■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



大内宿

2008年04月14日 15:47

12~13日で福島県の湯野上温泉近辺に渓流釣りに行ってきました。
釣りは後ほど紹介しますが、まずは13日に立ち寄った「大内宿」の写真から。

大内宿は福島県南会津郡下郷町にあります。
ここは江戸時代に現在の福島県会津若松市と栃木県今市市を結ぶ「会津西街道」の宿場町として栄えたところです。
道の両側には茅葺屋根の民家が建ち並び、江戸時代の宿場町の雰囲気を残しています。

入り口から奥へと進み、突き当りの山を登ったところから撮影。
20080413-DSC_0117.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/500s F/13


以前から一度訪れてみたいと思っていた大内宿に、やっと念願かなって立ち寄れました。
観光シーズンには駐車場に入れなくなるほど車が連なるそうですが、今回はまだまだ冬景色ということと、時間も早かったので一番近いところに車を停められました。
大内宿の中は自家用車は入れませんので、駐車場からは歩いていきます。

背後には山が迫り、当時は物凄い山奥だったのだろうと思います。
中の一軒が、ちょうど茅葺屋根の葺き替えをしていました。
20080413-DSC_0091.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/250s F/11

通りの両側には用水路が流れています。当時からあったのでしょうかね?
よそ見しながら歩いてると、足を突っ込みそうです(^^;
20080413-DSC_0097.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/125s F/11

大きな鳥居が建っています。
20080413-DSC_0100.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/500s F/11

全ての民家がお店や民宿になっているようでした。
ここに泊まるっていうのもいいですね。夜に出歩くと、よりいっそう江戸時代にタイムスリップしたように感じますかね?

お蕎麦屋さんが多くありました。
20080413-DSC_0108.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/2000s F/5.3
NC4でRAWをモノクロ変換 EV-0.5補正
PS7.0でリサイズ、トーンカーブ補正、アンシャープマスク、ノイズ追加

レトロな雰囲気の消火栓。でも、江戸時代には無いですね(^^;
20080413-DSC_0110.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/250s F/9.5
NC4でRAWをモノクロ変換 EV-0.5補正
PS7.0でリサイズ、トーンカーブ補正、アンシャープマスク、ノイズ追加

民芸品のお店。
20080413-DSC_0138.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/350s F/5.6
NC4でRAWをモノクロ変換 EV-0.5補正
PS7.0でリサイズ、トーンカーブ補正、アンシャープマスク、ノイズ追加

昔懐かしい”こま”や”けん玉”などが売ってました。
20080413-DSC_0139.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/500s F/5.6
NC4でRAWをモノクロ変換 EV-0.5補正
PS7.0でリサイズ、トーンカーブ補正、アンシャープマスク、ノイズ追加

用水路にはラムネやビールが冷やしてあります。
20080413-DSC_0143.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/1500s F/5.6
NC4でRAWをモノクロ変換 EV-0.5補正
PS7.0でリサイズ、トーンカーブ補正、アンシャープマスク、ノイズ追加

こんなのも売ってます。
20080413-DSC_0146.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/1000s F/5.6
NC4でRAWをモノクロ変換 EV-0.5補正
PS7.0でリサイズ、トーンカーブ補正、アンシャープマスク、ノイズ追加

江戸時代そのまんまって感じの木戸ですね。
参勤交代のお侍さんが今にも顔を出しそうです(^_^;)
20080413-DSC_0149.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/250s F/11
NC4でRAWをモノクロ変換 EV-0.5補正
PS7.0でリサイズ、トーンカーブ補正、アンシャープマスク、ノイズ追加

横構図で
20080413-DSC_0150.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/250s F/11
NC4でRAWをモノクロ変換 EV-0.5補正
PS7.0でリサイズ、トーンカーブ補正、アンシャープマスク、ノイズ追加

大内宿の周りは田んぼの広がる里山で、な~んにもありません。
数百年前と何も変わらない景色・・・。
20080413-DSC_0156.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm
1/350s F/11

大内宿は、1981年に重要伝統的建造物群保存地区として指定されました。これは長野県の妻籠宿、奈良井宿に次いで全国で3番目だそうです。
子供の頃を思い出してみると、ちょっと田舎に行くと茅葺屋根の民家は普通にありました。私の住む市でも、農地のあるところでは何軒も見かけました。もちろん今では一軒もありません。
私は渓流釣りで東北の山奥にも結構出かけてますが、そういった場所でも最近ではほとんど見なくなってしまいました。
大人になった今、こういう家が日本人の原風景なのだろうと思うようになりました。

ようやく訪れることができた大内宿ですが、思ったよりも狭かったのと、ちょっとばかり観光地化されすぎかな(^^;
次は妻籠宿や奈良井宿も行ってみたいものです。


コメント

  1. やじ | URL | Bx5THoYs

    大内宿は一番混雑する GWに行きました
    遙か下から渋滞でした
    なんかタイムスリップしたような感じで
    雪の季節も良いですよね~~

  2. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    さすがです

    写真いいです!
    NC4は使い易いですよね。
    私の場合、RAWで適当に撮って、NC4で“なんとかする”という間違った使い方かもしれませんが^^;
    CoolpixでもRAW使えればいいのに、と思いますw

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    おぉ!タイムリー!!

