■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



駄菓子好きですか?

2008年05月12日 10:11

このところ廃探ばかりで話題に欠いてますけど、土曜日に雨の中買い物に行ってきました。

何を買いに行ったかといいますと、駄菓子です。

私が子供の頃は、駄菓子屋さんなんてありふれた存在で、近所に数軒ありました。
学校が終わると友達と自転車漕いで、数十円を握り締めてまっしぐら。
5円の三角くじを引いたり、当たりつきのガム買ったり、懐かしい思い出です。
でも、今はそういった個人経営の小さな駄菓子屋さんは無くなっちゃいましたね。

で、今回行った駄菓子屋さんですが、実は駄菓子の卸売りをしてる店なんですよ。
先週、次女が友達から聞いてきまして、今度行きたいというので調べてみると、日曜、祝日は休みです。そりゃそうですよね、一般のお店じゃないですから。
というわけで土曜日の午後に行ってみました。

(株)新井商店 埼玉県川越市問屋町3-1
http://www.araitoys.co.jp/profile/index.html
20080512-P1020004.jpg


創業は1915年というから、老舗ですね。
場所は「問屋町」というだけあって、問屋さんが集まっていました。

入り口はちょっと分かりづらいのですが、正面ではなく右側となります。
中に入ると、駄菓子が整然と並んでました。中の写真は撮りませんでしたけど・・・。
ただし、問屋さんなので、ほとんどが箱単位での販売です。10円のガム50個とか(^^;
なのでいろいろな種類を買おうとすると、かなりの出費ですので覚悟しておいてください(笑)

うちで買ったのはコレ↓
20080512-P1020005.jpg

20081512-P1020006.jpg


他にも買ったんですけど、帰りの車で即開封(笑)
おもちゃも2つほど買ってきました。

お店の中にいると子供時代に戻ったような錯覚に・・・。
駄菓子の大人買いをするには夢のような空間です(爆)
気になるお値段ですけど、駄菓子屋さんでの小売価格の2割引のようですから、安いですね。
お近くの方は一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

あ、ちなみに当たりつきの商品で当たりが出ても、交換できませんのであしからず(^^;


コメント

  1. 実結 | URL | -

    だぁい好きだよん♪

    一番好きだったのは…さくらんぼ味の
    1cm角のゼリーというかグミみたいのが
    12個ぐらい入ってて…つまようじで食べるやつ!
    毎日、食べてたよ~!
    一日のお小遣いが30円だったの(笑)

    今は、子供たちが干し梅とか食べてるよ☆
    結構…イケテルよ。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    >1cm角のゼリーというかグミみたいのが

    あった、あった!
    私は粉末ジュースとか、あと粉と水が別々になってて、キャップみたいのを締めると、混ざるジュースとか、マルカワのオレンジガムとか・・・いろいろあって書ききれない(笑)

    >今は、子供たちが干し梅とか食べてるよ☆

    へぇ~。
    最近は個人経営の駄菓子屋さんは無くなったけど、サティーとかああいう中に店舗として入ってるとこが多いよね。

  3. みるきぃ | URL | -

    駄菓子、経験ないんです

    私の世代は駄菓子いっぱい食べた、てひとが多いんです。
    でも私は一度もない・・(笑)
    近所にあった、はずなんですが。

    今、近所にあるんですが。
    なつかしい、という思いがまったくなく(笑)。

    かろうじてベビースターがわかる程度なんですよね。
    こういう子は不幸かも?

  4. いるか214たけ | URL | xbOQJRYA

    今度、近くに引っ越します^0^

    来週の中ごろ、近くに引越していきます^-^
    箱買いって事は、大人買いですね^▽^
    はまってしまうかも・・・

    すでに赤い奴は、先週一足先に引っ越しております!!

  5. しいちょ | URL | -

    お店の地図を見て

    川越の観光地もどこにあるかわかりましたw
    いつか川越に行くときは、うなぎ・古江戸観光・駄菓子の3点セットですね(^^)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    みるきぃさんも駄菓子世代ですよね。たぶん私辺りかもう少し下までではないでしょうかね。
    みるきぃさんは一度も食べたこと無いんですか!
    それはお嬢様だからでしょう(マジで)

    >こういう子は不幸かも?

    どうでしょうかね、なんとも言えないです(^_^;)
    昔の駄菓子は何が入ってるか分かったもんじゃないですから(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >いるか214たけさん

    来週、いらっしゃるんですね。
    そうしたらきっとそのうちにお会いできるでしょう。
    駄菓子の大人買いですけど、飽きます(笑)
    子供は喜んで2日目には空になってましたけど(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >しいちょさん

    川越は観光地化されてるけど、昔の町並みの残った良い土地ですよ。
    ぜひ一度行ってみてください。
    うなぎと駄菓子のギャップも凄いですけど(笑)

  9. iraka | URL | NJsiWxd2

    駄菓子屋さんいいですね~
    一番好きだったのは、三角の飴でヒモがついたヤツ!
    僕の実家の近くにも昔は「1円店」っていう駄菓子屋さんがあったんですよ。
    安いお菓子は1円なの!!
    まぁ、随分昔につぶれちゃったけど、なんか昔は時間の流れがゆっくりで良かったですよね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    三角の飴、ありましたね。私もよく買ってました。

    >僕の実家の近くにも昔は「1円店」っていう駄菓子屋さんがあったんですよ。

    へぇ~、そういうのあったんですか。
    さすがに1円っていうのは無かったなぁ。5円が最安だった気が。
    1円店、って今で言う100均みたいなもんですね(笑)

    時間の流れがゆっくり・・・。確かにそうでした。
    今みたいに何から何までスピードを求める世界ではなかったですよね。
    今は変化が早すぎます。
    年取ったからそう思うのかなぁ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/252-250695a4
この記事へのトラックバック


最近の記事