■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



SL奥利根号

2005年11月17日 19:30

11月13日のよく晴れた日曜日にSL奥利根号を撮影に行ってきました。

051113DSC_0022.jpg

115系電車

地図を見ながら撮影場所の見当をつけ、スタンバイ。
SLが来るまではのんびり、まったり過ごします。

115系の普通電車がやってきました。
首都圏では見慣れた電車ですが、今は新型に置き換わって、地方に行かないと見られなくなってしまいました。
私も通勤で随分お世話になりました。なんだか懐かしいです。


051113DSC_0029.jpg

D51 498 SL奥利根号

眠くなるような陽だまりの中で待っていると、数名のカメラマンが集まってきました。
ようやくお目当てのSL奥利根号や汽笛を響かせやってきました。
デジタルとフィルム、2台のカメラで連写、連写。
いつも思うのですが、連写しても良いカットは1、2枚です。最初から置きピンで1枚だけ狙えばいいんですけどねぇ・・・。


051113DSC_0053.jpg

水上駅にて

SLが通過したら、すぐに水上駅へ。
ここでは間近で点検作業を見ることができます。転車台での方向転換も見られます。
子供さんは喜びますよ。実際、親子連れが沢山いました。


051113DSC_0113.jpg

上りのSL

水上駅前の蕎麦屋さんで美味しい舞茸天ぷらそばを食べ、上り列車の撮影に。
ここだ、あっちだと撮影場所を探し、正面狙いができるポイントに陣取りました。
残念ながら、ここでは煙はスカでした。

最後は高速道路を使って先回り。が、太陽が沈んでしまい、ブレブレ写真になってしまいました。
この空は日暮れ間近の空。田んぼが広がって遠くに住宅地が見えます。
051113DSC_0114.jpg

晩秋の空

今日の撮影はここまで。この後は近くの温泉に向かいます。
地図で探すと「総社温泉」というのがあります。すかさずノートPCをネットに繋いで検索します。
なかなか渋い、私好みの温泉です。ですが、場所が全然分かりません。群馬総社駅から直ぐのはずですが、看板の「か」の字も無し。散々捜しまわってようやく見つけました。
商売気も無く貸しきり状態。最高の湯でした。

WebSiteのギャラリーでもSL奥利根号の写真が見られます。
http://www.geocities.jp/photo_moment/


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/25-d8d49158
    この記事へのトラックバック


    最近の記事