    サトシさん こんばんは。
    なんとサトシさんも重要伝統的建造物群保存地区のフォトですね!
    僕も今週は妻籠宿シリーズですよ~~~~ん。(笑)
    ここも中々面白そうな場所ですね。敷地も広そうだな~。(^^)
    日本の源風景いいですよね。僕も大好きです♪
    日曜は僕も釣りでした。11時までボーズで焦りました。(^-^;
    結果的にいい釣りになりましたよん。o(*^▽^*)o~♪

  4. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    懐かしい

    大昔(32年前)に泊まったことがあります。
    ブームになる前ね。
    もう一度行ってみたいな、、、

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    私も行った事あるよ~(≧∇≦)
    10月も終わりの頃に行ったのだけど福島ってさむいのね(><)
    民宿に泊まったんだけど~
    お布団をコタツの中に入れて寝たような気が(^^:)
    で、酔いもまわって~トイレに行こうと思ったら
    もう心臓止まるかと思う位部屋の外が寒くて~(><)
    心臓止まらなくてよかったよん(爆
    あの頃は写真の趣味がなかったので~
    まったく写真を撮らず(TωT)
    惜しい事をしたよ~(涙)
    子供が小さい頃だからもう15~6年前かな?
    写真を見せてもらう限り、変わってないみたいぃ~♪

  6. ame | URL | 4SZw2tfw

    こういった所って行った事が無いので、、
    見せてもらえて嬉しいよん♪
    お店ばっかりじゃなくて、、お宿・・・ってのがいいです(*^m^*)
    あ、、ノイズ加えて、、ちょっとフィルム風・・・
    レトロな雰囲気が出てなかなかいいもんですねぇ。
    私的に、、やっぱり消火栓に目が行っちゃいました~~(笑

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    GWは混むでしょうね。この時期でさえ、お昼近くなるとバスで団体が次々とやってきましたから。

    できればこういう家に住んでみたいものです。囲炉裏なんか囲んでのんびりしたいですね。
    でも、寒いだろうなぁ(^_^;)
    雪の積もった大内宿も撮ってみたいですね。

    話し変わりますが、落車されたそうで・・・。
    お大事に。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    ありがとうごさいます。
    NC4、いろいろできていいですね。
    私もNC4で後から救出ってよくやりますよ(笑)
    できれば撮って出しが理想なんですけど、なかなかそうもいかないし(^_^;)

    CoolpixだとハイエンドはRAWで撮れるんでしたっけ?
    全機種使えるようにしてほしいですよね。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    重要伝統的建造物群保存地区って、今回の記事書くので初めて知りました。
    irakaさんのよく撮っている妻籠宿と一緒なんですね。
    雰囲気的には妻籠宿のほうがいいかもしれません。ここって何にもないところに大内宿だけポツンとあって、なんだか観光用に作られたところって感じも受けるですよ。実際はそうじゃないんですけどね。

    いい釣りできましたか?
    私らはイマイチでした(ToT)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    32年前ですか! それじゃあ観光地化してなくて、素朴で良かったでしょうね。
    こういう古いものが残ってるところは好きなのですが、あまりに観光地化してると雰囲気が変わっちゃうのでイマイチに感じるんです(^_^;)
    ここ数年で有名になりましたからねぇ。
    建物そのものは変わってないでしょうけど、雰囲気は32年前とはだいぶ違うと思います。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    Reiちゃんも行ったことあるんだ。
    中に泊まったの?
    作りが今の家とは違うから寒いよね~。

    >心臓止まらなくてよかったよん(爆

    止まらない、止まらない(爆

    また行ってみなよ。
    写真撮る目で見ると、また違った良さが見えてくるんじゃないかな。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    ameちゃんは行ったことないんだね。
    なんかこう懐かしい感じがするんだよね。実際には自分の時代の建物じゃないんだけど。

    行ってから知ったんだけど、泊まれるんよ。へぇ~!って感じ。
    一度泊まってみたいなぁ。

    消火栓、気になった?(笑

  13. 実結 | URL | -

    風情あるところですね。
    モノクロ変換が、バッチシ効果あげてますよね。

    (NC4でRAWをモノクロ変換 EV-0.5補正
    PS7.0でリサイズ、トーンカーブ補正、アンシャープマスク、ノイズ追加)

    って…よくわからない(笑)
    NC4…ニコンの編集ソフトでしょ?
    RAW…って…した事がない。
    ニコンの編集ソフト買おうかなっ…。
    まだ、早いかな。
    写真…上手くなりたぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    モノクロのほうが味のある写真になる場合もあるよね。特に古いものなんかはいい感じ。

    >NC4…ニコンの編集ソフトでしょ?

