■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


江戸川公園と芭蕉庵

2008年04月07日 16:57

今日は久しぶりの本社勤務です。
先週は仕事とプライベートと両方忙しいという珍しい週でした(^^;
日曜日に出勤してシステムを切替えて、今日から本番運用でした。おかげでまたまた営業所に1時間早く出勤。早起きが続いて健康的な毎日です(笑)

さて、先週木曜日の続きです。
朝撮った分は先日アップしましたので、今回は昼休みに撮影した「関口芭蕉庵」の写真です。

朝より水量の増えた神田川には、たくさんの桜の花びらが流れて行きます。
奥に見えるのは椿山荘のフォーシーズンホテルです。
この季節は素晴らしい眺めでしょうね。
20080403-DSC_0083.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/160s F/11 EV-0.7


昼御飯を食べてから時間があるので芭蕉庵に行きました。
中に入るのは初めてです。

花見で人出が多いので、賑わってました。
すぐ裏手は山なのですが、上のほうは立ち入り禁止でした。
それでも少しは登ることができ、上のほうには見事な竹林が。
20080403-DSC_0090.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/45s F/11 EV-0.7

すくっと天に向かって伸びた竹の足元には、シャガが咲いていました。
でも竹だけでも撮るのが難しいのに、シャガまでとなると私の腕では無理ですね(笑)
20080403-DSC_0098.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/750s F/10 EV-0.7

芭蕉と言えばこの句が有名ですね。
ただ、この石碑は昭和に建てられたものです。
芭蕉の句ではない石碑は300年くらい前のもありましたけど。
20080403-DSC_0107.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/125s F/7.1 EV-0.3

他にもいろいろ咲いてました。
これはハナニラです。
20080403-DSC_0108.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/6000s F/2.8 EV-0.3

フキの葉に桜の花びらが乗ってます。
20080403-DSC_0109.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/2000s F/2.8 EV-0.3

芭蕉庵は広くはないですが、被写体はたくさんあります。
入場無料ですので近くに来たときは寄ってみるといいですよ。




コメント

  1. ひで吉 | URL | -

    豪快な桜ですね!
    うん、上から見てみたい気がします。
    色んな被写体がありそうで、面白そう!

  2. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    お仕事ご苦労様。
    都心の桜や、花も綺麗ですね。

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    行きたい!行きたい!!芭蕉庵!
    池袋近辺をウロウロしてるので
    そのうちに行ってみるね~。
    (今日も一日新宿だったのだ^^:)
    もう桜も終わりだね~、今度は八重桜かな??
    ジャガは撮るのが難しいよね~竹も・・・
    その2つを同時に撮ってしまうサトシにいちゃん・・・
    やるねっ!!(笑)

  4. ame | URL | 4SZw2tfw

    帰省してた間に、、たくさんアップしてたんだね~(^^♪
    ケツの皮も剥けたし(爆!
    綺麗な桜も眺めたし・・・
    もう~~、、先週は春爛漫だったね~~(*^^)v

    で~~、今日の大嵐は何じゃぁ・・・!?
    結局帰って来てからの桜撮影は無理でした・・・
    散り桜も撮りたかったのになぁ・・・
    あとは、、八重桜が咲くのを待ちます・・・トホホ・・・

  5. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    昼休みに撮影とは贅沢な(^^)
    今日のような雨の日に写真を拝見すると、余計に羨ましく感じます。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    咲き誇るという表現がぴったりの桜たちでした。
    上から見ると凄いでしょうね。
    営業所は5階から見られるのですが、もっと高いところから見たいです。
    フォーシーズンホテルの最上階がベストですね。

    >色んな被写体がありそうで、面白そう!

    マクロから望遠まで、いろいろ使って、さまざまな写真撮れますよ。
    公園には猫、川には鯉、亀、鴨などのいきものもいますし。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    仕事もやり慣れたものだと、そんなに苦にならないです(笑)
    新システムの設計となると面倒だなぁって思いますけど(^_^;)
    桜はどこに行っても見られる、日本を代表する花ですよね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    おいでおいで。
    これからの季節はいいよ~。江戸川公園から山にかけて、新緑で綺麗だよ。
    芭蕉庵だけでなくて、椿山荘の庭園にも無料で入れるし、山の上行けば聖カテドラル教会もあるし、面白いか分からんけど野間記念館もあるよ。

    新宿行ってたんだ。8日の今日じゃなくて良かったね。この雨じゃねぇ。

    >やるねっ!!(笑)

    やるでしょ?(爆)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    おかえり~。
    そうなのだ、このところネタが目白押しでさぁ。無いときは無いんだけどね(爆)
    まだ全部アップしきれないんよ。急に仕事も忙しくなってきたし。また来週、習志野行かないと(^_^;)

    昨日の夜から大荒れだよね。春の嵐っていうか・・・。
    この雨と風で桜は終わりだね。
    散り桜もいいよね。明日の朝なら地面が桜色に染まってるんじゃないかな?

    これからはチューリップかな。他にも沢山咲くから、そっちに行こう!

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    この日は今までにないほど充実した1日でしたよ(笑)
    デジイチとレンズ2本、仕事で使うノートPCと鞄はかなり重たかったですけど。
    もっと大きなズームレンズにしようかと思ったんですけど、諦めました(^_^;)

    今日の天気は酷いですよね。
    傘が壊れた人も多かったみたいです。
    こんな日は朝、家を出るのがイヤになりますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/243-a73f6c4f
この記事へのトラックバック


最近の記事


