■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



東京カテドラル聖マリア大聖堂

2008年04月08日 17:31

朝に江戸川公園、昼に芭蕉庵と撮影して、仕事が終わって夕方本社に戻るときに遠回りしてみました。
一緒に行っていた昨年中途入社した同僚が「東京カテドラル聖マリア大聖堂があるので、行ってみませんか」と言うので、どんな所かと見に行きました。
近くまで来ると普通の教会のイメージとかけ離れた、巨大な建築物が目に飛び込んできます。
それが、関口教会の「東京カテドラル聖マリア大聖堂」です。
私はキリスト教信者ではないので、会社の近くにこんなに大きな教会があるなんて知りませんでした。同僚もキリスト教ではないのですが、建築に興味があって一度見てみたかったようです。

この聖マリア大聖堂は建築家の丹下健三氏の設計で1964年に落成したそうです。私の生まれた翌年ですね。外側にはステンレスが貼られていて、西に傾いた太陽を反射していました。

一目見て「不思議な形だな」と思ったのですが、この大聖堂は上から見ると十字架の形になっていると同僚が教えてくれました。なるほど、横から見るとそんな感じに作られてますね。

20080403-DSC_0143.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/80s F/11 EV-0.7




私はあまり近代建築を撮るのは得意ではないのですが、これは惹かれるものがありました。
光り輝く様子を表現して、プラス補正してみました。
20080403-DSC_0136.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/45s F/11 EV+0.7

平日の夕方とあって観光客は少なかったです。
その静けさも好印象を受けた要因かもしれません。
さらに、ちょうど夕刻で太陽の位置も低く、いい色の光が当たっていたのも幸いでした。

それから、中にも入ることはできましたが、残念ながら撮影禁止でした。
中は広々して荘厳な感じで、静寂がその空間を支配していました。

外に出てみるとよりいっそう太陽は低くなり、オレンジ色の光が反射しています。
今度はその光を捉えるためにマイナス補正してみます。
20080403-DSC_0139.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/125s F/11 EV-1.0

桜も華を添えています。
夕刻ですから桜の色までは出せないですね。
桜に露出を合わせては大聖堂が明るくなりすぎちゃいます。
20080403-DSC_0146.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/250s F/11 EV-0.7

大聖堂の横には高くそびえる塔が建っています。
20080403-DSC_0148.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/500s F/11 EV-0.7

和の建築もいいですが、こういうのもいいですね。
20080403-DSC_0149.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/640s F/11 EV-0.7

一通り撮影してベンチで一休みしていると、はるか天空を旅客機が飛んでいきました。
なんかとってもシャッターチャンスに恵まれてるんですけど。
これも神のおぼし召しでしょうか?
20080403-DSC_0150.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/640s F/11 EV-0.7

大聖堂と塔をシルエットにしてシャッターを押します。
20080403-DSC_0154.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/1500s F/11 EV-0.7

この時点でCFカードの残量が少なくなってきました。
1日で4GB使い切ったのは久しぶりです。

最後に奥にある関口教会の建物を撮影。
こちらもいい感じですね。
ただ、正面に車が何台も駐車していて、よいアングルで撮れなかったのが残念です。
20080403-DSC_0158.jpg

Nikon D2Xs
SIGMA 24-70mm F2.8
1/250s F/11

この日は早朝から始まって充実した1日でした。
仕事しながらこんなに撮影できるなんて思いもしませんでしたからねぇ(^_^)v
こんなのが毎日だったら仕事に行くのも楽しみなんだけど(笑)

心残りは広角レンズを持っていなかったことです。江戸川公園と芭蕉庵だけなら良かったのですが、大聖堂はもっと広角で撮りたかったです。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    サトシさん こんばんは♪

    建物も光を使うと面白いですよね~。(^^)
    仕事しながら撮れるっていいですよね!!
    うんうん、毎日が撮影しながら仕事できれば・・・最高ですけど。(笑)
    こういう建物は広角で狙うと全部入るのでいいですよね。
    でも周辺の歪みも気になっちゃいます。(^-^;

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    光を上手く使うのは難しいです。irakaさんは上手いけど、私はまだまだ。
    私の場合はずっと本社内で仕事してるのがほとんどなので、たまに外出ると新鮮ですね。
    それにそのほうが体にもいいし(笑)

    広角レンズの歪は仕方ないですね。私は気にしないようにしてます(^_^;)

  3. 実結 | URL | -

    かっこいい~!かっこよすぎる~!写真!!(笑)
    これからもスーツ着用で…写真を撮ってください!

    とてもいいアングルで…勉強になりました。
    光を利用するなんて~どんだけぇ~!(古っ)
    ちょっと…男らしさを感じた記事でした(ドキドキ)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    なんていうか、この大聖堂は写真撮りやすかった。
    普段ならアングル悩んで、いろいろ撮るんだけど、ここはそんなに悩まず行けたかも(^^;

    >光を利用するなんて~どんだけぇ~!(古っ)

    最近、どんだけぇ~ってTVで聞かないね(笑)
    写真って構図ももちろん大切だけど、いかにドラマチックな光で撮るかっていうのが一番大切な気がするなぁ。
    普段、目で見ている光景をそのままの光で捉えるのもいいんだけど、それだと一目見て引き込まれるっていう写真は難しいんじゃないかなぁ。<これが正にいつもの私の写真(^^;
    フォトコンテスト等で選ばれてる風景写真って、肉眼で見えている景色そのままでなくて、写真ならではの見え方のが多い気がするんだよねぇ。

    なんてことを考えながら撮ろうと思ってるんだけど、難しくて全然ダメダメでさぁ(^^;
    毎回、目で見たまんまの写真になっちゃってるんよ(T_T)

  5. ame | URL | 4SZw2tfw

    実物は見たことないけど~~、、
    当時は斬新なデザインとステンレスって言う最先端(?)の材料使って、、きっと話題になったんでしょうね。
    ステンレスって、、加工が難しいらしいですけど~~、、
    よく見ると凝った造りしてるよね~~。
    それを活かすのも光ありき・・・なのよね・・・
    って、、あんまり考えながら撮るのも、、また難しい~~(>_<)
    楽しまなくっちゃね~~(*^m^*)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    ステンレスってかなり硬いんよ。だから当時としては難しかっただろうね。

    >楽しまなくっちゃね~~(*^m^*)

    だよね。あんまり考えちゃうとシャッター押せなくなっちゃうし(^_^;)
    明日は天気がいいみたいだね。
    私は福島まで釣り行ってくるね。

  7. まほ | URL | cks3dOnk

    Wii

    おはようございます~サトシさん☆

    4枚目の写真みたら、NINTENDO の Wiiに見えました(^^;)

  8. koko | URL | -

    う~ん、仏教徒の私でも思わず「アーメン」と言ってしまいそう(笑)
    近代美術のような斬新な建物ですが、何故か厳粛な雰囲気を醸し出してますね。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    Wii、言われて見ればソックリですね(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    外から見ても厳粛なイメージがありましたし、中に入るとさらにそれが強くなりました。
    さすがに教会だけありますね。
    もっともテーマパークのような建物じゃ困っちゃいますけど(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/244-89a8bfff
この記事へのトラックバック


最近の記事