    そうそう。
    RAWで撮影しておくと、後からいろいろと加工したりできるから便利だよ。
    だから私は常にRAW+JPEG(FINE)の設定で撮影してるよ。
    RAWデータはJPEGみたいにカメラ側でいろんな味付けしないデータで、いわゆる生の状態。
    現像(編集)ソフトが進化すると、もっと高画質の写真にできたりする可能性があるんだよ。
    露出補正もあとからできるし、ホワイトバランスとかも変えられるから、保険としてもRAW+JPEGで撮影しておいたほうがいいかも。

    >ニコンの編集ソフト買おうかなっ…。

    うん、あったほうが絶対いいよ。
    早いなんてことはないんじゃない。
    今のcaptureNXはもっといろいろ出来るしね。

    PS7.0はPhotoShopのことだよ。いろいろ出来るんだけど、最近はあまり使わないかな。Jtrimで間に合っちゃうし(^_^;)

  15. みるきぃ | URL | -

    いい場所ですね

    irakaさんの妻籠宿もそうだけど、大内宿も素敵な場所だなぁ。
    倉敷もそうですが、やっぱり伝統的な建物はきちんと守らないとダメですよね。
    つくづく思いました。

    行ってみたいです。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    日本は自国の文化をもっと大切にしなきゃいけませんよね。
    昔からある生活様式だとか、建築だとか、その他いろいろと・・・。
    西洋文明にどっぷりハマってしまったのがいけないんですかねぇ(^^;
    という私も家は日本家屋じゃないんで、エラそうなことは言えないですが(^^;

  17. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    行った事あります。

    大分子供の頃なので、もう20年近く前でしょうか、私も行った事あります。

    このGWは徐々に北上して東北を回ろうかな~と思っているので、候補に考えたいと思いました!

  18. east_bred | URL | -

    現在の大内宿はどの程度か判りませんが、妻籠宿や馬篭宿の観光地化はもの凄いですヨ。
    完全に作りすぎています。
    奈良井はそれ程でも有りませんが、それでも凄いです。
    私が高校生の時に雪の中を行ったときは観光地化なんて全然されて居なかったんですがネェ。
    40年も前の事を言ったって仕方が有りませんが^^;。

  19. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    竜之介さんも行ったことがあるんですか。
    皆さん、結構行ってるんですね。

    東北の旅、楽しみですね。
    たくさん写真を撮ってきてください。

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    どうしても観光地化は避けられないですね。
    どちらも有名ですもの。

    40年前・・・。私はまだ4~5歳ですから、三輪車乗ってましたよ(爆)
    その頃は日本中どこに行っても、古き良き日本が残っていたのでしょうね。

  21. kanna_24b | URL | -

    大内宿へは2度ほど行きましたが、どうしても観光化の感がしてしまいました。

    大内宿が街道沿いにあって道の途中に突然あの宿場町が現れたら感動する事になるのでしょうがねぇ・・・勝手な願望ですが(笑)

  22. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    kanna_24bさんも行ったことあるんですね。
    結構ここにくる皆さん、行ったことある率が高いですねぇ。

    観光地化しなければ生き残れないという実情もあるのでしょうね。
    これからは有名になっていないところを探すといいかもしれません。
    意外と穴場があるかもです。

  23. モグラ | URL | N.vW.TCs

    サトシさんも行ったのですね~。

    お仲間で~す。←くだらないことに喜んでおります。
    私が行ったときはまだ雪がたくさん残っていて、山に登る階段は「通行禁止」でした。
    階段を通りこした先のスロープのようなところを登るのですが、そこも雪が残っていて、途中で滑りそうでしゃがんでいる人や、革靴で来た男性は足を開いたまま滑って下に戻ってしまうなど、みなさん苦労してました。
    途中で止まってしまって前にも後ろにも進めなくなったおばあさんを師匠が上から引っ張りあげてあげました。
    あのおばあさん無事におりられたのかな~?

    観光地化されてしまうのは残念ですが、あれだけのものを維持していく苦労を思えば、いたしかたないことなのかもしれません。
    白川郷のときも住んでいらっしゃる方は本当に大変だと感じました。
    それでも日本の歴史を残してくださっているのですもの、感謝です。

    名物、ねぎそばは食べなかったのですか?(爆)

  24. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    念願かなって訪れることができました。

    雪の大内宿も行ってみたいです。さぞかし綺麗でしょうね。

    裏山の坂道は雪積もってたら登れないですよ。
    私らみたいに慣れてる人間でも気をつけないと。
    ましてや革靴じゃ絶対無理です(^^; 登るのより下るほうが難しいですもんね。

    >それでも日本の歴史を残してくださっているのですもの、感謝です。

    おお! 重みのある言葉ですね。
    たしかに守ってくれる人がいるからこそ、我々が観光に行って楽しめるんですもんね。
    これからも、頑張ってもらえるように応援しなくては。

    >名物、ねぎそばは食べなかったのですか?(爆)

    ハハハ、前日に顧問たちが食べたそうで、その話を聞いてやめときました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/245-3da3dea8
この記事へのトラックバック


最近の記事