最高の1日でした。
    荒川には私が子供の頃からCRあったのですが、今回走ったのは大分後になってできたコースのようです。
    荒川CR通ってもうちょっと先の東松山森林公園までは、小学生の時に行ってるんですよ。でも、こんなにケツ痛くならなかったんですけどねぇ(^_^;)
    年取ってケツの柔軟性までも無くなったのでしょうかね(笑)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    菜の花や桜、そのほかにも沢山の小さな花が咲き誇っていて、それはもう素晴らしい景色だったよ。
    一人だったら撮影のために止まってばかりで、桜堤まで行き着けなかったと思う(爆)

    >サドルカバー作ってあげる♪

    作ってくれるの?
    じゃあ、さくらんぼ柄で(笑)
    マジで今回は皮剥けたよ。なんかヒリヒリしてさ~(爆)
    でも、自分じゃ見れないんだよなぁ、どうなってるのか(^_^;)

  15. east_bred | URL | -

    私はイデアルを使い始めた頃、自分で自分のケツを見ましたよ^^;。

    だって凄い色落ちでズボンが真っ黒。
    で、下のパンツまで真っ黒。
    まさかと思って風呂に入ったときに鏡に自分のケツを映してみたら
    マジで黒くなって居ましたよ(@_@)。

    酷いサドルですヨ、イデアルは。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bred さん

    着てるものを通してまで色落ちするっていうのは、恐るべしですね。
    そんなサドルも今ではプレミア付いて、手の届かないところにいってしまいましたよね(^^;

    でもイデアルのほうが馴染みが早いんですよね?
    あまり乗らない私としては、そのほうがありがたいです。
    やっぱビール瓶でぴっぱたくしかないですかね(^^;

  17. あか | URL | WqGx7PII

    お疲れでした!

    土曜日はお疲れさまでした!
    荒川の左岸は綺麗でしたよね!あちら側はマッタリとしたコースで変化があって私は好きなんですよ。
    しかし帰りの向かい風にはまいりましたね。

    また走りましょう。

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あかさん

    どうもです。
    左岸の景色は一生忘れないというくらい印象に残りました。
    途中の菜の花、桜、小さな草花、お寺、神社と撮りたいものもてんこ盛りでした。
    また今度ゆっくり走ってみたいです。

    >しかし帰りの向かい風にはまいりましたね。

    風向き変わるなんて酷いですよね(笑)

    また今度行きましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/242-2397b25e
この記事へのトラックバック


最近の記事


